2024/5/1  こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです



先日は私のなぞかけ・・を作る発端と
なった記念すべき日でした 

Youtubeのショート動画へ以下を投稿しました
今年のヤクルト村上選手 と掛けまして、
ジャンボ宝くじ と解きます

そのこころは ・・・ を出しました

  そしたらコメントがありました

なんも上手く無い。
同じ意味の言葉に合う文2つ探しただけやん
同音異義語とかで作れよ
 

<私の回答>
コメントありがとうございます。
頂けるだけでありがたいです。
始めたばかりで、いいネタを見つける毎日です。
今後も宜しくお願い致します。

これをきっかけに多い時は日に50句も
作って行ったのですやりだすともう止まりませんでした

つまらないのもありますが、ちょっと
イイかなと思うものもあります 
でも続けるって本当に大変です 

11月頃から3月過ぎまでちっとやらずで
お熱も冷めてしまいましたが 
また少しづつやりたいと思います 
長い目で・・・    

    vol 226

ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ】

お題・・・なぞかけ

・なぞかけや 始めた理由 謎かいな
・また今日も 新聞チラシ ネタ作り
・始めれば ただそればかり なぞかけヨ    

ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ 下の句つき】

・なぞかけや 始めた理由 謎かいな
  きついコメント 飛躍のバネに

・また今日も 新聞チラシ ネタ作り
  ボケちゃいられぬ 宙を見ながら

・始めれば ただそればかり なぞかけヨ
  僅かのネタも 直ぐにメモ取り

ーーー ーーー ーーー
【都都逸モドキ】
お題・・・なぞかけ

・つい最近と
 思ったブログ
 なぞかけ作り
 早一年

・自分で作り
 はてなんだっけ?
 答えられない
 ああムズし 

・あのコメントで
 ここまでこれた
 始めはクソと
 思ったが・・

・そう凝らないで
 ゆっくり行こう
 1日一句で
 また明日

以下はそのYoutube動画です

 

 


ーーー ーーー ーーー
デクの坊、シニアすて吉っつぁんのサイトです

 

 


 最後まで見てくれてありがとうございます。
 でわまた