2023/12/19
ようこそ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです

先週、昨年はやらなかった
御坊を編みました。
2年ぶりなので藁を上下逆にして
始めたりして、スタエフの一人芝居が
移って一人笑いしておりました。
10本編みました。

神棚に挙げる相撲の下がりの
様な御坊も編みました。
出来は今一です。
いつもそうですが慣れた頃には
作業は終わってしまいます。
    vol 167    


 ーーー ーーー ーーー


<川柳モドキ>

お題・・・ 御坊

2年ぶり 上下が逆だ 苦笑い
陽射し浴び 締める御坊に 運願い
慣れてきた 頃には終わる 御坊かな

ーーー ーーー ーーー


<川柳モドキ 下の句>

2年ぶり 上下が逆だ 苦笑い
   一人芝居が 伝染してる

陽射し浴び 締める御坊に 運願い
   手に唾をつけ 力を込めて

慣れてきた 頃には終わる 御坊かな
   田植と同じ 百姓仕事

ーーー ーーー ーーー


<都都逸モドキ>

お題・・・ 御坊

昨年おサボり 
御坊の締めよ
記憶たどりつ 
苦笑して

調子でてきた 
御坊の編みよ
締める両手に 
気も入いる

冬の陽射しを
浴びつつ御坊 
締めこむ縄に 
運よ来い

なんでサボった 
去年の堕落 
恒例行事 
伝えゆけ
ーーー ーーー ーーー

スタエフ、一人芝居です

 


ーーー ーーー ーーー
Youtube  PRコーナーです  
  以前の物です
お暇でしたらご覧ください 

 

https://youtu.be/7a2xoZIf1wc
情けない…川柳⑨ Vol 45.mp4

    
最後まで見てくれてありがとうございます。
 でわまた