2023年10月6日  

ようこそ  

 

女房が猫に目薬を

さすところ、誤って

他のニキビだかの

クスリをさしてしまった

とのこと。

 

昨日の私の朝食

ガラガラどひゃんで

余りに愚痴を

言われたので

言い返そうかと

思いましたが

次が怖いので止めておきました

       vol 100

ーーー ーーー ーーー

<川柳モドキ>

お題・・・ 猫へクスリ

★目に染みた 薬間違い 身に染みた

★もう嫌だ 逃げに逃げ逃げ 運動会

★言い返し 怖い更なる 倍返し

ーーー ーーー ーーー

追加で下の句を読みました

<川柳モドキ 下の句>

★目に染みた 薬間違い 身に染みた

   ヲレがやったら クワバラ桑原

★もう嫌だ 逃げに逃げ逃げ 運動会

   猫は女房を ヲレより怖がり

★言い返し 怖い更なる 倍返し

   ここは我慢だ ギュッと口締め

ーーー ーーー ーーー

<都都逸モドキ>

お題・・・ 猫へクスリ

 

猫も染みたろ

異なるクスリ

女房もミスに

身に染みた

 

もう母さん

お目目拭くのは

まっぴらゴメン

女房謝る

ゴメン、ゴメンと

 

クスリ誤り

女房謝る

異常なくって

猫をナデ

 

ああゴメンねと

猫に謝る

猫なで声の

女房かな


ーーー ーーー ーーー

<なぞかけ>

お寺の入口 と掛けて

早起きは得 と解きます

そのこころは  ・・・ 答えは後方

 

ヒント① ことわざです

ヒント② 4文字 「〇〇〇〇」

ーーー ーーー ーーー
<プラス言葉>

★気持ちは直ぐに

 切り替えて

 みなぎるやる気を

 全力で★

 

気持ちは瞬時に切り替え、

みなぎるやる気を

全身全霊で注ぎます。

 

逆境や挑戦を前にしても、

決して屈しず、むしろ力を

発揮しましょう。

 

ポジティブなエネルギーと

情熱が内に宿り、未来

への道を切り開きます。

 

困難な状況に立ち向かい、

新しいチャンスを見出す力が、

成功を約束します。

 

この決断力ある姿勢は、

目指す目標を達成し、夢を

実現する力強い原動力となります。

 

ーーー ーーー ーーー

<なぞかけ答え>

お寺の入口 と掛けて

早起きは得 と解きます

そのこころは 山門(三文)です

ーーー ーーー ーーー

Youtubeです 以前の物です

お暇でしたらご覧ください

https://youtu.be/vWHsk0Jq3E4

プラスの言葉 Vol 20.mp4

 

     また来てください

願わくば またの訪問 フォロー中