ようこそ  

 

福島第一原発から海洋

放出する処理水について

農水大臣が叱られたそうだ

 処理水→ 汚染水

 

記者団への軽い受け答えに

思わず出てしまったみたい

 

かくいう私も何がイケないの?

と二度聞きしてしまった

 

・「汚染水」 撤回謝罪の 処理をして

       vol 77

ーーー ーーー ーーー

<川柳モドキ>

お題・・・ 農水大臣失言

★中国の 汚染の言葉に 引きずられ

★勇み足 汚染が脳裏に あったんで

★ご失言 無意識脳が 反応し

★そりゃそうだ 漁業者達は 大怒り(錨)

ーーー ーーー ーーー

追加で下の句を読みました

<川柳モドキ 下の句>

★「汚染水」 撤回謝罪の 処理をして

     汚染の思考 再処理す

★中国の 汚染の言葉に 引きづられ

     思わずでたのが 汚染水

★勇み足 汚染が脳裏に あったんで

     返す言葉は 「処理」します

★ご失言 無意識脳が 反応し

     意識し言おう 処理の水

★そりゃそうだ 漁業者達は 大怒り(錨)

     怒りの錨を ブチ降ろし

ーーー ーーー ーーー

<勝手に5行詩>

お題・・・ 農水大臣失言

 

軽はずみ

記者の言葉に

口走り

処理のお水を

「汚染水」

 

中国が

汚染、汚染と

言うもんで

脳裏についた

「汚染水」

 

何が駄目?

実は私も

???

2度聞きしている

ヲレがいる


ーーー ーーー ーーー

<なぞかけ>

役所のお仕事 と掛けて

上品な趣味 と解きます

そのこころは  ・・・ 答えは後方

 

ヒント① 華族でございます

ヒント② 5文字 「〇〇〇〇〇」

ーーー ーーー ーーー
<プラス言葉>

★さわやか言葉を

 自分にすれば

 ちょっとこころが

 喜んで★

 

さわやかな言葉を

大切にすることで、心に

爽やかな風が吹きます。

 

自分に対して優しい言葉を

かけることで、日々の

喜びが広がります。

 

ポジティブな表現を心がけ、

希望や幸せを感じながら

過ごしましょう。

さり気ない笑顔や励ましの

言葉が自己肯定感を高め

心地よい気持ちをもたらします。

 

自分を喜ばせることで、

周囲の人々にも良い影響を

与えることができます。

 

ーーー ーーー ーーー

<なぞかけ答え>

役所のお仕事 と掛けて

上品な趣味 と解きます

そのこころは 交渉(高尚)です

ーーー ーーー ーーー

Youtubeです 以前の物です

お暇でしたらご覧ください

https://youtube.com/shorts/eji03bNujDY

なぞかけ 009 #Shorts.mp4

 

     また来てください

願わくば またの訪問 フォロー中