【入居前WEB内覧会】勾配天井のリビング【2階子世帯】 | アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

一条工務店のi-smartで、完全分離二世帯住宅を建てることをめざしてます。

こんにちは、アルトです。
連日の雨で中々新居の外構が進みません。
早く表札がほしい…。

今回から、アルト夫婦の住む2階のご紹介です♪
一条工務店i-smartでの完全分離二世帯の、子世帯です。

今回は、アルトの最もこだわりの強かったリビング。

当初、単世帯での新居建築予定だったアルトは、i-smartの吹き抜けに憧れておりました。
しかし途中から二世帯と決まり、子世帯=2階のため、吹き抜けは夢と消えました…。
そこで、苦肉の策で2階リビングは勾配天井に。
吹き抜けに比べれば、開放感は当然劣ります。
それでも、やってもらって良かった!と心から思っています。
通常の天井と、全然感覚が違います。
それがこちら。

玄関からの階段を上ると、そのままリビングなので、勾配天井が視界に広がります。
奥は2マス×4マスのバルコニー。

DK側から。


勾配天井の面積は、4マス×5マス。
本当は5マス×5マスにして窓際いっぱいまで広げたかったのですが、4マス×5マスが施工可能な最大面積なんだそう。

勾配天井に天窓もつけたかったのですが、太陽光発電の関係で没。
(間取り・勾配天井・太陽光発電については、コチラの記事をどうぞ)
なので、間接照明をつけることにしました。
照明については、入居後の内覧会でまたこだわりについてダラダラ語ります( ̄∀ ̄)

リビングには、「変な家じゃなきゃいい」と間取り等に一切こだわりを見せなかった旦那さんが唯一ほしがった、最大テレビボードを設置。
このテレビボードを採用するために、洋室の位置や広さを考えました。

リビングの広さは5マス×5マスの12.5畳。
LDKを広くとるために他の部屋は抑圧しています( ̄▽ ̄;)
リビングを、ダイニングからひいて撮った写真。

テレビボード右手が階段です。
その横のキッチン寄りの扉から、洗面所へ。
その横はリモコンニッチです。

今はソファがやってきて、快適に過ごしています♪
早くちゃんと引っ越しの片付け終わらせて、ちゃんとした内覧会がしたいです(´~`)ガンバロウ


にほんブログ村



にほんブログ村