🎶とんぼのめがね🎶

とんぼのめがねは みず色めがね
青い お空を 飛んだから 飛んだから

とんぼのめがねは あか色めがね
夕焼け空を 飛んだから 飛んだから





という

童謡がありましたね。





ふと 思った。


これちょっと おかしくない🤔


とんぼのめがねが あか色めがねだったら

曇り空を飛んでも 
空はあか色にみえるはず 


青いお空や夕焼け雲と
とんぼのめがねは 関係ないはず






この童謡の歌詞を

そのまま 受け止めると

青いお空だから とんぼのめがねはみず色

夕焼け空だから とんぼのめがねはあか色


環境であなたのものの見え方はかえられてしまいます
ということ。


確かに ひと(とんぼ?😄)は 
環境に 左右されやすい。


でも それだけじやぁ つまらない。


かけているめがねで
世界の見え方が 違うなら

今 かけているめがねが お気に入りでないのなら


めがねをかけかえよう


どんな世界が見たいのかな?




わたしが使っている
数秘カードリィーデング
そんな風にに使いたいし
そうできると 信じている。



今 どんなめがねをかけて
世界を見がちか知って

見たい世界をみるためのめがねにかけかえる。


あなたは 
どんな世界がみたいですか?




とんぼは あちらの世界と
こちらの世界をつなぐ動物といわれています。

自分のかけるめがねの色が
変えた時

目の前にあらわれる
とんぼの色も かわるのかも。