節分の本日、


ノナさん経由で空海先生から教えて頂いた大阪八尾市恩智神社境内社の感應院にて、護摩祈祷して頂きました。浄化のためです。



それが、

それはそれは素晴らしい体験でしたラブ


はじめ「観音寺」かと思いよく分からなくて神社に問合せ、「感應院」ではないかと教えて頂いたのが1日の事。

それで昨日2日朝にお寺にお電話したら、


感應院さん

「護摩は毎月末に行っています。が、明日3日は一年に一度、外で護摩をする日です。」


しらとり「一年に一度?」

     なんとゆータイミン・・。

     これは行くしかない


しらとり「行きます!行ってもいいですか?」


感應院さん「どうぞ、節分でお接待もありますよ」


しらとり「!」



と、いうわけで先程

夫と次女も一緒にお参りしてきました。


まず恩智神社のロケーションにびっくり感動。大阪を見下ろすところ!大阪を守ってるかんじがありありと。ひやひやと神氣にとっぷり浸ります。



そしてお寺では

初めての我々に優しく対応して頂き、まず護摩木を書かせて頂きました。


次に大阪を見下ろす素敵なお部屋で、節分のいわし御膳のお接待。しっかりしたお食事になっていて、もう驚きました。こうやって食のお手本を示して下さるんだな、という丁寧で愛のこもった美味しい美味しい御膳でした。本当に感動しました。



護摩祈祷のあいだは、一緒に般若心経、真言をあげさせて頂きうれしく、炎の力強さにも感動。


邪気払いしていただきました。


しかも最後に分かったのですが、今日の節分護摩は、4年ぶりの開催だったそうです。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

なんだか今となっては、これってラッキー事案だったのか?と思えるくらいの事件になってきました。こんなに優しくしていただいて。


事件後、例えば家族関係も変わりましたし、NZの神話、かな文字、自然農など知ったことも多く、貴重な出会いも多く、結果、良いことばかり・・・。

いえ、皆さんに大変ご迷惑かけました🙇‍♀️

本当に申し訳ございませんでした。



でも本当に。

もう良いことしか起こらないんだと。

今思うので、

本当に邪気払いできたなと思います。

ありがたいです。



これからも

感謝とよろこびで今今生きていきます。




恵方巻きはお昼にしました。

だし巻きは東寺おかもと様!メインはまぐろの漬 



感應院での護摩祈祷のあと

恩智神社で鬼さんと笑い合う次女⭐︎



因みに、そんな次女の発案で、今年の豆まきのことだまは、これでした。

「福は〜うち、鬼も〜うち、悪いの〜そと」


なかなか良いですね⭐︎




追記: 覚え

朝の33分散歩の時、身体に巻きついていた綱かなんかを、胸から足首まで、左巻きに3周分ほどきました。歩きながら。何だったのか興味あります。




ありがとうございます