12/13の比叡山記録の途中ですが、今日12/22冬至のことを書きます。



朝、家を出ると、バスに乗ることになりました。かみあるきで交通機関に乗るのは初めてですひらめき❗️

バスは33番。33目がハート  私にとって”空海先生is here”という意味の数字です。それに乗車時、待ち0秒で乗り込み即発車でした。神ってマシタ。



京都駅でバスを降りましたが、乗車中3人の方のお手伝いをすることになりご縁でした。感謝。

京都駅ではずいずい歩いて姫路行きの快速に乗ることになりました。かみ電車も初めてです。どこ行くの?まさか兵庫まで?


と思ってたら高槻で降りました。昔乗り間違えで来たことがあるだけの、初めての駅です。

あ、確か高槻には面白い古墳あったよな〜♡ 


と思ったのも束の間、駅前の松坂屋に入り、「Standard Products」というダイソープレゼンツの雑貨屋さんで買い物となりました。なんだか、安いのにお洒落で厳選されてて、素敵なお店でした!

なんか。

ずーっと欲しかったけど踏ん切りがつかず買っていなかったアイテムばかり!スッキリ購入させてもらい、驚きました。

玄関とトイレ用のグリーン及び台。生クリームに金気がつかないガラスのボウル。透明な風呂桶。子ども用小洒落マスク。マイクロファイバー雑巾。木製くつべら。

大満足です!しかも、全部300円でしたよひらめき。いいのかしら??

ただこの後、この荷物を持ってかみあるきするのかなあ?くつべら、長いけど。



レジ後、真っ直ぐ駅に戻り、京都方面の普通に乗りました。「え?この300円ショップのためだけに、高槻まで来たの?」


とは思いましたが、内容にめちゃ満足、感謝でいっぱいです。

また車中、大木ゆきのさんの朝メルマガ開いたら、「どこまでも幸せになっていい、どこまでも守られていい、どこまでも豊かになっていい」

と書いてあったので「これでイイのだ!」と自信を深めました。


さて今度は大津駅で降りました。初めてです。

大津皇子♡どこに行くのかな?

あっ、すぐにレストランに入りました。

The CALENDAR というホテルのレストランで、なんだかお洒落です♡


こんな席↓に座ることに。窓の向こうは駅のホーム。電車が見れて楽しい♡

あら、窓に三日月の影が。秦氏の存在感。


この右にはこたつ席エリアがあって、結構な数の方々がランチの後、寝てました。。

なんやコレ。極楽か

しかも、そのうちの1テーブルの赤ちゃんが、満面の笑顔でキャハキャハ笑いながら、私に向かってハイハイダッシュしてきた!

なんやコレ。天国か。

ママに止められた赤ちゃん、まだこっちに手を伸ばしてキャハキャハ笑う。何度も来ようとする。

赤ちゃん、マルハトゥンさんでも見えてんのかな?と思えるくらいのテンションでした。

ママさんに訊いたら、いつもこうだってワケでもないそうですし。さすがのマルハトゥン様です!


ランチ 大層美味しかったです!


週替わりランチ 豚肩ロース香草パン粉焼き

ちょっと中々ないレベルのランチでしたよ目がハート



感動冷めやらぬまま、かみあるきスタート。大津でどこに行くのかな?中々冷たい風でした。

写真


ありっ、これだけ?30分で駅に戻って来ました。すぐ改札入って、米原方面ホームへ。ホームからはさっきのレストラン、座ってた席が見えました。


ホームをズイズイ奥へ歩いて行きます。

なんだなんだ?  コレか。

ホームの端に「北緯35度モニュメント」が。

で、神シャッター

ほお。なんか時々聞きますね。何か大事なのかな?冬至とカンケーある?(知らないワタシ)ここで在原業平が浮かびました。?明石?須磨?か。明石こそ35度やな。(※後日訂正。明石は東経135°でした。)ヤハリ来年の大河ドラマ「ひかる君」、メッセージありそう。たぶん、藤原氏の色々が昇華されますぞ。萌〜。超楽しみピンクハート



神シャッター後、ホームをズイズイ戻っていると、❗️さっきのレストランの窓に、さっきの赤ちゃんがベターっと張り付いてるやないか!ママさんが気付いてホームとレストランから互いにバイバイ👋🏻

どんだけ〜〜〜‼️

なんか魂のカケラがご縁があるんでしょうな〜

うれしかったですキラキラ



で、帰宅となるわけですが、JR降りてバスに乗って、(ちょっと困ったな〜)と思ってました。今日のメインイベントの柚子と南瓜を買ってなかったからですね。(帰宅後車でスーパーに行かねば)と考えてましたら・・・



イイですか、みなさん!

ご覚悟めされー!


な、なんと、バス降りた所に、移動販売車が来ていて、しらとりは・・・

柚子と南瓜をGETできました

す、すごすぎる〜〜(白目)

移動販売車は週2回、滞在時間は10分間ですって…



何ということでしょう目がハート

しあわせです。

「どこまでも幸せで、守られて、豊かでイイ」



1129 高槻発

1159 京都発

1329大津発

なんか時間数字も神ってました。




ありがとうございました!