なんてかわいい と言ったら不敬でしょうか

(しかし誰でもトトロを思い出すでしょー)

めちゃステキなシーンでした。



ここしばらく、お砂をいただきに行っている

今宮神社



これらは雲がなんか凄かった日の写真




昨日6月29日、お砂を頂きにお参りしたら、

「おーなんと」

なことになりました。



御手洗(すっごい木がある)と森と手水あたりをくるくるとさせられ、東門から追い出されてしまったのです。(その後は紫野〜大徳寺あたりを股関節調整ウォーキング30分となりました。)


おーなんと!

神社から追い出されたのは初めてです


こりは「翌日(つまり本日6月30日)3時からの夏越の大祓に来なさい」ということだと判断しました。で、本日、パート(だから昨日お参りしようとしてた)の後、お昼もそこそこに車で向かいました。



2日前と同様、今日は急な大雨が予報されており、すでに雨が降っていました。慌てていて傘を持ち忘れたので、コンビニで傘を買わなきゃと思いましたが、傘はいらぬとのこと(どなたかが)。

ホントに?




お祭30分前に着いて小雨の中、茅の輪潜りとお参り。昨日同様、big trees の皆さんの下などくるくるとつれられて、



5分前に拝殿前にスタンバイとなり、


待っていると神社の方から「大祓の詞」紙が配られました!え!一緒にあげるってコト?

びっくりうれしい!




おまつりがはじまります。




神職さん方がおいでになって、はじめのことばがあったあと、参列者が一列になってついて歩きます。



雨も降ったりしますが、まさに禊ぎの良い雨です。

私は傘なくてよくて、神さま?の言う通りでした。



みんなでぞろぞろしずしずと、境内を歩き回りながら茅の輪を3回潜ります。



その後、拝殿で御幣でお祓い、神職さん方のお祈り、式(大麻の人形ひとがたとか、なるほど〜でした)、等 あり。



巫女舞あり。

スッとして美しかった〜。シュッと切っていたよ〜。、、、そして私はジェラシーじゃった〜。自分もおどりたいなあ、とまあ。






そして。


参列者全員で 大祓の詞!




こんなのはじめておねがい(カホコ風)

ノナさんのブログに登場される神様方のおなまえがたくさん。おなまえを自分の声で発すると、勝手にお顔が(知らんくせに)浮かび、うれしい楽しい大好き〜 状態でした。



ことばのリズムもサイコーでした。

今度、大祓詞の現代語訳を調べてみよっと。



そして、「おーーーーーー」とはらってもらい、




さいごに、宮司様(非常に素敵である)から素敵なことば。



罪穢れをはらうだけでなく、はらったあと新しく進むことが大切。今、自分に何ができるのか。



今、自分に何ができるのか。




ほんとの最後には、厄除けの緑をいただいて、

すばらしい祭事でした。

参列できて、大感謝です!



さらにうれしいことも。東門を出ると足がかざりやさんへ。そっか、お昼食べてなかったから〜。優しい!ありがとうございます!

白い封筒はお砂です。




あっ、もう一つありましたよ。

今日、パート先でこれを買っちゃったもんね


出雲大社前の「日本海」さんの「焼き鯖寿司」

今夜頂きました。」

おおいいしぃーかった!



そう、今宮さまは素戔嗚さま。(諸説あります)

うれしいなあ!

ありがとうございます♡



「五建」さんの「水無月」も頂きましたよ

これまた美味しい〜

ありがとうございます♡



今年の後半、がんばるぞ〜!