読みに来てくださり

ありがとうございます

築20年程の戸建に住む

40代専業主婦・うさこ

¥1,600/日の基本の生活費で

夫と子供2人(大学・高校)

わんこ・ネコと暮らしています

(義母と分離型同居)



-----

 

出張に行っていた



ゾウ夫からのお土産


<551>


ニコニコ何よりうれしい!



週末は



いつもの朝食をとり




わんこを洗ったり



台所シンクで




ひとり練習したり



この距離でもOKなわんこは
耳が聴こえていない、ということね



<お誕生日クーポン>使って
特典はさっさと使う

アイス食べに行ったり

コーヒーは
無印のカフェインレス

コーヒー


ついでに涼しい場所で
お散歩も


足


うさこ的には良かった

ソワソワする場所へ行かずに済んだという意味で


「コロナ禍」


を経て



うさこは


家から離れることや

車が近くにないことを


不安に思うように

なってしまったけど


これが心理学的にどういうことかも

うさこは分かっている





金曜日に


カウンセラーのもとで整えたのは

20年来の心理士



うさこは


<以前のようにできなくなっちゃった>

家や車から離れることができない


と思っているけれど



それは


うさこが得意とする

<妄想>なだけで



その得意とする妄想を

不安なイメージではなく


①心地よい方のイメージに

膨らませることと


②「なんの目的のために」

自分がその行動を取ろうとしているのかを

いちいち確認していくことを



心に留めて

過ごしていくことに



ハート




週末

町内会のお祭りがあり


そこは車では行けないから



久しぶりに

自転車を出してきて



夫とふたり

お祭り会場まで行って



暑かったし

人もたくさんいて

ソワソワ寸前だったけど



夫が福引で

おいしいお味噌を当てたら



ソワソワが吹っ飛んだ
ゲンキンなうさこ爆笑


福引の担当が
大好きなお知り合いだったのも
うれしいポイント飛び出すハート




それから

週末のオケ練は

駐車場から練習会場まで歩くことが
夏場のストレスだったけど

当たり障りない体調のことを理由にして
会場専用駐車場の利用を許可してもらったけど、
他のオケメンバーの手前もあり
会場専用駐車場を使う勇気がうさこにはなく…


今回

ゾウ夫に送迎してもらう車


ことにチャレンジ



うさこの車が近くにないことが
どれだけ不安になるかと思ったけど
練習会場でもし体調不調になったら
あのエリアで待機しようと決めておいたら


door-to-doorで
快適だったし

夫は何かあったら
すぐ迎えに来てくれると言ってくれたし


練習が始まっても
全然大丈夫で

音符


自転車も乗れて○
送迎で練習にも行けて○


うさこの安心は
うさこの中に、ある


と分かった
この週末でした


昇天とはいえ
習慣を変えるのは容易ではないから
行きつ戻りつしながら
うさこの「やりたい」を叶えていこうと思う