読みに来てくださり

ありがとうございます

築20年程の戸建に住む

40代専業主婦・うさこ

¥1,600/日の基本の生活費で

夫と子供2人(大学・高校)

わんこ・ネコと暮らしています

(義母と分離型同居)



-----

 


今日のお弁当


娘朝食用🍙と
夫と息子のお弁当を作ったけど


息子は
不調のため欠席

なので


息子用の水筒は


今日もうさこが使う


ちなみにこの息子の水筒は予備の水筒で
いつもの息子の水筒は今朝3日ぶりに発見


曇り



水曜日

整え完了◯



車ダッシュ


ヨガ曜日



レッスン会場に入室の際

ちょうどヨガの先生と

一緒になったので


・今日息子が欠席したこと

・息子はがんばることに疲れていること

・うさこは息子が学校に行かなくても構わないけど

思い悩む息子の姿を見るのが辛いこと、を


ヨガの先生に話して

その内容をただ受け取ってもらって



お願い


ヨガレッスンへ



息子への心配があると

自分自身の身体の心配に気が行かなくて


ある意味集中して身体を動かし

最後のシャバーサナでは



ふとん1寝た





レッスン後



車ダッシュ



急いで帰りつつ



テイクアウトして


息子と昼食

息子は限定バーガーを気に入ってくれたので
うさこが息子用のお弁当を昼食に


お弁当ハンバーガー


昨日よりもさらに落ち着いた
息子と
色んな話をして


息子は
この学校でがんばる←色んな意味で
ことを手放す、と決めて

自分の好きなことを
とことんやりたい、と



息子は頑張ることが嫌だから手放した訳ではなく、
志望していたこの学校で見えた景色が
思っていたのとは違っていたようで
自分(息子)は彼らとは違う方向で頑張ってみたい、
というような感じ。

うさこは息子が何を選択してもOKで
ただ、命を大事にすることと
警察沙汰になるようなことはしないということは
息子と約束した。

とても優しく真面目な息子だから
このタイミングでゆるむことを選択できたのは
大変良いとうさこは思っているし、
学校側からもこういう挫折?は必ず経験する
と聞かされていた。



息子と話をする過程で
娘のことも話題に出て


娘は片付けが苦手だけど

リアルに今日のやりっぱなしシンク


ちなみにタイトルの写真は

娘が綿棒の瓶に

ヘアブラシを収納した画




それでも外ではしっかりやっているし
大学生活を楽しむ術を見つけたし
彼女なりに悩んだ末

何よりうさこも含め
「完璧な人」はいないから

娘が片付けができなかろうと
うさこにとって娘は大事な存在で


それと同じで

こうしてたくさん悩んでいる息子も
大事な大事な存在で

ただいてくれるだけで
素晴らしいのだよ、と


ハート


息子もうさこも
じんわり涙しながら話して


にっこりきっと息子は大丈夫

と思えたのでした



今週のコストコ曜日


バター4P ¥1,498←コストコ積立より



昇天購入サイクルが早くなっているけど

別にいいわよね




<今日の良かったこと>


①息子とたくさん話せたこと


②オケの練習時の駐車場が少し遠い件を

夏が苦手なうさこのソワソワ要件

会館のスタッフに相談しに行き

配慮してもらえることになったこと


③新しいヨガウエアが欲しくて

いろんなお店を探して回ったけど

最終的に購入したのは

普段用のデニムパンツだったこと


良かった、のか?



おばけ