読みに来てくださり

ありがとうございます

築20年程の戸建に住む

40代専業主婦・うさこ

¥1,600/日の基本の生活費で

夫と子供2人(大学・高校)

わんこ・ネコと暮らしています

(義母と分離型同居)



-----

 

今日のお弁当


息子分のみ

おにぎり、甘いのを挟んだ食パン、
マカロニカレーチーズ焼き、鶏胸味噌焼き


お弁当

娘は週末からお泊まり
夫は人間ドック


曇り


月曜日

整え完了○



車ダッシュ


午後に受診予定の

夫の病院の

順番を取り




この方面に来たついでに

見たいお店に寄っていこうよだれ


と車を走らせるも



アタマに浮かぶのは


出かけ前に

薬を飲んだか確認しに行った際

寝ていた義母の姿


朝食も食べたし薬も飲んだと言っていたけど

覇気がなく寝ている姿を

なんだかすごく怖く感じてしまった



目的のお店に着いて

店内を見て回るも



もし、あのまま義母の体調が悪くなっていたら?

もしかして、命に関わる状態だったら?


人間ドックから帰宅した夫がうさこより先に

義母のもしもに遭遇したら?


うさこは義母の体調を知っていたのに

寄り道をしていたら?



うさこが

誰かに

咎められちゃうのでは驚き



お店を見ても

楽しくなくて

むしろソワソワが増し



帰り道の運転は

頓服薬をすぐそばに置きつつ


車ダッシュ



帰宅後すぐ

義母部屋に行き



行方不明だった

血糖値測定器を発見し



血糖と血圧を測るも

心配ない感じ



ネガティブほっ




血糖値測定器セットを

整えがてら



うさこも測定

腹ペコ状態



既にお昼の時間なので



サラダだけ食べて


車ダッシュ

うさこも病院へ

病院ここの順番も取っておいた



先月の血液検査の

結果を受け取り


血圧測定なしで喜び爆笑





午前中はたくさんソワソワしたし

病院も混んでいて気が重かったから


病院が終わったら

盛大に自分を褒めよう


と決めていたので


決めておかないと

「これくらい皆は普通にできているのだから」と

頑張れた自分を褒められなくなってしまう




病院の帰りに


パン屋さんで



パンを購入




病院で

〈ウォーキングを週3回〉

処方?されたので


うさこは善玉コレステロールが高値だけど

生活習慣病の指導と加算アリ



昼食後に

わんこと近所一周

お散歩


あしあと


処方薬を受け取りがてら



コストコ内を

ぐるぐると歩き



足



ついでに

お気に入りのお店に寄り

ぐるっと歩いて


午前中とは違って

楽しく見て回れた


足


帰宅しようとすると



夫が

ゾウ別の病院の結果を聞きに行く



と連絡がきたので

途中で落ち合って



車ダッシュ


本日夫は3つめの

病院へ行き

うさこも一緒に



本日2度目のコストコで

夫の調剤薬を受け取り



にっこり



〈今日の良かったこと〉


①お気に入りのお店のワゴンセールで

居合わせた方とアレコレ話しつつ物色するも

結局2人とも何も選ばなかったこと爆笑


②ずっと探していた

義母の血糖値測定セットが

発見できたこと


③夫との2回目のコストコで

試食がたくさんできたし

たくさん歩けたこと