読みに来てくださり

ありがとうございます

築20年程の戸建に住む

40代専業主婦・うさこ

¥1,600/日の基本の生活費で

夫と子供2人(大学・中学)

わんこ・ネコと暮らしています

(義母と分離型同居)



-----


今日のお弁当

 


寝坊したけど3人分がんばった



車ダッシュ


雨は降っていなかったけど


息子を駅まで送迎

あまりに眠い息子は

顔色悪くなりがちで心配ゆえ

わんこも乗せて


今週はなんだかんだで
毎日駅まで送迎

車

決まった時間に
決まった道を運転するから

道ゆく人の顔ぶれも
大体同じで

*朝の時間以外は道に人が歩いていることは
田舎ゆえほとんどない


手を繋いで通学する
小学生の兄弟や
ある朝はお兄ちゃんが先に行ってしまったようで
後から弟くんが泣きながらお母さんと歩いていた


出勤するお父さんやお母さんと
一緒に通学する私学の小学生や


集合場所からバスに乗車する
特別支援学校の生徒さん達を
見送る保護者の方々


別の場所からは
会社のバスに乗っていく
サラリーマン

バス


日中
この道を運転していても
人っこ1人歩いてないのに


朝の時間帯だと
この通りだけで
これだけの人間模様があって


うさこもきっと
その一部
なのかもね


ハート


昨日

「お気に入りのジョーロ🎵」
とアップしていたジョーロは
ステキな人を装って

実は久しぶりに使ってみたら
中がモヤっておりました

すみっこにもやもやこういうのが溜まっていた


バイキンくん


冬のアレとコレ
拭いて


物置へ

バイバイ


ストーブを置いていた角がスッキリ


整え完了○





今日は義母は

高齢者クラブのお出かけの日



昨日の時点ではスッカリ忘れていて

今朝も夫がリマインドしていったけど



集合時間の30分前に

うさこが声をかけると

義母は忘れていて


集合時間の15分前に

また声をかけると

全然間に合わない様子だったので



うさこが車で送り

集合時間4分前に到着…



ちょうど係の方が

義母の携帯を鳴らしてくれていた所だったけど

またも良い嫁をしちまっただ





念の為

義母部屋をチェックすると



窓が開けっぱなし

バイキンくん



ちょっとした

菓子折りを調達して




実母と待ち合わせて

実家関係の打ち合わせへ



今日の訪問先は

うさこが数年前にバイトしていた場所


打ち合わせは今日限りだったけど

以前お世話になった方に会えてうれしかった



鉛筆



打ち合わせ後

近くでお昼を食べることになり


気になっていた

喫茶店?に実母と入店



入店した途端感じた「良くない気の流れ」

驚き

角には蜘蛛の巣がいくつもあって

お冷がおいしくない…



(昔からあるお店だから味はおいしかろう)

と淡い期待して待つも

店主1人で調理とホールを回しているから

どんどん増えるお客さんに言葉は丁寧だけど

明らかにイラついているハッ


途中からパートさんとおぼしき

70代くらいの女性が接客を始め


40分ほど待った(うさこ達が最初の客)

オムライスはおいしかったけど

「髪の毛」が入っていた


こういう時、お店に言うか迷うけど

今回は接客の方にそっと伝えました




食事が終わり

実母と別れ


車ダッシュ


息子の必要品の下調べに

GUとユニクロに行くと



前回に続き今回も

実母に遭遇


爆笑ほんと笑っちゃう



目的が済んだので

再び実母と別れ




食べたいなぁと思った

ソフトクリームを


ゆっくり食べて


書いたいなぁと思っていた
前髪ブラシを購入
¥220
前髪用とまとめ髪用とあったけど
まとめ髪用の方が強力そうかな、と



<30分・庭仕事>は
今日はおやすみ

草刈りをした後
鼻水とくしゃみと喉のイガイガが
出るようになったため予防



<今日の良かったこと>

①以前のバイト先の方に会えたこと
もっとお話ししたかった…

②食べたいものを食べた満足感
あの店のこのソフトクリームじゃないと
ダメだった

③実母の呪縛?がさらに解けたこと


<健康でいなきゃダメ>な思い込みは
おそらく上の姉を病気で亡くしたから。

姉たちのような取り柄のないうさこは
(この考えからして歪んでおる)

健康であることで
実母から認めてもらえるような気がするのと、

*健康であっても実母に褒められたことはない
*メンタルが弱いことは実母も承知

姉たちのような取り柄のないうさこが(歪んだ考え)
病気になったら
更に役に立たなくなってしまうことへの
恐怖のような思い

*誰の役に?かというと
実母のために役に立てなくなってしまうこと
(こう書いていて気付いたのだけど、怖いわぁ)



姉たちのことは大好きだけど(本当に)
うさこが今なお勝手に姉たちと比べて
勝手に劣等感を持っていたことにも、気付けた

そして、病気になることへの恐れは、
実母の役に立てなくなって
実母から見放されてしまうという思いや、
実母をがっかりさせてしまうという思いがあり、
実母と区切りをつけたくても
幼き頃のうさこが抱いた実母への思いは
今のうさこにも根強く残っていて驚くネガティブ


実母がこの世にいるうちに
うさこはこの思い込みからスッキリと抜け出して
実母と接することができたらいいなと思う