読みに来てくださり

ありがとうございます

築20年程の戸建に住む

40代専業主婦・うさこ

¥1,600/日の基本の生活費で

夫と子供2人(大学・中学)

わんこ・ネコと暮らしています

(義母と分離型同居)



-----

 

今日のお弁当



お弁当を包んで保冷バッグに入れて

玄関に置いておいたら


息子「(テストで)午前中で帰宅するから

お弁当は家で食べる」



昇天え?




うさこが朝家事で

いちばん苦手なのは


お風呂場の水分を拭き取ること




たいてい

娘が最後に入浴するけれど



今朝はこのようになっており

風呂ふたが浴槽にイン
洗面器に泡の水←いつも


娘なりに気を遣い
シャワーで床を流してから
出ているみたいだけど

もう大学生だし
もう少し家事能力を求めても良いかしら?
と思う今日この頃

せめて洗面器はカラにして欲しい



詰め替えの時
盛大にこぼしたから



容器ごと丸洗い
できたよ

詰め替え口の「手で切れます」ってのが
ちゃんと手で切れたためしがない


晴れ



水曜日


整え完了○




義母・デイサービスの日



お迎えの職員さんが

「(義母は)体調が悪いから

デイを休むと仰ってます」



凝視ダッシュ


義母の部屋に行くと

義母は寝巻きのままで


夫がテーブルに出しておいた薬が

そのまま

つまり朝食も食べてない




他の方の送迎の都合もあるので

義母が朝食を食べるのを

職員さんに待ってもらうわけにもいかず




真顔今日はわたしが送っていきます



って

言ってしまった…



だって週イチのデイサービスに

行かなかったら義母は引きこもりのまま




朝食ある?と聞くと

「うどんを茹でる」と義母は言うのでもやもや


娘用のおにぎりと

小さいバウムを義母に食べさせ



義母を

デイサービス先へ送り



車ダッシュ


ヨガ曜日



ちょっとソワソワしたり

ちゃんと動けたりしたりして

つまり通常


レッスンが終わり



息子の帰宅が早いから、と

足早に会場を後にしたけれど


にっこりダッシュ



うさこより先行く


Aさんは←短期バイトで一緒の

ひらめきこれから仕事だから早く帰らなきゃ


と話しながら歩いていて



メンバーさんは

ニコニコこれからお仕事なの?がんばってね


とか

当たり前に優しい

受け答えをしていたけれど



真顔早く帰るのに理由なんて

要らなくない?


って思ってしまった



今日のうさこは

だいぶブラック



車ダッシュ



息子には鍵を持たせてるし

お弁当だって置いてあるのに


息子が帰ってくるから

うさこも早く帰らねば、と思いつつ



なぜか


<しまむら>に寄り


息子の下着←目的品

夫のTシャツ、底値のタイツ





家に着くと

ちょうど息子も帰宅



この時

しまむらの袋を車から出せなかったのは

買い物したきたことが後ろめたかったから



息子はお弁当を食べ

早々に部屋に上がり



うさこは

<ホットケーキ>


昨晩テレビで観て食べたくなった



焼きたてを食べつつ


残りも焼いて


冷凍しておこうと思ったら


帰宅した娘が

全部食べた


昇天



ヨーグルトとパン酵母を

セットして


お昼の食器や水筒も

食洗機へ


台風



午後・庭仕事


ハット



義母エリアの通路に

防草シートを敷いて

シートが足りず敷ききれず



義母エリアの雑草を取っても



全然取りきれなくて

嫌になって



もっとここが雑草だらけになったら

誰が草取りするのだろうか…?




玄関前の義母側との

目隠し植栽を整えて



本日の庭仕事

おしまい




<今日の良かったこと>


①義母をデイサービスに送った後

いつもと違うルートを通ったら

通学途中の自転車をこぐ娘を見かけて

うれしかった


②メープルシロップが

ちょっとしか残ってなくても

ホットケーキはおいしかったこと


③出張先から夫が連絡をくれたこと



にっこり