-----

 

読みに来てくださり

ありがとうございます


築19年程の戸建に住む

40代専業主婦・うさこ

¥1,600/日の基本の生活費で

夫と子供2人(大学・中学)

わんこ・ネコと暮らしています

(義母と分離型同居)



-----

 

3連休

振り返り

忘備録




コストコ・マフィンで

朝食

甘さ控えめマフィン




いつも通り

パンも焼いて


土日の朝食に



パン



3連休のうち

 


2日は中学校へ行き

楽器レッスン


1日は自分の楽団の練習


ルンルン



その合間に夫と




いつもとは違う

公園に



お散歩に行った先の

フリマで


デッドストックの

カップを買ったり


子供達用

¥100/個



コインコイン



バタバタ

出かけたりしつつ



3食準備するのが

とても苦痛でもやもや



うさこのやりたいことや

休みたいタイミングと


夫のやりたいことを

擦り合わせるのが


これまた

苦痛に感じてしまいもやもや



夫は食事が終わればすぐフリー

うさこは食後の片付けがある

そんな些細な積み重ね




日曜の午後は

夫とふたり家にいながら

それぞれに過ごしていたところ



料理酒を切らしていたのを

思い出しハッ



「徒歩」でうさこひとり

買い出しに行くことに



歩きたい気分じゃなかったのに

先に夫はひとり散歩に行っていたから

うさこも歩かなきゃ、って思ってしまっていた



足


途中で


「水筒を忘れた」


ことを思い出すと


驚き

ちょっとの距離でもないと不安になる



ぞわぞわぞわー


驚き


大丈夫、今からスーパー行くのだから

いくらでも飲み物売ってるし!


いやでもその前に

どうにもならなくなって

頓服飲みたくなった⁈


もうすぐ自販機あるから

そこまでがんばろう!


驚き



そんな問答を

アタマの中でしつつ



たどり着いた自販機で

水購入

こんな時のために
小銭持参はマスト


それでも

スーパーには
たどり着けなそうだから


夫に連絡し



「お迎えまでは不要だけど

もしもの時はよろしく」

自力で帰るよ


と伝え



来た道を

引き返すことに


真顔



前を歩く

家族連れを心の頼りに



あんな小さい子も歩いているのだから

うさこも大丈夫!


でも

あの子はお父さんと手を繋いで

不安ではないのだろうな

と思っていると



車


夫の車が!




真顔今ここで乗ったら

これから先、歩けなくならない?



ゾウ大丈夫だよ

全然ダメなことじゃないよ




夫の車に乗り

家まで数分




真顔このまま家に帰ったら

失敗体験でどんよりしちゃいそうだから

自分の車で

買い物に行き直してくる



車ダッシュ


無事

料理酒を入手し



しまむらに寄って



ウェットティッシュを

買おうとしていると



娘からLINE


最初に夫に連絡した時

すぐ繋がらなかったので

娘にも着信を残しから心配してくれてたみたい



車ルンルン



家に帰ってしばらくすると

夫が徒歩で帰宅



ゾウうさこがどこかで困ってないかと

近くを歩いてパトロール?していた



泣真顔



ご飯ちゃんと作らなきゃとか

休みの日は休ませてあげなきゃとか

何か楽しませてあげなきゃとか



夫のことを

もうひとりの子供のように

扱っていたけれど



うさこが困っている時は

いちばんに助けに来てくれる夫は


間違いなく


うさこにとって

いちばん頼りになる存在




暮らしていると

日々のアレコレに

そのことを忘れてしまうけど

スッカリ、ね




苦労して手に入れた

料理酒を使った



日曜・夕飯

〈焼き栗ご飯〉



とてもおいしかった


ニコニコ



栗ご飯を食べない

子供達には


テイクアウト

車三連休のレジャーとして
うさこが買いに行ってきた



数年前までは車を運転する方が不安だったのに
隣町には徒歩&バス&電車で行くのが安心だったのに…

今となれは車がナイことが、不安。
夫曰く「田舎の人になったってことだよ」


車でも歩きでも公共交通機関でも
その時の自分が良ければ○なのよね

微妙なところでがんばらないことにしようっと




夕飯の栗ご飯は

一旦冷凍して



晴れ



解凍して



お弁当に

栗


月曜日

整え完了○



車ダッシュ


今日は

気持ちの赴くまま



お茶して


貯まってたポイントで¥0




ようやく出始めた


↓葉牡丹を買ってきて


植え付け完了↑

2鉢に分割



ラブラブぽってりフラワーラブラブ