読みに来てくださり

ありがとうございます


築19年程の戸建に住む

40代専業主婦・うさこ

¥1,600/日の基本の生活費で

夫と子供2人(大学・中学)

わんこ・ネコと暮らしています

(義母と分離型同居)



-----

 


インスタントの

カフェインレスコーヒーで




コーヒーゼリー作り



カフェインレスなら
午後のおやつの時間でもグッ


練乳とかあんことかアイスとかと
一緒によだれ



太陽


木曜日

整え完了◯



車ダッシュ



ボランティアの日



現地に到着し

車を止めると



依頼者は庭に出ていて


おばあちゃん「そんなすてきな格好で

掃除できるのかね」と




前回このワンピースを着用

前回これを着ていた時は
おばあちゃん「明るくていいね」って…



にっこり「うちには犬と猫がいるので
¥1,000以内の服を着ているんです
コレも500円だったのですよ〜」




時計

10時


エプロンを着けて
作業を開始筋肉



依頼先の
充電式のコードレス掃除機は
充電が切れてしまいもやもや


途中から

ガラガラ式のコード式掃除機を
手に持って←重い


部屋の上から下まで
ノズルでお掃除キラキラ


床の掃除機がけだけだと
大変念入りにやっても20分で終わってしまう



40〜45分ほど
掃除機と共に過ごし



次は


雑巾掛け


濡れ雑巾&乾いた雑巾で
拭き掃除


絨毯敷きなので
壁面とか家具とかブラインドとか


規定により
物を動かしてまでの掃除は、禁止注意
掃除屋さんではないので
生活する上で最低限のことのみ


あっちこっち
上から下まで拭いて

玄関の引き戸も拭いて
規定外

時計

11時になったので

雑巾を揉み出して
定位置に戻して

時計

11:05


にっこり初回に申し合わせた通り
1時間を5分でも過ぎればOKだったよね


ネガティブいやほんとに休憩なしで
1時間みっちり掃除したから
疲れたわい


と思っていたら


依頼者は
時計をチラ見し

おばあちゃん「お勝手もやってもらおうかしら」


にっこり「扉は拭きましたよ?」


おばあちゃん「そうじゃなくて。
ここのコンロを拭いてもらおうかしら」



魂が抜けるそれほんとに規定外
魂が抜けるガスで五徳だし、汚れてるし
魂が抜ける家政婦じゃないし



むっ


としたけど



ばばばーーーっっと


終わらせたよね

 


真顔ふぅ




おばあちゃん「お茶にしましょう」


空きっ腹に
いつもの甘いカフェオレをいただき



食べ切れなかった
お菓子もいただいて


車ダッシュ


自分の容量の小ささに
げっそりしつつ


今日は帰りに

ボランティア事務所に
書類を届ける日だったので


真顔「今日はこんなんでした」と

少し愚痴を
聞いてもらったけど


規定外のコンロ掃除のこととか
居室以外のスペースのこととかは


依頼者からは
(事務所には内緒で)
お互いがいいようにやっていこう
と言われていたから


伝えることができなくて


いいことも
そうじゃないことも含めての

今日の報酬お札

なんだなぁ

と思ったのでした


そして

考えても仕方ないのに

そのことがぐるぐるアタマをまわるHSPもやもや



今日は先日買った

ワンピースを着ていくつもりだったけど

朝、着てみたら

スタンドカラーが苦しくて、断念アセアセ

後ろボタンに引っ張られる


青丸のスタンドカラー部分を


ほどいて


今日着て行ったのは↑この青ワンピ




分解して





まち針をして




ミシン縫い


ネコと格闘しつつ



襟は曲線だから


やっぱりこうなったけど驚き



やり直して


このくらいなら…


ニコニコキラキラ


↓before                              after↓




お小遣いで買った

ワンピース


¥500以内のプチプラだけど


これで快適に着られるぞ拍手



ラブラブ