-----

 

読みに来てくださり

ありがとうございます



うさこ・40代主婦

¥2,000/日の基本の生活費で

夫・子供2人

わんこ・ネコと暮らしています

(義母と分離型同居)

築18年程のローコスト住宅で

毎日の暮らしのアレコレを

「かんたん」に整えています


-----

 

クローゼットに

吊るして

収納していた


渋い香りがしそうになってた


↓うさこのバッグ と 夫のバッグ↓


ざぶざぶ洗って


今日のうちに
スッキリ乾きそう○

太陽


火曜日
整え完了○

子供達のシーツも

洗って干して



9:00




義母

整形外科の日



まずは

診察券を出しに

うさこひとりで


車ダッシュ


40人ほどの

待ち人数


予約制ではない


一旦外出し

「1時間後10:15くらいに

義母を連れて再来する」と


受付に伝え


義母に📲


出ない…

出ない…


イラっハッ



時間が勿体無いので


車ダッシュ



運転中に

義母から着信あり


「10時に迎えに行くよ」

と伝え


ATM


銀行へ



ATMから出金された紙幣が新札!
他銀行で新札不足で両替できなかったから
全部千円の新札で出金○


途中で
スーパーで
ささっと買い物をして

車ダッシュ

帰宅すると
10時2分くらい

冷蔵品だけ
どさっと冷蔵庫に入れ

再び
車に戻ると


義母は
庭で水やり中

チューリップ

義母、慌てることもなく…
(うさこだって10時に遅れたし、ね?)

イラっハッ


病院

レントゲンを撮って

診察


お父さん「骨はくっついてきてますから、
もう大丈夫でしょう」

おばあちゃん「肘はだいぶ痛くないんですけど、
肩が痛いんです。
転んだ時に肩も
ぶつけていたかもしれないから」

お父さん「じゃ、肩のレントゲンも
すぐ撮ってしまいましょう」


再度、診察


お父さん「肩も問題ないですよ。
今日で肘はおしまいにしましょう。
もうひとつの方は
〇〇病院で手術に向けて
話を進めてくださいね」


湿布を欲しがる義母に
処方箋を出してもらい


車ダッシュ

ドラックストアで
湿布を処方してもらい

ついでに
買い物をさせて

帰宅

義母だけ下ろして


車

うさこひとりで

¥100均に行き


そういえば、と

ドラックストアで義母が

「お茶漬け」を

買っていたのを思い出し


スーパーに寄る気力もないので


セブンイレブンで


お買い上げ
キラキラ

お茶漬けも海苔の佃煮も
スーパーのが安いに決まってるけど

ささやかな贅沢を
許せた自分に
小さく○印



「いいね」代わりのクリック↓ありがとう焼き芋


うさこのお腹はだいぶ良くなってきて、

お茶漬けとか海苔の佃煮とか

食べたいものも出てきてヨカッタ○


コーヒー


昨晩

義母の注射やらをしていた時


義母は今日の整形外科のことは忘れていて

老人会の予定を入れていました。


「明日病院だよ?」とうさこが言うと、

義母は「病院は午後からじゃ、だめ?」と。


「病院自体は夕方までやっているけど、

病院の日に他の予定も入れるのは

夫が許可しないと思うよ」

と答えるのが、うさこには精一杯。


(午後から病院だなんて勘弁して!とは言えず)タラー


帰宅した夫はやはり

「行事は欠席して、病院だけ行くように」

と義母に言ってくれました。


今回の整形外科は

家から徒歩でも行ける場所ですが、

2次?3次?救急病院でもあり

今日は待っている間に救急車で運ばれてきた方も

(軽症そうでしたが)


うさこは(古い大きい)病院の感じが

すっっっっごく苦手で

午前中だけだったけど、大変疲れました…


これから義母は、遠くて大きくて古い

〇〇病院に通うことを思うとネガティブ


そして、義母の忘れ度が

酷くなっているような気がする花