ちょっと思い出しました!

前に働いていた会社のことを。

インパクトがすごい会社でしたので、

思い出にブログに残しておきます。

 

先日まで私が働いていた会社の話です。

 

小さな会社だったんですけど、

正社員と、パートさん達がいて、

私は正社員として10年ほどその会社に勤めました。

 

まず、上司に罵声を浴びせられてる人がいる。

これ日常茶飯事でしたね。ねー

 

まあ、小さな会社なので、

上司っていっても社長なんですけど(笑)

 

従業員達の前で公開処刑あり、

お客さんの前での公開処刑ありで、

泣いてる従業員も多数いました。

 

そして、有給はないとはっきり言われていましたね。

理由は、『見たら分かるでしょ。』との事でした。真顔

 

見たら分かる理由というのは、

多分ですが、

『各部署忙しい。あなたが休んでも代わりに他から人回すなんてできないからね。

だから基本休みはとれないから。』

という事だと推測されます。

 

風邪ひこうが、熱があろうが出社してました。滝汗

社長が怖すぎて、休みたいと連絡をするくらいなら、

出社する事を選ぶ方が楽でした(笑)

 

そして、正社員だから毎日の残業は当たり前という考えの会社で、

定時後、1時間は残業代は出ず、残業1時間を超えたら残業代が発生したので、

ギリギリまで残業して、1時間を超える前に帰れと言われていました。

 

仕事が終わらなければ、タイムカード押して残業したりもありましたねねー

『終わってないのに帰るのは違うと思う』と言われるので。

それは違うかもしれないけれど、

でも

働いてほしいけど、残業代は出したくないも違うと思うねー

 

定時に帰ると嫌味を言われ、

『定時に帰ってやる事でもあるのか!!』と罵声を浴びせられた事もありました。(笑)

『めちゃくちゃありますけど!!ムキーと言ってやりたかったですが、

余計面倒くさい事になるのは分かりきっていたので、黙るしかなかったんですよね。

 

そして、定時で帰りたいのなら給料を下げると言われ、

元々仕事量や、条件に見合ってない給料のうえ、

これ以上給料を下げられたら、扶養から外れて働いているのが馬鹿らしくなるほどの給料になるので、

というか、もう既に馬鹿らしい給料だったので、辞めました。

 

なぜ10年もいたのかというと、

仲の良い人達がいて、その人達と一緒にいる事は

とても楽しかったのと、(90%は文句ばっかり言い合ってましたが)

1人辞めていくなんて裏切りは出来ないとみんながみんな思っていたからです(笑)

 

あ、あともう1つ、この時に思ったこと、

『労働基準監督署という所は何もしてくれないんだなぁ』ですね。。。

相談したところ、残業代も未払いが認められるし、

有給についても問題あり、と諸々分かって頂けましたが、

 

結局、『自分で、改善のために会社に言いましたか?』

『自分で動いてダメだったら言って下さいね』くらいのスタンスでした。

 

そんな事、、、、

 

『出来るんだったら、はじめっからこんなとこ相談になんかこねーわ!!ムキー

 

と、これも言ってやりたかったですが、

まぁ、大人ですしね(笑)

 

あ、結局辞めるしか方法はないんだと分かり、

もうどうでも良くなってしまいましたね。

 

今時、どこの国の話なのかと思う様な事が多々あった会社でした。

 

今は、ちゃんとした会社で働いています。