あれから | 普通の毎日だよね

普通の毎日だよね

義父母との毎日でちょっと面白かった事と、私が?って思った事を中心に書いていくつもりです。
義父は脳梗塞の後遺症で右半身が麻痺、義母は初期のアルツハイマー型認知症。

なんとなくの流れで義母のグループホームへの入所が決まりました


今日最後の書類を提出し

これで本入所です


夜寝ない問題は継続中ですが

以前よりは改善されているらしく

今回は薬の事は言われませんでした


義母がグループホームへ入所して1ヶ月

義母のいない生活が普通になって来て

最近義母の服を少し整理しようと思っています


グループホームでは洗濯物を乾燥機で乾かすので

乾燥機に入れられない服は持って行けません

ズボンはウエストがゴムの物でないとダメだと言われました


ですから今ある義母の服で今後は着ないと思われる物は処分です

自分の服はなかなか捨てられないけれど

他人の物ならどんどん捨てられます


義母のタンスの空いたスペースには主人の服を入れる予定です

今まで2階にあった主人の服を全て義母のタンスにしまえば2階も少しスッキリするでしょう


義母は物を捨てられない人でした

だから義母の服は大量です

何十年も前の服に加えて義理姉の着なくなった服も取ってありました


家を建て替えたときに

義母は婚礼家具の様なタンスを買いました

押入れにはいくつものプラスチックケース

そして更に引き出しタンスを追加


義父が亡くなったとき

義母は義父の物はもういらないと

義父の服を躊躇なく捨てました

既に認知症が進んでいたので

いつもの義母では無かったと思いますが

お陰で今回は義母の服だけを整理すれば良いので

少し楽です


これで私に捨て癖が付いて

自分の服もどんどん捨てられたらいいな〜

なんて思っています