sentakumono.gifhosi.gif


日が西に傾きかけてきたのを見て
私はリビングのソファに倒れこんだ。

「あ~今日もたいしたことをせずに終わっていく・・・!」

毎日のようにたまっていく思いが
ついつい口からこぼれ出てしまった。

隣りのキッチンのテーブルでは、KAJIが夏休みの宿題をしていた。
内心「しまった!」と思うのと同時に、KAJIの声が返ってきた。

「ママはちゃんと仕事してるよ。
HARUのおむつの世話したり、僕達にご飯食べさせたり。
宿題やれやれって言ってくれてるでしょ」

意外な答えに少々面食らいながら、そしてちょっと照れながら
素直でない母は続けた。

「でも、洗濯物も山になってるし・・・
本当はHARUをどこかに連れてって運動させたいだよ・・・」
少し慰めを期待したような気持ちで言ってみた。

「洗濯物はHARUがもう少し大きくなって邪魔しなくなったら畳めばいいし。
ママは自分のやりたいことができていないからそう思うだけだよ。
ママの役割はちゃんと果たしてるよ」

お~kirakira
KAJIがそんなふうに思ってくれていたなんて・・・!
ちょっと感激naku02_20120816212718.gif

そうか、なるほど。
確かに自分の「やりたいこと」と「やらねばならないこと」は違う。

とりあえず「やらねばならないこと」をしっかりやってあげていれば
KAJIやHARUの心は満たされる。

たとえ「やりたかったこと」がずっとできないままでも
私の心のジレンマで、家族に迷惑を掛けるわけにはいかない。
母は明るくあらねば(T ^ T)

日々たまってゆくストレスを発散する、特別な機会は少ないけれど
そんな機会がなくても、きっとみんな、どうにかこうにかやっている。
私だけ、へこたれるのは情けない☆

暑い日が続きますが、みなさん!
体に気をつけて頑張りましょう
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚






bathisu.gifbath.gifベイビー・後ろ姿bathshampoo.gifbathahiru.gif