おしよせる ひとなみ | はっぴーたけさんの体当たり主義

はっぴーたけさんの体当たり主義

自然や人間・動物などの観察と移ろいやすい感情を、気儘にカキコしています。
エアロ・筋トレ・盆踊り・お仕事・恋愛等の些細なことなど。


はっぴーたけさんの体当たり主義


投稿:おしよせる ひとなみ          2013/5/1


北国は、五月晴れとはいきませんが穏やかな曇り空が、覗いております。

連休中に田植えが始まるらしく、トラクターで田んぼが耕され満々とした水が張られておりました。

竹の子産地の竹林には、場所を選ばずニョキニョキと「竹の子」が地面から飛び出しております。


連休前半4/28、29に、一泊泊まりで長野県戸隠、松本行を愛車ビアンテで決行しました。

片道約200km、1時間半で上越道から戸隠街道をスムーズに疾走し、戸隠神社本殿への登山道駐車場へ到着しましたが、全ての駐車場は満杯、上下道路2kmに渡り延々と駐車待ち車列が繋がっておりました。


な、なんで、日本人は、行列好きなんやろネ。


それを横目に、12時半には戸隠神社中殿手前のお蕎麦の店「そばの実」に、腹ごなしで寄りました。


「そばの実」http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001575/


ここでも信州蕎麦の有名店であることから、駐車場は満杯、30分の時間待ちで車列に並びました。

この店が何故人気店なのか、蕎麦のコシ、天麩羅の揚げ方、油、客あしらいの丁寧さなど、客席と客席の間のゆったりした空間の取り方等、理由があるようです。

天ざる1,650円を頼みましたが、ほんま美味しゅうございました。


ホテルにチェックイン後、夕食まで善光寺まで遊びに出かけました。

駅裏のホテルしか取れませんでしたので、徒歩で片道30分、プラプラ散歩がてら参道の人混みを歩きます。

少なくなったとは言え、中国語・韓国語の言葉も混じっております。

夕方16時半に本堂の扉が閉まるらしくアナウンスがあった途端、ご本尊様を拝むための長蛇の列が幾重にもでき、それを横目に、再び、駅裏の宿まで戻るのでありました。


がんばれ 日本

がんばれ あたい


後半へ続く

はっぴーたけさんの体当たり主義