こんにちはニコニコ


いつもたくさんのブログの中から

ご訪問くださりありがとうございますウインクキラキラ



先日の課長との面談のあと、

No.1が翌日、午前中に面談して(本人希望)

その日の午後、私が面談ありました。

(課長仲介ってめんどくさ💦)



私の面談が、その日のミーティングの時間にかぶってしまって、

結局私抜きのミーティングになりました

(またかよチュー)



ま、No.2がたまたま休みになって

私が代わりに出勤したわけで


元々私抜きでミーティングする気だったんだろうけど。パートさんも抜き。


それにしても、嫌な感じえー

今の職場関係。




私の面談の後って

どうやらNo.3も呼ばれてたらしくて、


これ幸い!

あの子の態度も注意してもらおう!

と思い立ちましたニヤリ




NO.3とは、♉巳20代で

以前、No.5(♒🐒40代)と口論した若い新人です。

ムキーむかっ物申すピリピリムキーッドンッ



No.5の方が、1ヶ月程先に入社してる先輩なのに

注意されても食ってかかるんですアセアセ



No.5は、保育関係以外に銀行や保険業など経験した、礼儀正しく、言葉遣いも丁寧でハキハキしたしっかり者。

命令に従順で頑張ってるのに、なぜか意地悪の対象にされてて、(テンパっちゃってミスがあるから?)


(いや、調子いい人が気に入らないんでしょうね。

出る杭を打つのがNo.2なので。)




No.3とNo.5は、犬猿の仲でいましたハートブレイク



No.4の若い子(♑巳20代)も

No.3と同い年だけど、学年一つ上。


彼女もNo.3より1ヶ月くらい遅く入社しただけで、上から目線で命令されるようで、No.3を嫌がってます。

No.4はお金持ちのお嬢さん。

一人暮らしでワンちゃん飼っていて

でも、バイクの免許取って

乗り回す意外性もある彼女。

ふわふわしていて、

自由と平和でいることを望み

穏やかだけど

根はしっかりしていて流されないタイプ。

どこか私と似てるところがあって

居心地が良いのか、相談事などは私のところへ頼って来ます。


彼女はいつもNo.2とNo.3に嫌気をしています。




No.3は、可愛い容姿をしてるのに中身はオブスもやもや


No.1(♌未30代)とNo.2(♎丑50代)とだけ気分良く喋り、

自分より下と判断した者に対しては上から目線。


同棲してる彼氏が

ちょっとした経営者だからか、自信過剰

笑い声はまるで意地悪なカラスのようゲラゲラ

人が通ろうとしても避けず、態度でかい

負けず嫌いでプライドが高いせいか

何か注意すると、言い訳と一言多く返ってくる


朝の挨拶も、どこか素っ気ない。

鍵を持ってない私は、窓を叩いて

鍵を開けてもらうのだけど、


No.3は顔も見ず、ドアの鍵を開けると

すぐに部屋の方向へ歩き出し、

私がドアを開けると、振り返りざま

「おはようございます」と、

声のトーン低く、歩きながら軽く会釈するのです。



パートさんなんかは、ドアを開けると同時に、

「おはようございます⤴️😊♥」



と、気持ちよくドアを開け

「よろしくお願いしま〜す💕」 

と、迎えてくれる


私も、誰かをお迎えする時はそうします。

というか、職場の先輩だよ?私。



ナメてますむかつき



そーゆーふうに教えられなくても

社会人として、人として

短大も出てることだし、

人に対して

まして目上に対して、

最低限のマナーですよね。


教育者でありながら

その態度、どーかしてるでしょむかつき




No.2と瓜二つ。


お手本の先輩があーじゃねネガティブ



『あの人に何言われても聞かなくていいから』


『あの人は何もしてないんだから、この仕事させてもいいから(一人で)』


『あの子はこうゆう子だから注意。』などと、


(↑過去に仲良かった時に私に放った言葉)



勝手な先入観で

人を差別、依怙贔屓、命令する

(それは子供にも保護者にもそうゆう態度)


普段から人を見下した発言、行動してるから

部下も同じになるわけです。





悪いお手本が付いたもんだネガティブ




てゆーか、道徳心のある方なら


『いや、そんなんじゃダメでしょ、

反面教師にして、自分はやらないようにしよう』


となるでしょう。


少なくともNo.4以下は、そうゆう考えです。




育ってきた家庭環境のせいでしょうね




No.2(♎丑50代)は親が厳しく、虐待でも受けてきたのか

先端恐怖症&閉所恐怖症

持病は高血圧。異常に痩せてて異常におしゃれ好き

(派手な服着てハイヒールカツカツしながら、得意げに歩く)

若い頃は親に反発して車乗り回したり 

暴走族的な野郎だったらしい。

波が激しい気分屋で、好き嫌い激しく

人の揚げ足をとっては喜び

攻める時は、異常にねちっこくしつこく集中攻撃



No.3は、両親離婚して腹違いの兄弟がいて

地方から上京して彼氏のマンションに転がり込んでる。やはりおしゃれ好き。

以前、No.3が出勤時に

結婚式のに次回の二次会や、社交パーティでも行きそうな総レースのワンピース着てきて、


「あら、素敵ね!お姫様みたい🥰ドレスみたいだね〜✨」

と、気分良く持ち上げて、子供達と迎えると、

 

『いや、これ、普段着ですけど、、、(ムスッ)』

と、機嫌を損ねるんですょびっくり


褒めてるのに。。。煽り



 


二人共B型で気が合うのか

笑い方も悪魔の手下のカラスのようゲラゲラゲラゲラ


きっと病気です。(自己愛性パーソナル障害者!?)


こんな人が教育者でいいのでしょうか!?




今のNo.1は、前のNO.1が辞めたから

入社順からいって、必然的にNO.1の座を手に入れただけ。

(No.2は、一生No.2)



入社当時から純粋にいい人でした。

私の数ヶ月あとに入社した人で

普通にお嬢さんとして育ってるから

感じもいいし、挨拶も笑顔を作って会釈してくれる



だけど、NO、2に染められてる感じ



染まってしまったのか

染まってるふりをしてるのか

染ってないとやってけないのか

(No.2が怖いから)


本心じゃないよね?という言い方もするようになってきてます。




No.4以下は皆、

言われるままに従うしかなく

皆、嫌気さしてます



転職転職!いざとなったら辞めればいいんだよ!!

そして、No.2が、子供たちに虐待的な事したら、

皆で訴える!!と話に上がってますおーっ!パンチ!




そんな、メンバー紹介になっちゃいましたが、、




結局、午後面談で話したことは


私の日曜日シフト全カットされてた件と、

No.3の態度の件。


シフトは、きっとNo.2が企んで、

日曜手当もらおうと、

自分の都合よく作ってるのではないかとニヤリ

それなら職権乱用ではないかと

疑いをかけてた件



これは、課長曰く

No.1との面談では、一切No.2の話は出てこず

夜勤のシフトの関係上、

私が出て欲しい日と、

いなくても出来る日とで分けたら、

たまたまそーなったって言うんですね


『No.2の肩を持つわけではないが、潔白でした』

と言うんです。(ほんとかよチュー)



ま、No.1自体は、私は責めるつもりはないのです。

ただ。No.2の操り人形であることには変わりないですから、No.2の言われる通り作成したんだと思うんです。


あの、3人(No.1〜No.3)は、いつだって

3人で話してて、シフト作成も3人で、スケジュール話したりしてて、自分たち優先で作ってるの見え見えなんで。(夏休みいつ取ろうかとか)


他部署にいる課長が.普段ここにいるわけでもないですから、この状況、わかるはずがないんです。



だから、No.2の身勝手で感じ悪いのなんて

見たこともない訳です。


面談では、なんとでも言い分けできますよね。

ホント、通じなくて、困ります。


おまけに、課長ったら

「日曜日、休みって嬉しくないですか!?

俺なら、嬉しいし、休むけどなー(笑)

○千円でしょ?うーーーん、、、」



なんて、悠長なこと言ってましたガーン


課長、私の給料知らないからそんな事言えるんですムキー


課長はそりゃ家族を養えるだけの給料もらって

潤ってるかもしれませんよ?

保育園児一人だから、まだそんなにお金もかからないでしょう。

でもうちは高校、大学生いて、薄給で手取り少ないんですょ。物価も高いし、微々たる手当だって大事なんですけどムキーDASH!



残業もなければ夜勤もない。

時間できっかり帰れるのは嬉しいよ?

日曜手当は、毎月2日くらいは出させてもらえてるのに、希望休も出してない、まして常勤なのだから

手当つく日曜は出たいんです。


単に日曜に出たいんじゃなくて 

手当が出るから出たいんです!!


うちの課長、わからないんだな。その気持ちが。




No.2は、夜勤も日曜もマックス入れてる。

そんな事気づいたら、

感じ悪いに決まってるじゃないですかムキー



『たかが、うん千円』って言い方、やめて欲しいムキー


副業もしてはいけないし

給料上げる方法は手当しかない

あとは転職するしかない

(今の身体じゃ自信ないんですが、転職もしくは学生になって勉強し直したい)




頭にきちゃいましたねプンプン

てか、国会議員と国民みたいな感じを受けましたむかつき



そして、No.3の態度の事


『それって、嫉妬じゃないですか?

新人のくせに生意気ってことですよね?

後ろ盾も付いちゃって、礼儀も何もないって感じなんだね?それって、部署内で解決できないですか?」

と、"ちっぽけな案件"

みたいに、笑って交わすから



ちっぽけな案件みたいに言わないでもらえませんか?

嫉妬なんかしてません。

人によって態度変えるのが良くないんです。

私だって言えるなら言いたいですよ?同じ立場なら言ってます、だけど、役割違う私の立場から注意すると、また揉めるんで。

言える人もいないんです。

このままだと、皆辞めていきますよ?



と、強く懇願したら、

ちっぽけな案件とは思ってないですょ?

むしろ、解決することではないかと思います。

わかりました。じゃー、彼女には、何らかのアプローチはかけてみます。

と、応えてくれました。



あと後日、どう変わったか、また教えてください。

いつでもいいんで。


と終わりました。



その後私のあとにNo.3が入れ替わりで

面談して、帰ってくると、


ちょっと様子変わった感じを受けました。


帰りのロッカー室で、彼女の後ろを通ろうとしたら、いつもなら、「あ、前通っていいですょ」

ってテンション低く、荷物またぐ感じで、通らせてもらってたのが、


「あ、どうぞどうぞ」と、

自分のロッカーにへばりついて通路を開けてくれました。



なんだ?この変わりようは。


ま、変わってくれたのならいいけどね。


この先もそうゆう姿勢保てるかな?


と、3日坊主でなきゃいいなと思うのでした。


なぜなら、また、夜勤で暴言吐きまくるでしょうからね、、、、




職場の、人間関係って上司によって

全然変わりますよね。

他で経験なく、こんな狭いとこで

ここしか知らないでいると

ホント人間育ちません。

もっと、大きなとこで、経験積んで

内面を磨いてほしいなと思う日々です。



今日も長くなりましたが、ここまでお読みくださり、ありがとうございました。


腰の調子さえ良ければ💦

私だって、バリバリ仕事したい!学びたい!


だから、また腰のMRIを撮ることにしました。


結果は7月。過去のヘルニア手術後、再発してると言われてから騙し騙し来たけど、現状どうなってるのか見ておかなくちゃね。


仕事もお金も大切だけど、

何よりも健康が一番です✨


皆様も悩み一人で抱えず、誰かに聞いてもらったり

サイトで同じ境遇の人を知ったり、

自分の気分を持ち上げるような事を行ったりして

心を大事にしましょうねウインク飛び出すハート