おはようございますウインク

いつもたくさんのブログの中から、ご訪問くださりありがとうございます照れ

朝寒くて起きるのが億劫になってきたこの頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

先週、次女の高校から電話があって

まだ仕事中だったので、休憩中に電話してみたものの、今度は会議で出られないとのことで

なんだろう、どうしたんだろう、
モヤッてました。


最近、次女のお友達事情を聞いていて

私のグループの中の殆どが彼氏できたんだけど〜!!
ノロケ話ばかりでイラッとしてくる!チューむかつき

や、


部活退部してきたと言って、帰宅後はどこかへお出かけして
男の子友達と何人かで公園ではしゃいで遊んでたら
転んでヒザ怪我して帰ってきたり (高校生でヒザ擦りむくほどの怪我って💦)


クラスの中の嫌いな人にまとわりつかれるとかチュー

クラスの気になる男の子に、嫌いな人が
授業中に「キャ~」とか言って
あざとく抱きついたガーン
とか


好きでもない男の子に好かれてるとかネガティブ
(常日頃から、女の子以外に男友達がいます)


放課後英語のテストでストレス
友達がうざすぎて、もう、学校行きたくない、、、魂が抜ける

とか
色々話は聞いていたのですね。


最近ストレスマックスだと、声を荒げて
ムカツク!!って、長女や私に事情を話し、
友達にも発散させてますピリピリ


うんうん、それはムカツクだろうけど
次女がただ一方的にやなだけでしょ?

相手から何がかされたわけではないでしょ?
と聞いてあげてました。



大好きなお友達が、彼氏で来て
親友を取られた気持ち
のろけられてムカつくこと

彼氏がいないからと「独身の末路」
と、言われただのむかつき

ま、思春期の次女にとっては
目障りなクラスメイトが多いそうチュー


文化祭のときも、
クラスの皆が手伝ってくれなくて
他のクラスは楽しそうに一致団結してたらしいのに

実行委員会になりたかったのに
強い女の子2人組も立候補したからと、譲ったら


まとまらないし
余計な買い物するし
仕事しないし
残らないし
バイトやさぼって手伝わなかったり
部活で忙しい子はしかたないにしても


実行委員自身がサボるって何?!ムキー

という状況、、、



しまいには終わらなそうで毎日泣いてました大泣き


いつも、次女と親友の子と遅くまで残って、
担任の先生と暴言吐いていただとか
もう、最悪だって嘆いてました


早くクラス替えしたい
こんなクラスやだ!!


ってしょっちゅう言ってましたし


担任の先生も
文化祭の時には状況良く知っていて
次女の交友関係も
丁寧に見守ってくれている先生でした。


そんなクラスだから
不登校、退学したお友達も
ちらほら聞くようになり、

我が子も不登校になられたら心配だな
と思ってました。




先生から折り返しの電話が来ると、
最近、〇〇(次女)さん、何がありましたか?

と聞かれました。

え?
まぁ、毎日ストレスだ、ストレスだって言ってますけど。。。

と答えると

今日、いつもの(仲良し)メンバーで帰っているところを、見かけたんですが、
暗い顔して歩いてたから


どーしたんだよ!ニヤリってつついてみたら

赤ちゃん泣き


泣かれたんですよね、、、

って。


先生、凄く驚いて
何があったのか詳しく聞けずに
帰してしまったのが心残りだったよう


放課後の英語の単語テストが辛いんでしょうか、、
って


なんて優しい先生なんでしょ笑い泣き


そんなんじゃありません笑い泣き



我が子
ただ単に、

お友達に嫉妬してるんだと思います。
そして、月一の女の子の日。
イライラ期真っ最中なんです!ムキー



まぁ、英単語テストも
原因では無いとは言えませんけど、、、


色々お友達関係で悩みあるらしくて

あ、でも、
いじめられてるようだったら心配なんですけど、


地元の男友達と
いつも遅くまで遊んで帰って来るし、
ヒザ擦りむくほど転んでも


「あたし可愛い💕」
って、ニコニコしてますから爆笑


アイプチ上手にできて
「あたし可愛い❤」


前髪へアイロンで上手くいって
「やだ〜、今日、ビジュいいラブ飛び出すハート
って、自己肯定感高いですから爆笑


多分、色んなこと重なって
ストレスマックスだったんでしょう。

でも、家で全てあったこと話してくれるし

男友達からは何人も告白されたり
付き合ってみては、すぐに別れたり
(彼氏になるまでの過程が楽しいみたい)

選ばなければ彼氏の一人や二人
作れるんです


先生にはそんな事情を説明して、
喜怒哀楽激しい娘で、
ご心配おかけしてすみません爆笑
小さな変化に気づいてくださって
気にかけてくださって、
ありがとうございます!と
感謝しました爆笑


さすが私立
面倒見の良い先生で良かったなと思います照れ


帰ってきた娘には、情緒不安定な精神状態を落ち着かせるため、私も飲んでる命の母を飲ませて
カルシウム、鉄分に気をつけたご飯をたべてもらい、


今はケロッと学校行ってますウインク

相変わらず男友達と遊んで
遅くまで話したり
ラインで繋がってゲームしたり

今しか出来ない青春してるみたいです照れ

親としては心配半分、頼もしさ半分

私だって仕事でやなことあったら
家族に理不尽な大人の世界も
赤裸々に話すから
子供も言いやすいんでしょうね

普段から外で嫌なことがあったら
お互いに言い合って発散できる
親子関係が築けていてよかったな、と思います泣き笑い