おはようございますニコニコ

いつもたくさんのブログの中から
ご訪問くださりありがとうございますニコニコ


3連休の真ん中、皆さんいかがお過ごしですか?
こちら、関東地方はとてもいい天気です☀

9月も半ばを過ぎているというのに、この暑さあせる
いつになったらエアコン止められるのでしょうかえーん

我が家は、可愛いペットと暮らしておりますので
24時間フル運転です💦

こんなに毎日つける年は初めてです

夜はいくらか涼しくなって、
電気代もったいないし
そろそろ各自の部屋で寝ようかと
窓開けたりするのですが

全ての窓開けていても、風がなく
部屋の中はモワッとした空気のままで
風が循環しないので

あ〜、無理無理💦と

皆結局、ペットと一緒のリビングでに戻り
エアコン効かせて寝てます笑い泣き



今朝は、珍しく、長女が早起きしていて
どこかへでかけるようでした。

どこか行くの?
と、聞くと

学校🏫

え?

祝日なのに、大学授業あるの!?


って驚きながら
バスの時刻を見て、 

あと5分で来る!と
慌ててお茶漬けかっこみ、
ターッと、出かけていきましたDASH!


しばらくすると、私の携帯に📳着信が

何、行っちゃった?


ううん、今日、祝日ダイヤだったね💦
平日の時刻見てたから、間違っちゃった💦

というわけで、次のバスは20分後なので(田舎だなぁ)必然的に送ることになりした。


昨日は次女の文化祭で疲れてたけど
(学校まで1時間半なので)
今日は相変わらず5時55分に起きましたけどー
(目覚ましが鳴るんで笑い泣き)


またまた車出す羽目に💦

最近は長女の遊びが過ぎて、
夜中に帰ってきたりするので、
車でお迎え多かったんですよねショック


ガソリンも高いし、本当、うちの家計大丈夫!?
って心配になっちゃいます驚き


だけど、今日みたいないい天気な日は
ドライブ日和

いつもなら最寄り駅まで送るのですが
電車のあと、また、大学までバスなので、
今日みたいな祝日、ダイヤが違うので心配でしょ

ってことで、
大学のある最寄り駅まで車で送ってくことにしました🚗💨💨💨


実は、道路が空いていれば、電車で行くより早いんでねにやり


久しぶりに遠くまで運転してきました。

いつも行かない道を通るので、新鮮でした。

無事に最寄り駅まで送り届け、
帰り、ナビを自宅設定すると、
行きとは少し違う道で帰ることになりました。

素敵な街路樹のある広い通りを運転してると、
テラスに白いパラソルがたくさん並ぶCOFFEE屋さん
が目に入り、

あー、素敵だわ〜💞
と、眺めてました。

祝日のまだ8時台。
 
お客さんかボチボチいて、
休日の朝からCOFFEEやさんで過ごす方が
案外いることに驚きながら


まぁ、お出かけする手前、コーヒーと軽い朝食でも取ってから出かけるのかな?

優雅な時間が羨ましく見えました

朝の澄んだ空気で飲むCOFFEEは
一段と贅沢ですよね

忙しく動いてる私には似合わないけれど
家の近くにあったら、利用するかな、

と、老後の自分を思い描いて帰ってきました。


我が家の近所のスーパーが閉店してから
約半年

もぬけの殻になってるその土地
家賃いくらなのかわからないけど


私ならこうゆうお店出店するな、、
と、具体的に思うのです


待ち時間の長いバス停の目の前なので 
ビジネスチャンスはあるのになと
沢山思いついてしまいます



たしかにスーパーは、とても助かってました。
でも、近隣に、スーパー3件もあれば、
皆安い店に飛んでいってしまいます。
まして、裏に大きなディスカウントスーパー来てしまったので、もう、厳しかったのでしょう。。。



特売価格のものが
割りと安くて品物があって、
それだけは買ってました。

だから、お店に利益でなくて
閉店を余儀なくされてしまったんだろうと思います。

この辺の住民は
この住宅地が開拓されて50年と言われていて
その中心の道路には商店街のように
あらゆるお店があったようです。
 
だからわりと車を持たない世帯が多くて
歩いて買い物してるお家が多かったようです。


今はもう、ちょっと出かければ大きなスーパーや
があるので跡継ぎするお店もなく
皆シャッターを下ろし、普通のお家になってしまってます。 

私が移り住んだときには
まだ、小さな八百屋さんや魚やさん、
肉屋さんやお惣菜屋さんが頑張って営業してくれていました。 

昔からのお客さんも、営業者も高齢で
若い世代が増えてきて、
世代交代の時代だなってつくづく感じます
車を持てば、大きな所で安く買える方へ流されてしまいますしね。

下町の古い商店街は私は好き
だけど、そういった商店街ってわけでもなかったから、入りづらさとかあったかな、、、




今まだ入ってない店舗
何が出来ても
この地元の方々が主に利用するでしょう

地元の人達が心から喜んでもらえるお店ってなんだろう?出来て良かったよ〜と言ってくれるお店ってなんだろう?

と、毎日考えてます


以前に、地域の公共施設や学校を建築し直す計画の市民の会議に参加したことがあります。

学校も開校50年迎えている所が多いのと、
少子高齢化で
市民スポーツセンターや
図書館を利用する人が少なくなってること
学校のクラスも減って、
使ってない空き教室が増えていること

新しく建て直すのであれば
こういった問題点を改善して

学校が学校だけでなく
地域の人も利用できるような施設にしていけたらいいのでは?という計画をすすめているようです。


どんな物ができたら市民は嬉しいか
という、とても夢のある話し合いでした。


当時集まってくれた方は、私が最年少、ごく普通の子育て世代表って感じで、あと皆さん、お年寄りばかりでした。  
ボランティアで、教育活動してくださってる方、地域活性に協力してくださってる方、テニスやスポーツして過ごしてたり、ボランティアで放課後勉強教えたりしてくれてる、アクティブな方々でした。

なかなか、子育て真っ只中の世代、休みの日に予約を取ってまでこんな会合に参加しないだろうなとは思ってました。  

老後、何かしら地域の人達のために、(自分のためにも)色々活躍してくださってる方々を目にして、
凄い行動力に、尊敬と憧れを抱きました。

自由な発言で良かったので、
図書館やら映画館やら、舞台やらカフェやら
どんどん提案してました。

やっぱりいくつになっても
生涯学習、趣味や自分の持てる才能を
発揮できるところを望んでるんだなと感じました。

ただ与えられたものだけでは満足せず
自分も社会に役に立ち、身体を動かし
五感を響かせ、夢中になれることをして過ごしたい

私だけだなく、
人間てやはり、一人で生きていくのではなく
誰かのために、誰かと一緒に
創造をしていく生き物なんだなと
それが生き甲斐なんだなと、つくづく思いました。




それを踏まえ、その空き店舗に戻りますが


私なら
朝から利用しやすい飲食店があるといいなと考えます。 (スーパーやドラッグストアはもう、飽和状態なので)

バス待ってる間に、すぐに買えるように
外には自販機いっぱい並べとく
ジュース類はもちろん、手軽に食べられるものもね


店内では、 
朝から利用できる駅前にあるような
便利なおにぎり屋さん&焼き立て団子おにぎりお団子 
を窓口に、
のんびり出来る珈琲店をつくるな〜☕

テラスではペットと一緒に過ごせるスペースもね
🐕
子供達が喜ぶソフトクリームもあったりしてよだれ



仕事帰りには、夕飯のおかずに
焼き鳥や揚げ物が温かいうちに持ち帰られる
下町商店街にあるような惣菜屋さんがにぎやかに稼働(匂いに誘われるね〜💞)


道の駅みたいな?そーんなお店
あったらいいな

なんて、想像しちゃいますね



欲をかくと
防音の効いたスペースで
音楽の練習できたり、歌の練習できる場所もあったらいいな

で、生演奏してもらえるステージを一角作っておいて、店内のお客さん聞きながら食べられる
みたいなのもいい


オリンピックの時なんかには
スポーツ鑑賞もできるスクリーン作って
応援しながら食べられる
エンターテイメント満載のお店(スポーツカフェ)
だったり



クラフト教室定期に行ったり
自由なお店。楽しそう💞


あれこれ
導入しちゃう考えは、素人の考えらしいけど
実際できたら、楽しいだろうなと思います照れ


こういったことを想像すると
私は、人と交流することが好きなんだな💞
楽しいことが好きなんだな💞
って、つくづく思います。


だから、今の仕事場の狭ーい空間から
飛び出して、思い切ってやってみれたらいいのにな
って、思います照れ


周りに話すと、
借金抱えて、閉店時も多額のお金収めて更地にして返さなきゃならないわけで、
生半可な事では出来ないって現実をつきつけられます。


でも、お金が沢山あるのなら。
やってみたいことだな、って思います。


フランチャイズすれば、独自に開発された美味しい料理提供できるし、集客も簡単なわけだけど
ロイヤリティと、独自のやりたいことが
導入されにくい
それに、やはり莫大な準備金が必要なんですよね。

やはり、夢は夢で終わってしまうのか、、
と、また現実に引き戻されてしまいます泣



大きな事をドッカ~ン!とやってみたい気持ちだけど

日々の小さな積み重ねから、何かヒントを得て
何かのきっかけで、人生変わっていけたらいいなと思う今日このごろでしたにっこり


さ、今日も家族の為に
美味しいご飯作るため
買い出しに行こう🚗💨💨