こんにちは照れ

今日もたくさんのブログの中から、ご訪問くださりありがとうございます照れ


最近の休日のこと。


お休みと言えど、平日だと
変わらず5時55分から起床⏰

次女のお弁当作って🍱
洗濯掃除、
お天気も好かったのでみんなのシーツ洗って
布団干して

✨トイレ掃除✨や、✨床磨き✨して
買い物に出かけます照れ



買い物へ車で出かける際、
最近はナンバープレートの番号が気になります目


なぜなら
気づくと


え!?え?
何!?ってくらい



ゾロ目を、見かけるんですびっくり


もう、何?何を知らせてくれてるの?と
ワクワクが止まりませんニコニコ飛び出すハート












スピリチュアルな情報をよく見聞きしてるからか👀
お月さまの影響や🎑
エンジェルナンバーが伝えてくることが気になってるんですよね✨🔢✨



これから自分はどの道に進むべきか
悩んでるからなんでしょうねオーナメント


何かと因果関係を求めてる自分がいますうーん!?


今の小さな職場で
表に出ず、裏方で一人

黙々と誰にも鑑賞されず、褒められもせず
仕事して帰るだけの日々

心許せる職員はいるものの


ナンバー2は相変わらず挨拶せず
いつの間にか出勤してて、会話も一切なく、
奴が今月いっぱいで辞めるとはいえ
辞める前に評価制度の面談があるショック


こんな人に評価されるのが腑に落ちず
面談などしたくないなと思う日々もやもや


でもこれが終わったら
こんな気持ちとオサラバなんだよ~👋
HAPPYなんだよラブラブ音譜
早くいなくなれ〜👋

と、励ましながら
カレンダーを見る日々🗓️



本来は人と交流が大好きなのに
接客や、知識を教える事とか
料理を提供するとことか大好きだけど


そうゆう職種は、夜遅くまでの仕事だから
家庭との両立が難しい💦

いや、パートやバイトならいくらでも
好きな時間帯に働けますよ?

だけどね、
子供が私立の高校&大学ともなると
とても、ふつーのバイトでは稼げないお金が
必要なんです✨¥


出産後は、夜遅くまで営業している、転勤もある
独身時代に働いていた職業では
正社員ではとても家庭との両立は難しいと考え

畑違いのパートであらゆる職種を経験してきました

子供の手がかからなくなる頃には
正社員で安定した給料をと、目指して


長女が高校受験に差し掛かった頃
家庭と仕事を両立できるため願って、 
あらゆる困難の波を乗り越え、
最高の条件で巡り逢えたのが、今の職場。


40歳にもなって
正社員で入れて、ほんとに良かったと思ってます。
すごく人が欲しくて、いい人が入ってくれた!
辞めないでね!って、
当時のパートさん、職員全員から
大歓迎されて、とても気持ちよく仕事できてました





だけどね、
古くからのやりやすい環境を作ってくれていた
パートさんたちが退職していくと、
どんどん若手が、張り切ってるのか
やり甲斐なのか
今までのなーなーで良かったことに、

色んな事に疑問を持っては、
これじゃダメ、あれもダメ、、、

皆が心から納得するような職場のためのルールというより、

なぜそこまで自分達の身を苦しめるようなルールを作るの?

私達がそこ我慢しなくたって、別に給料変わるわけでもないし、

上からそう言われてるわけでもないのに、
そんな事しても誰も喜ばないし、意味がないよ?
というような厳しいルールを作り


上司の勝手な価値観で周りを拘束し
自分は守らないという、
正に「お山の大将」になってしまっているのです。


何かと日々、気分気ままにルールが出来ていって
もう、本人が決めたら絶対なので
止められないんです。


人には注意するけど、自分はどーなのよ!?って
言いたいくらいチュー  
周りは誰も注意できないようになっていったんですね。


そして、挨拶もしなけりゃ
労い、感謝の言葉もない。

社員同士のラインは極力しないこと、
上司とはメールのみ

プライベートな話を仕事中話すな
などなど


いや、上司は話ししてるよね?
大きいお声ですよ!?

自分のことは棚にあげて、
何かと言い訳しては許してもらうかのように
言葉巧みに自分都合の良いように丸め込む



皆の意見も汲み取ってもらえず
ストレス溜まると、喧嘩勃発、
生意気だと思われると
陰湿ないじめしてくる
職権乱用、差別、孤立させる、


それ、立派なパワハラですよ!?
研修も見てるのに、自分に否はないとお思いですか?
と言いたい。




そんなこんなで、
入った頃よりやり甲斐がなくなり  
マンネリもあるけど、


上司のマイルールのおかげで
皆窮屈で、自由な発言や行動が制限されてしまって
長くいるパートさんや私は、不満だらけ。


今のままでは、自分の利点が思いっきり発揮できず
いいところが皆押し殺されちゃってるんですよね。


私ならもっと、皆の良い所、
持てる力を最大限に引き出して
世のため人のために何か出来るはずって
思っちゃうんですが。。。


若い頃、大手企業の店長になるまで、
上に立つ人の、立派な像を見てきていたから。。


上に立つものは、謙虚さを忘れず
社員のお手本になるものだと考えます。


働く人を心地よくさせ、雰囲気よく働いてもらうことで、パフォーマンスが良くなります。

パフォーマンスを良くすれば、
訪れるお客様は、購買意欲が増します。
笑顔や、感謝の気持が飛び交い、
買ってもらえることにより、
巡り巡って自分の利益になる。

そういった仕組みの社会にいたことのない上司
ここしか知らない、ナンバー2。

だから、もっと、外の空気を感じて
勉強してほしい




人は変えられるものではないのが現状

自分が変わるしか無いと、世間は言うけれど


私が出来ることは、なんだろう、、、




漠然と、


共働き世帯の、行き場の無い子供達の為に
安全で楽しい場所を提供したいな、とか

本とか動植物と触れ合える、
癒やしの空間で魅力的なカフェ開きたいなとか、
悩みを聞いてあげて、心を軽くしてあげたいなとか

人の持ってる才能を引き出してあげられて、サポートできるような習い事を運営したいなとか、

地域の人たちが喜んでくれる事、必要としてる事は何かな

それにはどんだけのお金と人が必要なんだろう、、、
と日々考え、調べてみたりする日々です。



変わらない毎日だけど
昨日と同じ日は無い。
毎日見る景色も同じようで違うもの。


忙しさの中で、ただ目の前のやらなくてはならないことを片付けて行くので精一杯だけど、

掃除すれば、そこはキレイになってくし、
お顔も髪の毛も手入れすれば、きれいになってくし、
行動しだけの結果がついてくるんですよね。


毎日食べる物も、今食べてる物が、血となり肉となり、未来の身体を作る
だから、忙しくても
バランス考えた食事を作り

家族が健康に長生きして
いつまでもアクティブに好きなことして暮らしていけたら最高じゃないか?


と思います。




嫌なことも
今起きていることには意味があるんだと
前向きに受け入れる心を鍛え
きれいな空、雲を眺めては癒やされ
エンジェルナンバーを見かければ 
小さな喜びを感じ、心がワクワクする


今の職場、異動願い希望してみたけど。
ナンバー2がいなくなるなら別にどーだっていい
っていう自分もいる。

でも、このままいたとして、
自分の魅力を引き出せない職場にいる価値はあるのか?

今後成長しないで、評価されないまま
定年まで迎えて、
その先、会社から放り出されたら、何が出来る?

やはり独立できる力が必要だろうと思うのです。

何をして独立するか。
ラクしてお金は入ってこない。


毎日モヤモヤ悩んでるけど、

今、かろうじて、頑張れば頭に入ってくる年頃
今のうちに、未来の自分の身を助けるためにも、
何かしら特技を身に着けておきたいなと思います。


手っ取り早く、
娘が取ろうとしている資格試験に一緒にチャレンジしてみようかな、、、と


少し参考書を開いてみるのでした。

懐かしい、高校以来の勉強です爆笑





皆さんは…この新月に何を願ってますか?