こんにちはニコニコ

沢山のブログの中からご訪問くださりありがとうございます照れ

毎日記録的な猛暑が続いてますが☀
皆様、体調崩さず過ごされてますか?


我が家は食欲落とさないよう
バランスの良い食事に気をつけながら
家事に仕事に学業に、家族で協力して過ごしてます☺️


こうも毎日暑いので、各部屋エアコンを付けたくなりますが、このご時世、物価高、光熱費高で、支払い請求がいくらになるかわからないですよねガーン


我が家はペットがいるので、、
夏場は特に
24時間ほぼエアコンつけっぱなしです💦

そして、リビングに、4人の布団を並べて、ペットと一緒にエアコン1台で過ごしてます!


一昨日は、布団干して、タオルケット、枕カバー、シーツ、パジャマと、洗濯機フル活動でしたが、
厚手のものも、2時間もあれば、パリッパリに乾いてくれて、気持ちよく寝れてますウインク

これも家族全員の健康を保つための開運行動ですね!


健康と言えば

主人は先週、会社の健康診断がありまして
昨年、高血圧&中性脂肪がひっかかっていたため
(タバコとビールやめればいいのに)

ポンポコリンの中年太りを気にして
3週間ほど前から

「玉ねぎ酢」を自作して、食事の前に必ず食べてましたウインク

こんな健康的な料理を自作するなんて
よほど、自覚症状があるのだろうと思うのですが

本人は、ただ、痩せるかな?
と楽しそうに作って食べてます音譜


痩せ気味だった中高生時代の娘たちも
コロナ禍で急激に成長しちゃいまして😅
(思春期もあり)体型を気にするお年頃で


家以外の美味しいモノで仕上がった体型ですから、
自業自得なんですがね爆笑🥤🍰🍿🍦🍩🍫


だから、娘は
「えー?!これ食べると痩せるの〜?!」
っと、超大喜びで
信じて食べてます飛び出すハート




いや、ほんとにお酢と玉ねぎって
身体に良いんですけどね!


急激に痩せるアップとかではなくて
血液サラサラにしてくれて
中性脂肪、コレステロールを分解してくれて、
結果太りにくく痩せやすくなるという
健康的な食事療法なんですよねウインク


テレビや雑誌でも、健康情報番組では
定番で話題でしたよね!


私が以前パート務めしていた頃
当時54歳のパートさんが、

「主人が玉ねぎ酢を作り始めてね。
毎日食べて痩せたのよー。調子いいみたい音譜

って言っていたのを思い出しました。


我が家の主人もそんなお年頃(まだ早いが)
になったか、、、

と、年を感じちゃいました💦


いや、でも、健康に長生きするって
大切なことですからね!


両親がまだ、私たちを必要とする程の病気や
介護が必要になるわけでもなく

お仕事もしつつ、元気でいてくれて
協力して応援してくれてるのも
健康でいてくれているおかげなわけでキラキラ

日々の食事や運動に気をつけてきてたからだろうなと、思います。キラキラ感謝と尊敬ですねキラキラ


誰のためでもなく、自分の為とはいえ、
自分を大切にするってことは
周りを大切にするってことなんだなって
こうゆう時感じますニコニコ



主人の作る玉ねぎ酢は、
玉ねぎの切り方がちょっと厚めで
(ハヤシカレーや牛丼に入れるくらいの厚み)
漬け時間が短いと辛味が残ってるんで
しっかり浸かった方がいいです

主人は、エシャレットとか、ノビルの辛いのとか平気な人ですから、浅漬けでも美味しく食べてますが😅



私は胃にポリープあるので(良性)
刺激のあるものは避けてるので、
分厚く切られてる玉ねぎは
ちょっと辛味があって
私には刺激になってしまうので、

だいぶシナシナに浸かった
いい感じの時に食べさせてもらいますニコニコ


私なら、スライサーで
うすーーくしちゃうんですがね


主人は、そうすると
溶けてなくなっちゃうからと、厚めに切ってるようですニヤリ

ま、どっちにしたって、酢は身体にはいいですから美味しく食べられればオッケ~!ですよねウインク



砂糖を使わず、はちみつで甘さを加えてるので、
とても健康的ですラブ


私なんかは、
料理なんてものは経験で
こんなもんだろうと適当に作るけど
主人はマメに調べて、レシピ通りに作るので
間違いなく美味しいものが出来上がります合格


たまに作ると、
私より素晴らしいのが出来たりしますので
どーやって作ったか教えてもらい
刺激的です💖


マンネリした毎日の食事ですが
たまに作ってくれると、レパートリーが増えて助かりますウインク

で、健診の日

体重1.5kg
腹回り3cm
減っていたそうですアップ🎊🎉

✨\(^o^)/✨

🎉凄いね!やったね!おめでとう🎉

っと家族大喜びでした〜💖




最近、家族にもいいことあるなぁ照れ
開運行動のおかげかな〜?飛び出すハート


そう言えば先週、
またまた✨幸運の夢✨を見たんです!
今度はほんとーーーに(汚いですが)


「ここからは夢ですょ👇」

とある綺麗な真っ白な高層階ビルの何階かわからないけど、高い場所から

誰かと一緒に階段を駆け下りてるんです。

16階あたりで、トイレ行ってくる〜!って、明るくバイバイしたんですね!


そして、入ったトイレで
この世とは思えんほど凄いいっぱい
✨💩✨したんですよね〜!(汚いですが)

それも、窓を超えて空を舞っちゃいましたからね!
いやいや、
ヤバい夢見ちゃった!って思いましたょ滝汗ホント。

✨キラキラ💩✨光ってましからね!
(ごめんなさい、せっかく美味しい話の後、汚い話で)

汚いと一切思わなかったんですよね、
出してる時は、もう、スッキリしてて
自分の体から龍のように舞い上がってくんですもの!

きっと運がいい方向へ向かってくれるのではないかな?と、思いますニコニコ飛び出すハート


宝くじ買おうと迷ったけど、
その度買ってたらお金なくなっちゃう💦
と思い、
その日は✨神社参拝✨しに行くことにとどめておきましたウインク
大黒様と恵比寿様が夢にでてきてくれた事も

夢に出てきてくれて、ありがとうございます!

と感謝してきました。




その次の日、

ちょっと職権乱用でいじわるする上司
ナンバー「2」が、 

甲状腺にできた腫れモノで
手術、入院することになり、
一ヶ月求職することになったのです泣き笑い飛び出すハート


いやー、あんだけ
人によって態度を変え、出退勤も挨拶せず凝視

質問しても目を合わせず、こちらを見ることなく棒読みで対応し、書類にもよく目を通さず間違いを知っていてもそのまま提出しようとしていた上司が

1ヶ月いないと思うだけで
もう、幸せですよスター



いや、決して病気を喜んでるわけではないですよ(笑)

私も顎に何らかの物を持ってるので
(これから検査ですし)
人の不幸を喜ぶわけではないですが笑い泣き



2ヶ月前から甲状腺のことで病院にかかると聞いていたのでしたが
人づてに、手術、入院するらしいよと聞こえてきて
連絡ノートには、7月に入院するとは書いてあったんですよね。

あの人、口で皆に話さないから
余計な事話したくないのか、
ごく身近の人としか話さないから、
ちっとも情報入ってこないんですょ。
仕事上でもね。(←ダメでしょ)

それでいて私のコミュニケーション能力を
Cと評価してくれてることに腹立つんですがねむかつき


・・・話、反れまくりですが💦



「7月に」って、漠然じゃないですか!
仕事に穴開けるというのに。


だから、休憩でちょっと聞いたことがあるんですよね
7月って、上旬ですか?それとも中旬?


そしたら、

「上旬です」      (以上)


って、逃げてくように去っていったナンバー「2」



へー。。。


って思って過ごしてましたが、
7月入って1週間経ってもいるし、
二週目もシフト入ってる、、、


は?
って思ってたんですよね。

したら、人づてに、
急に緊急手術の人が入ったから、
症状があまり重篤ではないナンバー2は
延期になったようだよ

って聞こえてきたんですね。

変更になったらなったって、話してくれてもいいのにねむかっ


そうゆうやり取りが全くない人なんですよね、
小さい組織に移動もせず、ここしか知らない若いシングルのナンバー「2」。




人の言葉を信用せず、自分しか信じない
ルールを自分は特別だからと守らない
猪突猛進ナンバー「1」が休職していた間に、



新しい職員も増えたタイミングで



感情平坦なナンバー「2」と
長年の経験あるお姉さんタイプの
プライドが高く感情の波の激しいナンバー「3」が


私やパートさん、(資格持ってない)立場の弱い人を置き去りに、話し合いもせずどんどんルール変えて、
立場の弱い人を差別する様なルール作ったり
立場の弱い人を蔑ろにして、自分都合に環境変え


何でも「〇〇でなければならない」と
自分の価値観で身近な少人数で考え
頭カチコチ頑固で視野の狭い神経質なナンバー2
(こうも並べてみると、どんだけ身勝手な上司なんだ?!)

今までいい雰囲気で、肩の力抜いて、 
意見も言い合えてのびのび仕事出来ていたのに

自分が責任者だって思った瞬間からか、
社内ルールとか厳しく取り締まりはじめて



お茶1つ飲みづらく
行動一つ一つに
皆自信を持てず、

これでいいのか、悪いのか確認しながら、
上司の顔色伺いながらで、

皆働きづらくなったよね
と、(声にはあまり出しませんが)
そんな雰囲気でアイコンタクトしながら働いてる状態ですからね


本人はそんな圧かけてるつもりはないんでしょうけど、あまり感情なく、何事も冷静すぎて
ゆっくり話してても、言葉に感情乗せないと、こんなにも人って冷酷なものなのか?
と思わせる話し方。

私、こんな人、始めてで、
初めてあったときから、何か隠し事して
自分を出さない人だなと思ってましたが

親しい人には、割と話すんで
不思議な人だなと見てました。



何を言っても否定し、立場の弱い人間の言葉は一切受け入れてもらえず、いけんすれば価値観の問題と他人行儀、仕事にプライベートを持ち込むなと言いつつ、自分はいいみたいな、
天邪鬼👹


休職する前日、早上がりだと聞いて、
掃除中のナンバー「2」に、パートさんが、
「気をつけて帰ってね」と声かけると
良い返事で返したから、そののりで私も声かけたら

もう、仕事に集中するかのように、
ドアを締めて拭き掃除始まり、聞こえないふり。
信じられませんね。人として。

社交辞令でも「お大事に」って、声かけてあげようとしたのにえー

心配などしてやるか!って気になっちゃいますよねむかつき


そんな矢先の
休職!

もう。羽を伸ばせる〜ニコニコ飛び出すハート
って感じです


昨日は、上司3人共お休みという、
めったに無いシフトで、
心通わせられる職員と、仲睦まじく
気分良く仕事ができました💖


前までこうだったのにな。
って、ホント懐かしく思います笑い泣き


古い人が抜けて新しく変わるのは
自然の流れて仕方のないことだけど、
どんどん居場所を無くされる感覚?
孤立感を味わってきてる私は


早くここから抜け出したいな
と日々思ってます。

きっと守護霊様も、こことのご縁を切ったほうが私なりに人生楽しく過ごせるのでは?と
後押ししてくれてるようです。


だけど、まだ私には準備が整っていない。

焦って思うがままに転職活動しても、うまく行かなかったえーん

これは、
この進路ではないよ、と教えてくれてるのか、まだそのタイミングではないよと教えてくれてるかですよね。

だから、
ひとつ、国家試験が合格したら
次のやりたいこと見つけに
近所のボランティア活動してみたり
人脈を作っていきたいし
✨夢に近づくために新たな武器を身につけたい✨


何はともあれ、
今、ナンバー「2」がいない今

心いっぱい開放させて
私とのご縁を少しの間でも断ち切ってくれたことに
✨感謝✨して、
新たな自分との対話に意識を向けたいと思いますニコニコ



コーヒー補足

次女が昨日、高校一学期を終えまして
特に美術が学年1位、クラス1位と、
いい成績で帰ってきてくれて、嬉しかったです💮

この調子で、自分の好きな道へ行かせたいので
宝くじ、当たってくれると良いな〜音譜
と、今日も願うのでした✨🙏✨