こんにちはニコニコ


今日も沢山のブログの中からご訪問くださり
ありがとうございますウインク



地球温暖化なのか、太陽フレアのせいなのか
詳しいことはよくわからないですが
まだ梅雨が開けていないというのに
全国各地でまた過去にないくらいの
異常気象が続いておりますね

被災された方々には心より御見舞申し上げます



関東地方は猛暑日が続いております☀


次女の高校は、期末テストが終わり、
あと数日登校するだけで、夏休みだそう🌟

長女の大学は8月二週目からだと言います。
大学生って、夏休みが長〜いイメージですがね💦


長女は最近、突然、ギターが弾きたい🎸
と言い出しましてびっくり

うちはピアノは習わせてましたが、
ギターとはご縁がなく、
ギターなんぞ
頭にもよぎっだことがなかったのですが


大学のサークルや
部活に入りたいと言い出しまして
軽音部に興味を持ったようです爆笑✨🎸ドラムマイク


高校は遠かったのと、お勉強大事なので
運動部は控えてもらって笑い泣き
書道部で頑張ってもらっていたのですが
(小さい頃1年ほど習っただけで
小中と受賞するほどセンスあったので)

本人はパフォーマンス以外は嫌いだったみたいで💦



大学生にもなれば親も安心なので
人生いちどきりただし、
好きな事見つけたなら、すればいいよ照れと、
興味持ったことには応援してます🌟



ギターと言っても、幅広いのですが
長女は、アコースティックギター、エレキギターに興味を持っており、
しばらく自分で、色々検索していたようです。

で、


「お母さん、ギターほしいんだけどさ
中古か、アマゾンで一式安いやつあるんだけどさ、、、」




と、家庭の事情をよくわかってる長女


5月から塾のバイトし始めたけど、
まだ給料振込されておらず
(書類提出遅れてか)
お金かからないように考え
工夫して趣味を始めようとしてる長女。



うーん、楽器は一生物だし
せっかくなら✨新品✨買ってあげたい


全くの素人が中古見ても、 
何がよくて、どんな種類が良くて 
価値がわからないから
安くてもどんだけのお得感があるのかわからない


「じゃぁ、今度のお休みに楽器屋さん行ってみようか」

と、話してました。




そこでふと、実家の両親に
長女の変貌ぶりを報告しようと思いました照れ

孫が新しいことにチャレンジし、
また一つ大人になってくことを喜んでくれる
実家の両親に話してあげよう☺️

きっと、驚くわ💞と、


お野菜くれたお礼の電話の折に


「実はさ、長女がギター弾きたいんだって」

と話をしてみたら、



「ギターならあるぞ」(父)


「え?!」


「エレキだけど、仕事先で知り合いからもらったギターなら、ずっと取っておいてあったから」

というのです!


「えーーーー!?」

「ただ、アンプとか他の機材はないけどな」


それを長女に伝えると

「見てみたい!取りに行ってきて!」



「え!!ガーンお前はまたおかんを振り回すのか」


仕方ない、娘のためじゃ、、、、
疲れてたけど、お休みの日、渋々取りに行きました


🚗💨💨💨💨💨💨

実家へ行くと、待ってましたとばかりに
父が雑巾でケースを拭いて待ってくれていました。


凄い古そうなハードケース
重いケースを開けてくれると、

中には、立派なエレキギターがニコニコ🎸


赤とオレンジのグラデーションの、まるでマンゴーの様なフルーツ色で、結構立派なエレキギターでした💖


父はもらったままで使うこともなく、
ただ置いておいただけだそう。


うちは、もらった物をそのままにしてあったり
使わないのに取っておいたり、
そんなのばっかりあるから、

わりと必要だと思った時に

「あるよ」

と言われることが多いのです😅



だから、え?何で?
といつもタイムリーなタイミングでもらえたりするのだけど


ピアノは習っていたからあるにせよ、
流石にギターは驚き
誰も弾かないのに何故持ってる?!


今回ばかりは
驚きましたポーン



弦は錆びていて、使っていた感があり、
リペアしたら使えそう✨

ということで



とりあえず預かって長女のもとへDASH!

うわ~!
凄!
そして、ウフフ💞





種類はわからないけど、
またまた休みの日に楽器屋さんへ持って行ってみることにしました。



次の休みは、神社参拝したかったのに✨神社
また長女に振り回されました💦



楽器屋さんへ行くと、

凄いおどろいでました!


声をかけてくれた店員さん。
30年くらいギターやっているらしく
凄く詳しくて、
あちこちの店舗を回ってるベテランマネージャーさん。



これは、30年くらい前の物ですね!
いい物ですよ!こんなのくれるなんて、よほど可愛がられてたんですね!
と。


弦は錆びてるけど、状態いいですね!


中古でも15万は下らないですよ!

と言われましたびっくり


確かに、長女と家でちょっと検索したら
30万の値が付いていたり、150万の値がついてるものとも似ていましたからびっくり


うわー!✨お宝✨やん!


お父さん、デカシタネグッド!!!




直す前にアンプにつなげてテストしてみてくれて

状態良く、音も出るようだから、
これなら今すぐここでリペア出来ますよと言ってくれました。


それも、たった30分〜1時間ほどでびっくり


では、お願いしま〜す飛び出すハート


と、一緒にリペア作業見ながら、
色々ギターの事を教えてもらいました爆笑




ハードケースは古いし重いので、
背負えるケースを選び
持っていないアンプセット一式、
替えの弦やピックなど色々揃え、、、、


まぁまぁ、いい値段しました笑い泣き


ボーナス入った途端、娘に持ってかれる、、💸💸💸


でも、そこはじいじ。

「払ってやるよ」

優しい💖ありがとうラブ
 


またまた良いことありました💖




両親に感謝感謝です💞


ホント、これまでも沢山援助してくれて
姉家族にも私達にも平等に援助してくれて



わたし達が子供に同じこと出来るかといえば
とても出来ることではないえーん



「いつまでもあると思うな親と金」


何かしてくれる度、この言葉を胸に刻んで
感謝して受け取ってます💖


私達もいつか親孝行したい。


今は子育て大変なんだからと、
いつでも味方で、
いつでも力になってくれる親には
頭が上がりません。


大きな病気もせず、健康で長生きして
生き生きと仕事と趣味の家庭菜園で
沢山援助してくれる両親


いつかは私も親のように
いつまでも元気で
細々とでも自分の店を持ち
お金に困らない生活を送りたい。


決して自分楽してここまでの生活水準になったわけではない
決して贅沢してきてるわけではない
休みなく必死で働いてきた
厚い日も寒い日も外で
沢山苦労してきてからこそ
リターンは大きく、手に入れる幸せも大きい



生ぬるい会社勤めで
無力な自分が情けない

私達には苦労してほしくないからと
毎月決まった額が入る会社勤めで幸せでしょう
と言う
でも
私には
もっと自分のもてる力を発揮して
大きなリターンがほしい


やっただけのリターンがあったほうが
やり甲斐もある。

無いものねだりだろうか。
恵まれてるのに、わがままだろうか


自分らしく好きな事を仕事にして
まわりのご縁や運と繫がりたいな✨🌈✨


そう、いつも心の奥は情熱と向上心でいっぱいなのです🌟💪🌟


年も年だから、残された時間は有限である。
老後のためにこれから身につけたい事が山ほどある。


それには

お金💰と時間⌛が必要


娘は今、夢中になれることを見つけられて
幸せだなにっこり
恵まれてるな、
運もいいな!
と思います💞




私も早く自分が夢中になれることしたいなよだれ飛び出すハート