こんにちは
いつも沢山のブログの中からご訪問くださりありがとうございます!
今日は、久々のピカピカの暑い日☀になりましたね!
私はというと、
今日は、
国家試験の試験会場に来ております!
す
(ワオ!!)
保育士試験、実技でございます!
8時45分からガイダンスを聞いて、
9時半から造形の試験だったのですが、
まぁ、人の多いこと!
保育士の卵がこんなにいるんだ!
と驚いちゃいますよ
ここに集まってる人は、
難しい一次試験突破してきた人だけ。
そして、幼稚園の資格とか持ってないから、
実技も受けなければ合格もらえない
地道に努力してきた人たち
皆頑張ったね!
と思いながら
一緒に会場入りしました
ガイダンス聞く部屋に行くためには、
玄関入り口にある
割り振りされてる受験番号の表を見て、
それぞれの階へ足を運びます
受験番号が長くて割りと探しにくい💦
2列ごとに並ばされ、自分の受験番号の割り振られてる部屋に行くと、
今度は部屋入口にある席番に受験番号がない!
そりゃもう、大事件です!
え!?
席がない?!
皆、動揺しました
そんな事ある?!
私だけでなく、ちらほら声が上がり
え?!席ないですよね?!
と、ない人同士の塊が。。。
案内人は?!
と、ない人同士廊下をウロウロ、、、、
しばらくすると、係の人が来て、
ガイダンスは、どの席でもいいですよー!
との声が。。。
え?
じゃぁ、朝の割り振り表って
意味ないじゃん
と、皆ブツブツ。
結局、試験会場の席満員になり、溢れる人も割り振りされて、
無事ガイダンスが聞けました
余裕持って来てるのに、
焦らせないで〜💦
っと思いました💦
ガイダンスで配られた試験スケジュールのパンフレット
なるほど
ガイダンスが終わったら、
それぞれの部屋に移動するわけね!
早く教えてくれ!
でした💦
そして、自分の受験番号を探そうとしたら
ズラーーーーーーーっと、
今日の受験者の数だけ
何ページにも渡って
スケジュール表が載っていました
凄い枚数
造形、音楽、言語、そのうちの2つの課題を受けるので、
それぞれ一人ひとり受験する課題も
受験時間も違うから
まー、大変な量になるわけですね
造形は、一辺にスタートと終わりが一緒だから、待たされないけれど
その後よね。
私は、後ろから数えたほうが早い時間帯で、
午後になってました
まずは造形!
時計も、色鉛筆も、消しゴムも、鉛筆削りも
絵の描いてあるのはいけません。
準備万端で、テーブルに並べました!
沢山とは言えないけど、
ある程度コツを掴んだ練習はしてきたから、
どんなお題だろうと、
外ならこのアングル、中ならこのアングル、
子供の服の色、先生の服の色をあらかじめ、
決めておいて
臨みました!
初見で出される条件付きのお題を
45分で描き上げるって、
練習でも思ったけど
わりと短い!!
仕上げまで丁寧に塗れない💦
それを踏まえ、イメトレはギリギリまで
していました。
今回のお題は
「雨降りの中、園庭で遊ぶ園児と、見守る保育士」
「4才児。カッパや長靴、傘を持ってる子、雨水をから容器に入れて遊んでる子など保育士はそれを見守っている」
「子供3人以上、保育士一人以上」
(人数は、いつも一緒だろうと、読まなかった💦)
人数間違ってたらアウトだったわね💦)
それより、
お題を読んでて
「何させるねん!雨の日に外に出て遊ばせるなんて!」
って思いながら読んでました
いやいや、最近出逢った
魅力的な保育園の本には、
雨でも晴れでも外へ出て思いっきり自然と遊ぶ!
って載ってたな、、、、
本物に触れ、自由に伸び伸びと何でもやらせ、
生きる力を育む園
こんな所で働けたら、楽しだろうな
たくさん学べそうだなと、
思って、求人サイト見ていた園を思い出しました
実は、今の職場に近い所で
小さいながらもオープンするらしくて
しかも、今私のしている職業(調理)でも募集が
これは!ご縁かも?!
とビビッ⚡ときまして
実は一週間前に、応募してるんです
そんなのびのびした園をインプットしていた上、
試験でもこんな大胆なお題!
こんなタイミングあるか?
と思うくらい、少し鳥肌が立ちました。
こんな園の様なお題が出るとは思いもしませんでしたからね!
おかげで
あー、こんなことして遊んでたら、情緒も豊かにかるよね〜
っと、
楽しそうな情景が浮かび上がりました💕
アングルをまずまず描いて、
イメージ出来たら、
わりと早い段階で色塗りに入れました☺️
楽しい情景描くイメージは湧いたけど、
カッパ?!長靴?!
それは練習してませんでした🤣
カッパを着てる子
うーーーーん、、
いつも、服と帽子しか描いてこなかった私は
悩みましたが、
まぁ、帽子つなげればいいか!!
と、なんとなくの雨合羽を描きました
傘持たせるのも、たくさん描くと
園庭の風景描けなくなるし
先生に持たせてしまえ!
と、先生と子供と同じ傘に入って
音を楽しんでいる様子を描きました
情景浮かべながら、
着々と楽しくなってくのを感じましたが、
それに連れ、時間も追われていくのを感じました
と、そんな矢先、
終了5分前のアナウンスが!!
ヤバい!
まだ塗り終わってないところたくさんある!!
と、慌てて全てを塗りました💨
雨降りだから、空青くないんだけど、
グレーっつーのもなー💦
あー!!もっともっと時間があれば〜
と慌てふためきながら
条件にある雨を降らし、
水たまり、園庭を塗って
あ!!園庭の外の木々
紫陽花咲かせよう!
なんて、季節も取り入れて、、、
そんなこんなで、雑になったかもだけど
とりあえず、塗り残し無く終えることができました
時間があれば、
仕上げにもっとどろんこにさせたかったし、
(長靴や、手が綺麗 )
先生と一緒にもう一人の子にも傘さしてあげたかった(カッパ着せてるけどね)
まぁ、
まぁ、まぁ、
ほぼほぼ条件満たしたでしょう。
子供4人、大人一人
水たまりでビシャビシャ長靴で遊んでる子、
カップで水たまりの水すくって遊んでる子、
先生と一緒に、傘に当たる雨の音を楽しんでる子
色も鮮やかな色に、明るい色で統一したでしょう、
って感じです
次は音楽♪🎹🎤
声が出るように、
キャンディー沢山持って
気合い入れるために、タウリン100ミリグラムのドリンク持って
お昼ごはん食べて
準備してます
自分ちと違うピアノに驚かないように(驚くだろうけど)
テンポ速くなりすぎないように、
声を大きく出せるように!
イメトレします
会場では、声も音も出してはいけないので💦
静かーに、待機してます
緊張しませんように、、、
間違えませんように、、、
練習してきた通り
マイペースで出来ますように!