こんにちはニコニコ

いつもたくさんのブログの中から
お立ち寄りくださり、ありがとうございますウインク

関東地方は、随分と暑くなりました☀
湿度も高く、マスクの中はムレムレです💦予防💦


今日は、私は調理をせず
事務仕事の日だったのですが

職場が暇なうちに(今季は特に暇すぎる、)
メニューを考えていて
どんどんメニューを作成してとの事
(言われなくてもやってるけどね)


相変わらずナンバー2は朝から挨拶せず
他の職員と仕事の話とばかりに
盛り上がり




私の前を素通りしようとしたので、
すかさず
おはようございます
と声をかけると

「あ、おはようございます、、、」

と、

いたの?的なテンション低め
(いつもとぼけた感じでイラッとするわー)


話しやすい人には
テンション高めで、自分から手を降ってまで
挨拶しようとするくせに



最低だな、えー



ってマスクの中で小さくつぶやきながら
今日も気持ちを切り替え
本を読んでました。




人によって態度を変える
挨拶しない
声かけても、迷惑そうな顔をする

年下の上司



最低ですね




尊敬できない上、
こんな人の為に仕事してるのが馬鹿らしい


ありがとうも、
お疲れ様も言われない



同じ職場内なのに、
業務が違うだけで、
あんたには関係ないとばかりに
報告、連絡、相談一切ない


職員が休んでいても、こちらには連絡なし

「あれ?今日は休み?」

と聞くと、

「あー、休みです」


だけ。

こちらから聞くか、悟るしかない。
個人情報、個人情報と変なところ秘密主義


何で休みなのか知らされない(特に業務の違う私には)

聞いたとしても、本人に聞いてください
って返ってくる


何で休みなのか、他の人も知らないことは多い職場
(新人やパート、無資格で関係ない私達)

SNSトラブル防止のためにと、今どき
職員全員がお互いに連絡先を知らない


ニュースでこんな事故があったから、
これは取り入れない

と、どんどん却下していく



それもいつも決まった上司3〜4人だけで決めてく
 
普通、こうゆうニュースあったから
こう云う所気をつけて工夫して行かないとね
と、前向きに考え、失敗しながらも
試行錯誤しながら成長しなければならない
それが仕事の醍醐味だし、
成功すればやる気のモチベーションにもなる


ここの上司特にナンバー2は
何でも排除すればいいという、
めんどくさがりやな所が目立つ

そして、有資格者なのに
責任、リスクを背負いたくないからか、
一人でできるはずの仕事も2人つけたりして
一人はただ見守るだけ
という職員が発生する。

こちらからしたら
人件費の無駄である。


そんなだったら
こっちの仕事手伝えよ
って思う。

手伝ってほしいと言えば
工夫すればいいじゃないですか。
新人にできて出来ないんですか?
っと言わんばかりの物言い

新人には何かと誰かしら手伝いに入ってくれてるのに私にはついたこと無いわ😤


前のパートさん(一昨年70で退職)
がいた時と同じ扱いになってる。

私が入ったときは
私の周りには沢山の職員が手伝ってくれた。


ナンバー2は当初結婚したばかりで
まだ初々しかったが、
人見知り傾向であまり話す機会なく、
不思議ちゃんな感じで、
親の都合でお見合い結婚させられ、
祖父が行きてる間に孫を見せたいとの結婚、
出産したようなもんで、
結局旦那さんと合わず
すぐに出戻りとなったナンバー2

頑固で視野が狭く、いつも冷静で
ロボットのようなあまり感情のない
人間味のない、ナンバー2
笑ってもどこか冷めてる不思議ちゃん


前にいたパートさんは、
私が入ってからは
ベテランだからと何でも一人でやらされるようになり、

皆でやっていた洗濯物やゴミ出しなんかは、
分担と言いつつ、私達の仕事になっていった。


パートさんは本当は、忙しい時手伝ってほしいし
職場内の情報だって、報告、連絡、相談してほしいよね、いつだって相談無しに勝手に決めて
コロコロルール変えて、そして、人による。
ケッ!ケッ!と、いつも私に、愚痴っていた


ミーティングは、一方的な意見だけ。
周りの意見はない。
皆右向け右状態。

たとえ質問しても
意見を聞いているようで
自分の意見がもう固まってるから
どうにもこうにも
結局動かせない


新しい人の意見は通らない社風がまだまだここにはある。若いのにね。

新しい情報、新しい情報と
どんどん改革してくのはいいんだけど、

皆が納得したり、イイネ!
ってプラスになるような改革ではなく、

ネガティブな方向に進む。

あれダメ、これダメ、
これやめます。こうしました
皆が今まで心地よくしてきた社風を
どんどん居心地悪くしてく3人


一緒に働いていたパートさんの気持ちが
よーーーーくわかる。



ナンバー1は、まだ理解が柔軟で
話はしやすい明るくさっぱりしてるし
しこりが残らないものの言い様で
皆なっとくさせられる。

挨拶はしてほしいと言ったらしてくれるようになったし、昨年夏のトラブルでの休職後は、今まで通りって感じ。(相変わらず提出期限マイペース、件食事にいただきますも、美味しかったも言わないが)




ナンバー2は、入社してから、この職場しか知らないバツイチ子持ちシングル。
金持ち家庭に育ってる3女の末っ子。プライド高く、娘を自分と同じエスカレーター式の幼稚園にお受験させて通わせ、バレエを習わせてるらしい。
チヤホヤされて育ち、いい服ばかり着ている。 
井の中の蛙。お山の大将である。
ナンバー1が休職中に、ナンバー3(波の激しいヤツ)
と二人で、どんどんルールを変え、 
私がコロナで休んでる間にも
ルールを変え、毎年飾っていた手作りの制作物も、何も言わず勝手に捨てられてた。
(別にいいけどね)
  

職場の鍵も近い人が持っていたらいいとの理由で
新しい資格者に渡され、無資格で勤務地の遠い私と無資格の同僚は持たされてない。

人を増やしたのなら鍵作ってもらえばいいのに
上司は何らかの理由をつけて作ってくれやしない


最近、紫陽花がきれいだからと
、職場の庭の紫陽花を切って
職場の玄関や洗面所に飾ったときのこと。

毎年ナンバー3が飾っていたけど 
そういえば、咲いてるのにねと、
私と、同僚とで
今年も同じようにしたら、

ナンバー2が寄ってきて
「最近、不衛生な外のものを飾るの、持ってきたりするのも、禁止にしてるんですょ。だから、撤去してもらってもいいですか?」


と、こじつけて、やめさせられました。

ハイハイ、何でもかんでもダメなのね。


特に私がやることなすこと、
チャチャ入れてくる


だから、距離おいてるのに


何でもかんでもダメ。でも、自分はいい。

そんな上司3人である。


例を上げれば
私が来た当初から、傷んだフライパン一つ買って貰えず、
(長年のパートさんも言っても聞いてくれない)

自分たちが、模様替えすると言って
棚に必要なカゴや、フリーザーバッグ、
エプロンなんかは、すぐに発注かける。


こっち、美味しい料理作るための商売道具なんですけど😤


って感じです。


紙も無駄遣いしないでと、
印刷は裏紙使うようにとか人には言うくせに、
自分たちは新しいのにバンバン刷る


しまいには、自分たちが作ったルールなのに
この日は例外、こんな時は例外と
何かとこじつけて、
自分に有利になるように
言い訳をしながら守らない




先週土曜日のこと
朝出勤した時からテラスに撒かれていた
不思議な乾かない水
暑い日だったのに、昼前になっても
全然乾かない。
不審に思って、職員に伝えても、騒がない。
(奴らだったら大騒ぎなのに。)

私が言っても、下々が騒いでも、ほっとかれる

掃除のおばさん来てたから話すと、
触ってみて油のようだけど油ではないような

油?しかも、鍵がないと入れない場所に?
不審者?
と、こちらは騒いで、写真に収めて、
ようやく上司に報告してもらった。

上層部の上司が視察に来て、
何やら話したあと、水で流された。

は?
このあと上司が出勤するのに見せないで流す??

その後、第一発見者の私に何も聞くこともなく
報告もなく 
翌日、その話も出ないから、
ナンバー1に私から事があったことを報告すると、

あれ、ドライペットの水だったらしいよ

って、冷静に。

ナンバー2は、撒くように指示したと。
だけど誰か撒いたとも言わない。
撒いた人は知ってると。

別に攻めるつもりはないんだから話せばいいのに。ドライペットの水は、除草剤として、雑草にかける習慣だから、伝えれば良かったんじゃない?

よけいな詮索入れるようになるし、モヤモヤするだけではないか。

今朝、その事を仲の良いパートさんに話すと

私たちが撒きました!
でも、そんなところに撒いてない
雑草にかけましたよ
と。

 
そして、今日のリーダーにその事を話すと、
今その事はまず置いておいて、、、後で話ましょ

と終わり


そのまま
ドライペットってことで終わったのでした。

もちろんその後
私に心配させたとか、報告全くなし。



こんなの、6年間勤めてる私にとっては、氷山の一角でしか無いですが、

こう列べてみても、最低ですね。


ホントに。


それでいて、自分には
こんだけやってるんだから感謝してほしいよね
給料低すぎる(自分は休日手当、残業手当、夜勤手当マックス出てるくせに)
なんて、偉ぶってる。

近所、他部署にまで、自分たちが正しいと
偉ぶってる。

職場外の掃除のおばさんにも、イチャモンつけてる
おばさんたちからは、悪評つかれてる。

(私は仲良くしてるから、気に入られてるが)


学校出ただけの低能の有資格者は、まさに
井の中の蛙。
お山の大将だ。


人の気持ち、わからなくなってるんですよね。





昨年度の評価では、私の唯一の取り柄であるコミュニケーションCをつけられました。

何で私がそうなったか、知らない? 
心配もしないで 人の気も知らないで。

私が上司なら

あなた達がCですから物申す

って感じですむかつき




そんな上司だから、


私はいつでも転職出来るように、
着々と準備を進め
さっさと次を探してますがね🤪



昨年夏のミーティングのトラブルから
ただただ自分が変わるしかないと、
日々スピリチュアルな方ブログを読んだり
You Tubeで知った開運行動をしたり
自分を守る術を知り、ブレないようにして、

本当ににスピリチュアルな方々には
何度も助けられてます✨


ブログ初めて良かった。
ブログ初めてなきゃ出逢わなかった
✨素敵なブロガーさん達✨
我慢、我慢の毎日でしたから(今もですがね)


日々更新しているブロガーさん達、すごいですね。
尊敬しちゃいますおねがい
毎日、心をリセットさせてくれるので
✨感謝感謝です✨



さ、美味しい夕飯でも食べて、
ゆっくりお風呂入って
今日のこと
どーでも良かったと、受け流そうニコニコ

次女は
今日ね!いい事した💕
と嬉しそうに話ししてくれる😆


長女は塾のバイトで、
1番教え方うまいって褒められた〜💖
先生とも仲良しで幸せ💖

と、何でも話してくれる照れ

我が子は素直で、感謝の気持も
善い行いもできる子に育ってくれて嬉しい💖


育った環境、親の教えで
人柄が変わってくると思う

アラフォーのナンバー1、 
アラサーのナンバー2も独り身
素直に人の声を聞けない人柄を作った
親はどんな親なんだろう
どんな環境で育ったの?
ってよけいなこと考えてしまう。

生まれた気質ってあるけどね、、、、

って
試験前に
よけいなこと考えてる場合じゃないぞ!

二次試験、どうしても合格しなきゃ!
道は開けないぞ!


今日も、長くなってしまいましたが
お付き合いくださりありがとうございます爆笑

こんな日常の不満などの情報しかないですが、ここまでお読みくださりありがとうございました

私の情報により
誰かの勇気になり、共感してくださると嬉しいです照れ