マーケティング(第68回試験-2:正誤問題) | 販売士ゼミナール

マーケティング(第68回試験-2:正誤問題)


メーカーの製品化計画とは、新製品の開発によって、自社の市場シェアを維持することである。

小売業の立地戦略とは、商圏調査にもとづく立地選定と適切な業態の開発による立地を指す。

マーケティングのねらいは、小売業では自社のブランドシェアの拡大であるのに対し、メーカーでは顧客シェアの拡大にある。

ディストリビューション・ミックスとは、双方向的なシステムであり、販売促進ミックスとマーケティング情報ミックスに分けられる。

小売業のプロモーション戦略とは、品種を効果的に組み合せ、品目数量を決定する商品化政策を指す。


【解答】
ア正 イ正 ウ誤 エ誤 オ誤