帰宅したら、親が世界ふれあい街歩きを見ていた。ヘルシンキ(初秋っぽい)だったんだね。


また冬がきたら、今度は何も考えないで上陸したいなあ。
友達のフィンランド人は「夏に来なよー」というのだが、絶対に超☆迷惑かけると思う。虫で。現地人は「ヘルシンキの夏に虫なんかいないよ。田舎はいっぱいいるけど。」って言うけど、どうなん?東京の文京区と比べたら。少ないにしても い な い は ず が な い 。
日が長いから何時でもうろうろできるし(真冬の深夜にうろうろしてた俺みたいなアホもいるけど)、どこでも昼寝できるし、ベリー類摘み放題でおいしいし、できればユハンヌス(夏至祭)のころに行ってワイワイやろうっていう楽しそうな計画は立てられない(笑)


毎度のことですが 後 ろ 向 き 過 ぎ る ブログです


でもね!!サッカー見たいんだよ!フィンエアースタジアムの展望タワーも春夏だったら視界がいいかも!MyPaの小さい小さいスタジアムを訪ねるのもいい。
そういやヒューピアが置いてったアレーナは近所を車で通っただけで中は謎。サッカー以外にもいろんなことに使っているようです。でも炊き出しとか脱衣ショーには使ってないらしい。


次に行くのは恐らくワルシャワだろうと思うけど、怖いよー!たまに新聞とか写真を見るとスゲー近未来な建物ができてたりして。もう長いこと行ってないから浦島太郎どころか一反木綿だよ。

せいぜいサスキ公園でクジャクを追いかけて怪しいおじさんアピールしかしてこなかった気がする。
あとは個人的なヲタ活動で終わった。観光はあまりしていない・・・。


しかしこのショパン年に行けないのはつらい。前はショパン・コンクールがある真っ最中に行ったもんで、ホールを徘徊してたら「参加者証を見せてください」と止められた思い出が。なんというか…参加者の出身の割合がちょっと前のローザンヌみたいになってた。すごいバクチだよなぁ、5年に一回なんて・・・。