皆様こんにちは😃

 
 
梅雨も明けましたね〜!
 
 
相変わらず毎日暑い😵😵😵
 
 
 
 
釣りも朝夕以外は大変です...
 
皆様も暑いので水分・塩分補給はしっかりして、熱中症にはお気をつけて釣りを楽しんでください🎣
 
 
 
 
さて、8/8、8/9は陸王オープン、府中湖でエントリー。。。
 
全国の猛者達相手に奮闘してきました!
 
 
 
 
一誠様にこの様な場を設けて頂いて、いい経験ができました!
 
 
 
 
とりあえず多少わかるのが府中湖だったので府中湖でエントリーしましたが、家から少し遠いのがあって今までそこまで通ってなく、わからないことだらけでしたので、春休みから少し頑張ってました。
 
 
 
 
陸王オープンもコロナや豪雨で2度延期、、、
 
 
 
 
その度釣れ方が変わって大変でした😭
 
 
 
 
直近のプラでは、バックウォーターで沈み蟲を使ってドリフトやチョウチンでいいサイズが釣れてました。

 
 
しかし府中湖のバックウォーターって、そこまで規模が大きいわけではなく、土日は人がごった返す状況。。。
 
 
 
大会では思った場所に入れないリスクや人的プレッシャーで確実にアタリを取れる自信が無かったので捨てる覚悟をしました。
 
 
 
この暑さで本湖はアオコと水温上昇の最悪な状況でバックウォーターにみんな行くのは予想できたのでキャンセル。
 
 
 
この選択は間違えてなかったですね😊
 
 
 
 
 
また本湖でのプラは沖の沈んだ水中堤防にザリメタルを大遠投し、45UPを釣りました。
 
 
 
 
しかしその後のプラで再現性が無かったのでほぼ意味なし。。。
 
 
 
 
大会直前の日の2日間のプラでもいいサイズはゲット出来ず、大苦戦で心の中では『あ、オワッタ』て感じでしたが、皆様からの沢山の応援メッセージ、家族からの「出るからには頑張れ!」
て有難い後押しがありヤル気だけはMAX^o^
 
 
 
 
 
 
とりあえずドベタ回避はしたい。。。
 
 
 
くらいのマインドでした。
 
 
 
 
 
そして迎えた初日。
 
 
 
 
5時半から釣りスタート🎣🎣🎣
 
 
 
 
まずは本湖のシャローフラットがある場所。
 
 
 
朝一ベイトのハスを追ってシャローに居てることが多かったのでその場所をセレクト。
 
 
 
 
とりあえずココロに余裕を持てる様にリミットメイク&デカイの混ざればな〜くらいで。
 
 
 
17gのヘビキャロで具はライアミノーとエスケープチビツイン(ノリーズ)で27センチと37センチ。
 
 
 
まぁとりあえず釣れましたが、サイズアップ目指して場所移動。
 
 
 
 
次に行った場所はボトムがゴリゴリの場所。
 
 
 
 
40アップがポロポロ拾えるエリアだったのでAKチャンクの5gテキサスリグで粘ったが、30センチ止まり😭
 
 
 
 
午前中にリミットメイクはしたので後はドンドン入れ替えするだけなので、強い釣りメイン。
 
 
 
 
土曜日は有難いことにほぼローライト。
 
 
 
 
昼前にビビビっと閃き、普段はほぼ手を付けないワンドにin。
 
 
 
 
そこは常にシェードになってるエリアで灼熱の太陽からワンド内に避難してるやつ狙いでシェードにエスケープツイン(ノリーズ)の5gテキサスを投入。
 
 
 
するとカーブフォールでドンっ!
47センチ
 
 

 
 
 
 
 
AKチャンクは個人的にすごく喰わせ的要素があるし、デカイのを獲れるのですが、あの美味しそうな2対の手が抵抗で飛距離が出にくいのでエスケープツインをセレクトし、神キャスト決めての1発!
 
 
 
 
この1本でまじで心に余裕ができました😌
 
 
 
 
 
直感で入った場所でまさかのビッグワン!
 
 
 
 
気持ち楽になった僕はうどん食べてコンビニで休憩。笑笑
 
 
 
 
 
そんなこんなしてる間にまた各エリアの猛者達に抜かされwww
 
 
 
 
アカン!てことで父にエスケープツイン補充のLINE。。。笑
 
 
 
 
その間にとある岬にエントリー!
 
 
 
 
 
 
そこはプラの段階は手を付けてませんでしたが、本湖のあまりの水の汚さに多少マシな岬に逃げ込み。。。
 
 
 
チャンクとビビビバグ4インチの5gテキサスで攻めるもノーバイト。
 
 
 
移動しよかな、、、
 
 
 
て思った時にまたも閃き。
 
 
 
 
カバンに3本だけ入ってたアノストレート(ボレアス)の2.2gネコリグをリグって数投だけやろっ。。。
 
 
アノストレートを使用したのはストレートワームがそれしか無かったから。笑
 
 
 
2.2gにしたのはある程度遠投できて、岬のゴツゴツをアップヒルで釣ってくるのですが、ゴツゴツの段差の所にワザとスタックさせてそこでシェイク、、、
 
 
 
アタらなければ躱して、次の段差でシェイク。
の繰り返し。
 
 
 
 
 
その時に軽すぎるとスルスルっと抜けて来すぎるので重目セレクト。
 
 
 
 
しかしながらスタックさせるとは言え、根掛かりしてしまうと意味が無いので、フックは硬めのガードが付いているかつ、小さめの針。
 
タリズマン・ベビーガード(リューギ)の3番を使用!
 
 
 
38センチくらいのを1投目で釣り、その次の2投目で45.5センチ確保ーーーー‼️
 

 
 
 
 
タックルも冴掛七弐で繊細にやりたかったんですが、ブレイクに擦られたらオワリなので、震斬七七でドラグもそこそこキツ目。
 
 
 
アワセと同時に一気に引っ張り上げてきました。
 
 
 
 
針も小さいし、結構無茶苦茶なファイトなので、バスの口に薄掛りしてると身切れしかねないのでしっかり送ってからフッキング^_^
 
 
 
 
 
とりあえずこの1匹で大きくジャンプアップ!
 
 
 
後は37センチの入れ替え。
 
 
 
 
 
45.5センチのサカナのお陰で岬がいい事に確信を得たのでもう一つの岬。
 
 
 
 
ここは村上さんが好きで『村上岬』と名付けてはりました笑笑
 
 
 
 
 
とりあえずエスケープチビツインのヘビキャロしてると40センチジャストがバイト!
 

 
 
 
 
その後は同じスポットでネコリグをするも35〜40までの間にしか釣れずに入れ替えできずに終了。。。
 
 
 
初日全体14位の好スタート!!!
 
 
 
思ってたより10倍いいバスを釣れて満足^o^
 
 
 
 
 
さて、2日目!
 
 
 
1日目そこそこのサイズ釣ってたというので余裕持ちすぎて少し寝坊^^;笑笑
 
 
 
 
 
6時前にフィールドに到着し、前日と同じ様にシャローフラット狙い。
 
 
 
 
しかし先行者😅
 
 
『やってもうた😓』
て感じでしたが、『まぁいいかっ』くらいに心に余裕を持ちつつ岬に向かい、テキサスとネコリグコロコロ作戦。
 
 
 
 
しかし釣れども、釣れども30後半😭😭😭

 
 
 
 
40センチをどうしても入れ替えられずに大苦戦。
 
 
 
前日とは打って変わってカンカン照りの晴天🥵
 
 
 
 
 
すると、、、

 
 
同じチーム一誠の先輩、りょうき君とカズヤ君と並び、、、笑笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初日はのんびり休憩してましたが2日目はそんな余裕なく、、、笑笑
 
 
 
 
うどん屋さんが混む前、10時半くらいに早めの食事を済ませてそこからずっと釣り。
 
 
 
 
順位表をふと見ると、、、👀
 
 
 
 
『アァァァァァア!りょうき君とカズヤ君に抜かれてる😅』
 
 
 
 
『ヤベェっ』
 
 
 
 
 
 
ただね、、、
 
 
 
水が死んでる府中湖でデカイのを釣るには相当な集中力、丁寧さが必要。
 
 
 
 
しかしながらこの暑さと長時間の釣りでドンドン集中力も落ちてきてたので一旦昼過ぎには大学のレポートをしつつクールダウン。
 
 
 
 
 
ちょうど曇ってきつつあり、風が吹いてきたのでAKチャターとスピナーベイトを巻いてみましたが巻いて喰ってくるほど活性は高くなく😓
 
 
 
 
 
ネコリグに戻して丁寧に探るもまた40手前。
 
 
ここでストレートワームの手持ちが無くなってきたので
 
夕方はベイト2本で強気勝負!
 
 
 
 
一誠スタッフの竜さんにアドバイス沢山貰いながら後押しして頂き決心。
 
 
 
 

 
 
 
 
最初はスルスルっとブレイクを超えてくる+ビッグサイズだけを選べるスパテン(1.8gネイルリグ)をセレクトするもノーバイト。
 
 
 
 
 
やっぱり少し引っ掛けつつ釣るのが効果的と感じ、エスケープツイン5gテキサスをキャスト、ズルズル・・・ガツっとスタックした所でシェイク、シェイク、シェイク。
 
 
 
すると、ヌッと重み。
 
 
 
 
しっかり送ってからバシっっっ!
 
 
 
 
一気にブレイクから引き剥がし45.5ゲットし40センチ▶︎▶︎▶︎45.5センチの入れ替えに成功!
 

 
 
 
 
 
 
感無量。。。
 
 
 
 
12時間灼熱を耐えぬき、残り1時間でのナイスサイズで本当に喜びが溢れすぎて、、、
 
 
 
 
久しぶりにあんなに喜びました!笑笑
 
 
 
 
本当に大変な2日間でした。
 
 
 
 
気温もそうですが、タフすぎる府中湖。。。
 
 
 
 
この結果はもう100点!
 
 
自分良くやった!
 
 
 
今回だけは自画自賛ゆるしてっ笑笑
 
 
 
 
 
帰ってからは専属マッサージ師(勝手に決めた)
さんにマッサージして頂き(遅い時間に出向いて頂きありがとうございました😊)、お母さんが美味しいイクラとサーモンの親子丼を用意してくれてリフレッシュ!

 
 
感謝^ ^
 
 
 
 
 
試合と言う独特の雰囲気と全国の釣りウマの皆様に追って、追われての繰り返しの中でしっかりサカナに口を使わせられたのは本当に大きな成長でした!
 
 
 
 
 
改めて、応援メッセージしてくださった皆様、ありがとうございました!
 
25位まで低迷し、灼熱、入れ替えできなすぎてイライラしかけて、『もうエエかな』て思いかけたとき頑張れる力になりました!
 
 
 
 
そんな感じで超絶タフな2日間、戦い切りました!
 
 
 
 
長々としたブログになりましたが最後までみて頂いた方、本当にありがとうございました😊
 
 
 
 
また質問等ございましたらココのコメント欄、各SNSのコメント、DMください^ ^
 
 
 
 
【今回使用したタックル】
ハートランド・テクニカルシャフト
スティーズA TW6.3(1012赤スプール)
モンスターブレイブZ 14lb
 
 
ハートランド・疾風七弐 TYPE W
スティーズA TW 7.1
モンスターブレイブZ 16lb
 
 
スティーズ・ウェアウルフ
スティーズAIR 9.1
フィネスブレイブZ 8lb
 
 
ハートランド・震斬七七
セオリー2500番
紅牙8ブレイド0.8号+フロロ8lb
 
 
ハートランド・冴掛七弐
セオリー2000番
紅牙8ブレイド0.6号+フロロ6lb
 
 
 
 
 
 
 
【使用ルアー】
{テキサスリグ}
・AKチャンク
・ビビビバグ4インチ
・エスケープツイン
 
{キャロライナリグ}
・ライアミノー
・ビビビバグ3.2インチ
・エスケープチビツイン
 
{ネイルリグ}
・沈み蟲2.6インチ
・スパテラ10インチ
 
{ネコリグ・ジグヘッドワッキー}
・アノストレート
・ネコストレート
 
 
 
 
 
今回の使用ルアーは下記から購入できます。
ライアミノ―、お早めに!!!