丸型ポスト【番外編】虎模様のポスト | 『日本全国丸型ポスト』のブログ

『日本全国丸型ポスト』のブログ

写真集『日本全国丸型ポスト』現代企画室の完売を目指します!!
これを売り切らないと、次を出版する見込みが立ちません。ぜひ、書店でお買い求めください!2,640円です。朝の情報番組『スッキリ』や新聞などで紹介されました。

 2010年に撮影していますが、寅にゆかりの深い朝護孫子寺は、2021年12月にポストを虎模様にしてしまいました。面白いですね。それだけでは飽き足らず、上には虎が置いてあります。虎模様にした当初はなかったようです。お守りなどを見たら、阪神タイガースのマークの入ったものも販売されていました。

 

 

 お寺の駐車場で500円支払い、奥の第2駐車場まで進んでから参拝です。前回は急いでいたので(ポスト撮影はいつも急いでいますが)、ポストだけ撮って撤収した気がしますが、今回は相棒が興味を持ったので、のんびり参拝して来ました。参拝する場所がいくつもある大きな寺院で、本堂では戒壇巡りもしました。

 

 本堂からの絶景ですが、これより高い場所にある(多分弁財天の滝のことかと思われますが)景色がすごいようです。しかも周辺に白蛇がいるとのことでした。奥の院以外にも2か所も「高い場所」がある規模感。

 

 

2024年7月28日 奈良県生駒郡平群町信貴山