【いすみ鉄道】キハ52臨時普通列車運転 | 『日本全国丸型ポスト』のブログ

『日本全国丸型ポスト』のブログ

写真集『日本全国丸型ポスト』現代企画室の完売を目指します!!
これを売り切らないと、次を出版する見込みが立ちません。ぜひ、書店でお買い求めください!2,640円です。朝の情報番組『スッキリ』や新聞などで紹介されました。

 

 2024年6月8日(土)、午前便大多喜-上総中野-大原-大多喜便のみ運転されました。ヘッドマークは上総中野方が丸型の『急行 いすみ』、大原方は『急行 夷隅』。

 

 まずは、前回祠ポイントで光線の回りがイマイチかつ露出絞り過ぎ感のあったものの撮り直しから。

 

 出発が7時を回ってしまい、到着したのが列車通過10分前でひやひやしました。

 

 

 いつかはと思っていて、運行時間帯が悪かったりして順光で撮れなかったのですが、やっと1枚押さえられました。

 

 その後、追っかけてみましたが、さすがに順光区間では追い付かず、総元-西畑の横アングルも光線が回らずで、キハ52の撮影では初めて上総中野駅に行ってみました。

 

 

 キハ52は到着して一度旅客を下ろした後、ほんの少し大原方に停車位置を直しました。その後、小湊鉄道のキハ40 2(仙台色)を先頭に到着。

 

 異例のことですが、ここでいすみを離脱します。常にキハ52優先ですが、あまり順光ポイントがないためです。代わりに、小湊の観光急行狙いにしました。

 

 

 で、そのあとで、撮ったことはありませんでしたが、悪くないと思っていた丸型のいすみマーク側の大多喜着を撮ることにして、光線の悪い小湊の上り列車(2号)をパスして再度いすみ鉄道に戻りましたが、慣れない縦位置で列車に合わせていたので、ピントの位置を調整しながら撮ろうとしてシャッタースピードが変更され、1/8000secとなって2.5段階露出不足となり失敗・・・。最近、撮影頻度が下がっているので、今までなかったようなことが起こりますね。

 

 

 もう丸型マークを撮る機会もないかも知れませんので、急いで大多喜駅構内の踏切に行きました。なんだか、一応撮ったには撮ったけど・・・。それにしても、この塗装状態。廃車するならその前にクラウドファインディングで再塗装した方が、応じてくれる人は多いかと思います。私は廃車した車両の塗装費を出す気はしません。