北海道行の予約に関してどのような選択をしたか。さよなら根室本線(富良野-東鹿越) | 『日本全国丸型ポスト』のブログ

『日本全国丸型ポスト』のブログ

写真集『日本全国丸型ポスト』現代企画室の完売を目指します!!
これを売り切らないと、次を出版する見込みが立ちません。ぜひ、書店でお買い求めください!2,640円です。朝の情報番組『スッキリ』や新聞などで紹介されました。

 

 さて、今年も年度末は北海道です。昨年は留萌本線石狩沼田-留萌間の廃止。今年は根室本線富良野-新得(東鹿越)間の廃止、再来年は留萌本線深川-石狩沼田間の廃止。3月末の景色が汚い時期に北海道に行かねばならないのなんとかしてもらえませんかねえ、しかも、関東の桜の時期を犠牲にします。ただ、北海道にいる間、花粉がなくなり元気でさわやかに過ごせるのはとても良いです。

 

 最近思ったことですが、最も贅沢言わないパターンだと、深名線と留萌本線さえあれば生きていけると。なくなったら死んじゃうわけではありませんけど(笑)。でも、身を削られているのと同じことなので、最後は見届けたいと思うのです。

 

 いつもJALダイナミックパッケージと楽天JAL楽パックの比較で決めているのですが、近年はレンタカーが期間・予約数限定の1日千円の時にJALダイナミックパッケージを利用することが多いです。レンタカーを使わないのであれば、楽天の方が安いですが、レンタカーを何日か借りるようだと逆転するためです。

 

 それから、最近の楽天はJAL楽パックのクーポンの適用のタイミングがよくわからず、いろいろ組み合わせを変えて金額を算出している最中で、「時々適用できる」というよくわからない状態になっています。これは使いにくいです。

 

 

  年度末の北海道行は早くから確定していたため、JALの千円「いち押しレンタカー」待ちになりました。9月には確認できましたが、他の旅行の計画もあり、行程も決めなければならないため、期間内に予約を決めきれず。今はいくら期日が先でも、予約が完了すると同時にキャンセル料が発生するため、ひとまず押さえるのが難しくなりました。

 

 その後も、「いち押しレンタカー」を待ったのですが、JALからのメールに記載がなく、だんだん3月が近づいてきます。今回の宿泊地は富良野のため、3か月前になって、ひとまず宿だけは押さえておくことにしました。

 

 例年、年明けには「いち押しレンタカー」があったので、サイトを開いて見たりもしましたが、見当たらず。2月上旬になって、いよいよ半分諦めたところで、JALのメールで「タイムセール(国内航空券+宿泊)」のリンクを開いてみました。すると、「いち押しレンタカー」があるじゃないですか!北海道全域で残り9台(Sクラス)になっていました。気が付かなかっただけで、今までもあったのかも知れません。それまでは、メールにレンタカーのリンクがあったので、分かりやすかったのですが。

 

 それまでは楽天でほぼ決まり、レンタカーは5日借りると高いので、3日で15,000以内に収め、空港に着いたら翌夜泊まるホテルに三脚等を預けて普通列車で函館山線を乗りつぶしするなどのコースを考えていたのですが、行きの羽田7:30の千歳行が最高値、その前後が最安値となっており、近年は朝イチの便は避けていたので、8時台に乗るつもりでいました。しかし、通勤時間帯に大荷物で乗り込む困難と、山線乗りつぶしが日没時刻を過ぎるので、踏破扱いにならずどうしようかと迷っていました。ちなみに函館発着便は高かったです。

 

 そこで、旭川便を見ると7:40発で時間帯はばっちり、函館山線方面には行かず、調べると石北貨物は4月まであるので、キハ40などと撮影すればよいかということで(実際は3月改正で新車化)、旭川便を考えました。しかし、航空券がもともと少し高めの上、レンタカーが高い!

 

 旭川からの撮影に傾いていましたので、これならJALダイナミックパッケージでいいか、となりました。そこで、「期間限定割引クーポン」5,000引を適用して予約しようと進めたところ、最終画面でまだ、クーポン適用できそうな状態に。クリックしてみると、なんと、「2~3月出発対象 旅応援クーポン」4,000円引まで適用されて、合わせて9,000円引となり、楽天トラベルと遜色なくなりました。

 

 合計は46,500円、これ以外に2泊を別途予約しますので、55,000円にガソリン代と食費というのが、北海道5日間の費用となります。

 

 以上は、早めの予約時点の話です。

 

 

 

 ところが身内に不幸があり、11,100円のキャンセル料を支払って取り消しせざるを得なくなりました。毎日、眠れない、食べられない、事情があり家に縛り付けられることに苦しみます。途中で気付いて、睡眠導入剤を飲んで眠ることは何とかなりつつありましたが、悲しみと今後のことでずっと緊張感が続いていました。このまま、根室本線一部区間の廃止を見送らず、4月から生活ができるのか考えたとき、費用にかかわらず行った方がよいのではないかという結論に至りました。たまたま土日に当たって、家のことを頼める人がいたので、手順表を作って確認して土曜発月曜早め帰りで出られることになりました。

 

 そして、JALダイナミックパッケージを3月25日(月)に取り直し。割引期間はこの日の23:59まで。日曜の1泊を、土曜発なのと直前なのと、レンタカーが1000円/日ではなく3000円なのがあって(今回はなぜかうまく旅程に紐づけできなくて、先に飛行機を取った後に大変苦労しました)、78,100円に。それ以外に、お高い土曜泊の富良野を別途予約ということになりました。

 

 ここまで来たら、少し遠めの宿泊になりますが、最悪美瑛でもいいやと腹を決めて前日まで安くなる可能性に賭けると、アゴダはほとんど変わりませんでしたが、楽天トラベルで富良野と上富良野が安くなりどちらか迷いましたが、迷っているうちに少し高い方の富良野が4室あったはずなのにいきなり消えたので、上富良野の温泉(8,350円が現金6,750円)に決まりました。それでもこの季節ということを考えたら少々高く思いますが。

 

 総費用は、ガソリン代(700km走行)FIT4WD、食費5,300円、スーパー、その他、委託費用で11万円あまりでした。期間は短縮でしたが、土曜出発と予約が直前になったことで、大分費用が掛かりました。