【根室本線】さよなら富良野-東鹿越間7 本線上の車止め | 『日本全国丸型ポスト』のブログ

『日本全国丸型ポスト』のブログ

写真集『日本全国丸型ポスト』現代企画室の完売を目指します!!
これを売り切らないと、次を出版する見込みが立ちません。ぜひ、書店でお買い求めください!2,640円です。朝の情報番組『スッキリ』や新聞などで紹介されました。

 夜から雪が降り、ホテルでしばらく眺めていましたが、朝は屋根上にうっすら積もる程度で、道路に雪はなし。早めに目覚めましたが、それほど急ぐことはないと考え、根室本線の始発上り列車はホテルの中から見送り(北海道色+森の恵み)、下り1番列車キハ40 1725の到着はホテル前の跨線橋から撮影しました。右奥が富良野線で、左へ大きくカーブしているのが根室本線です。

 

 

 廃止翌日に見ておくもの。今回、上り場内信号機を撮っていないのですが、新しい車止めを確認しに、富良野駅南の跨線橋に向かいました。根室本線が一直線に伸びる手前に、さらっと設置されていました。ちょうど信号機が撤去され、信号柱だけが残されている元場内信号機の横ですね。場内信号機からが駅構内ですから、ぴったりの位置です。

また、奥の踏切には柵が設置されているのが見えます。

 

 

2024年4月1日