【愛知県営西中野渡船】中野の渡し | 『日本全国丸型ポスト』のブログ

『日本全国丸型ポスト』のブログ

写真集『日本全国丸型ポスト』現代企画室の完売を目指します!!
これを売り切らないと、次を出版する見込みが立ちません。ぜひ、書店でお買い求めください!2,640円です。朝の情報番組『スッキリ』や新聞などで紹介されました。

 

 愛知県一宮市西中野と岐阜県羽島市下中町を結ぶ木曽川の渡し舟があります。

 

 2025年度に上流で建設が進められている新濃尾大橋(仮称)が完成することにより、愛知県は「西中野渡船」の廃止を検討しています。

 

 もともと渡船も撮影していたことから、日曜日に寄るように計画を立てました。一度は愛知県側に行った記憶があるのですが、乗船はおろか、撮影もしなかった気がします。

 

 利用は無料、運行時間は8:30~11:30、12:30~14:30、15:30~16:30で、運航終了時刻の15分前(岐阜県側にあっては20分前)までには、乗船の申し出をする必要があります。月曜と木曜が運休になります。

 

 羽島市観光協会のWEBでこれだけ情報を得て、出発しました。

 

 

 南側からこの辺りだろうという現地に着くと、1回で右に曲がれず。流れが速い堤防上なので、ちょっと焦りました。岐阜側の案内はこれ1本です。

 

 

 船を呼ぶ旗が上がりっぱなしで、遠くに見える船も動く気配はありません。ふと張り紙を見ると、追加の休みが書いてあり、なんと3連休の中日であるこの日は休みになっていました。

 

 

 対岸に船が見えます。

 

 

 桟橋になります。到着撮りたかったです。また来ます。

 

反省:その他の運休日は、一宮建設事務所のサイトでご確認ください。

 

 

2024年2月11日