丸型ポスト【4459本目】 | 『日本全国丸型ポスト』のブログ

『日本全国丸型ポスト』のブログ

写真集『日本全国丸型ポスト』現代企画室の完売を目指します!!
これを売り切らないと、次を出版する見込みが立ちません。ぜひ、書店でお買い求めください!2,640円です。朝の情報番組『スッキリ』や新聞などで紹介されました。

 

 姫路駅からバスで向かいました。暑いので極力歩きたくなかったのですが、バスの便が少ないようでしたので、行きはちょっと離れた位置に着く循環バスを使いましたが、100円なのが良いです。

 

 

 姫路城の東側の北へ伸びる野里街道から1本東側の旧野里街道です。大正時代建築の芥田家住宅近くの喫茶店の前に設置されました。少し傾いています。

 

 もともとは印章店の前にあった土台付きの角型ポスト(2口)でしたが、東今宿5丁目のポストの撤去とほぼ同時の設置であることから、そちらからの移設でしょう。左に特徴的な建物の一部が見えますが、元の建物の形を生かしてリニューアルしたようです。

 

 

 帰宅してから、同じ通りに丸型ポストが設置されていたのを『ポストマップ』で知ってちょっとショックでしたが、この通りは、本当は歩いて観光してもよさそうな感じでしたので、また行くこともそう苦ではありません。

 

 

2023年8月19日 兵庫県姫路市野里寺町34-4