【横浜港】さよなら、エンターテイメント レストラン船「ロイヤルウィング」(7)最終便出発 | 『日本全国丸型ポスト』のブログ

『日本全国丸型ポスト』のブログ

写真集『日本全国丸型ポスト』現代企画室の完売を目指します!!
これを売り切らないと、次を出版する見込みが立ちません。ぜひ、書店でお買い求めください!2,640円です。朝の情報番組『スッキリ』や新聞などで紹介されました。

 楽しみにしていた5月7日(日)、予定ではスカイウォークからの、本牧ふ頭に着岸している巨大客船との並び、17時の大桟橋、新港埠頭の3隻同時出港を撮るはずでしたが、朝から一日雨。特に夕方が近づくにつれ一段と暗く、雨も本降り。撮影はあきらめました。

 

 

 そして迎えた14日の最終日。ファイナルクルーズ17時発1便のみとなります。雨模様でしたが短い時間帯に照準を合わせ・・・るつもりが、のんびりしていたら16時になっており、バスの時刻を見たところ、17時の出航に間に合わないかもしれません。雨の中、濡れて重い車のカバーを引きはがして、「余計な出費になってしまった」と思いつつ、「雨の中歩くことを考えるとまあ悪いわけではない」と考えながら出動しました。

 

 

 大桟橋の駐車場に20分前到着。風雨が強く、2階のデッキからなら風の影響は受けにくいので、傘を差しながら撮れます。三字信号で「あなた(貴船)の協力を感謝する。ご安航を祈る」の国際信号旗が上に掲出されており、アナウンスされていました。周囲のみんなに向けての合図でしょう。

 

 ロイヤルウイングの最後の乗客は展望デッキに集まり、風船を持っています。出航時風船を飛ばすようで、ここからなら風船の背景は白い空になりますが・・・。デッキに人が集まっているボリューム感がありません。急いで3階へ。

 

 

 風に耐えつつ傘を片手に、カメラも片手で。どちらかというと前方から風が吹いているので、レンズに付く水滴を拭きながらの撮影です。旧24-70mmF2.8Lなら、フードが長いのでこういう時に助かりますが、まだ修理に出していません。出航時に大桟橋屋上デッキでの見送りように、青い布切れが配布されたようです。私は大桟橋2階から船の後方に上がってきたため受け取れませんでしたが、ハンカチとかロイヤルウイングのロゴ入りとかではなく、ただの布切れだったそうです。

 

 17時。帆船日本丸の汽笛が3回聞こえました。これは館内放送であらかじめ知っていました。2階では聞こえなかったそうです。ロイヤルウイングが動き出すころ、向かいに係留されている氷川丸からも、汽笛3回でお見送りです。船のデッキから風船が放たれましたが、一斉ではなかったため、イマイチな・・・。コックや乗務員も出てきています。

 

 

 大桟橋から離れ、後退中にロイヤルウイングからも汽笛3回。ここはいつも通りでしたが、そのあと、後退が終わるころに追加の1回。意味は分かりませんでしたが、ちょっと涙が出そうでした。雨の中で、すでにディナーの準備ができていますから、デッキの乗客もほとんどいなくなりました。EF24-70mmF2.8L IIIですが、絞りf4でこの周辺部光量不足は古いレンズより悪い気がします。

 

2023年5月14日