7月18日【和歌山市】ペット食育入門講座 | 【和歌山発】ペットもヒトも目指せ!ココロ・カラダ美人!

【和歌山発】ペットもヒトも目指せ!ココロ・カラダ美人!

(C)ペット食育上級指導士、無添加ペットフードネットショップ元店長の経験を活かし、ペットと飼い主さんのココロとカラダをキレイにするお手伝い♪

ワンちゃん(ネコちゃん)にどんなごはん食べさせてますか~?

とおたずねすると、


 ・ドッグフードにゆでた野菜をトッピングしてます。
 
 ・時々ささみを茹でてあげてます。



最近はこういった声を聞くことが多くなり、とても嬉しく思っています♪




同時に必ずといっていいほど、

 「完全に手作り食にするのは不安で・・・」

とおっしゃるんですよね~(;^_^A



 「それは何故ですか?」 とお聞きすると、



 「ドッグフード(キャットフード)なしだと
 栄養バランスが崩れると思って・・・」








 本当にドッグフード(キャットフード)を食べないと
 犬や猫の栄養バランスが崩れて体調も崩れるのでしょうか?




確かにドッグフードやキャットフードは、
いろいろな栄養素が配合されているみたいだし、
栄養バランスが整っているように思いますよね。


ペットの専門家である獣医師の先生やブリーダーさん、
ペットショップさんだってすすめてるし・・・。




でも、手作りごはんだけを何年も食べて
元気な子をたくさん見てきました。

もちろんうちの子もそうです。


むしろ、ペットフードを食べている子より健康な子が多かったり、
一時的に体調を崩したとしても回復が早い子が多いです。





そもそも、

 ・栄養バランスが崩れると
 どういった体調不良や病気になるのか?

 ・栄養バランスがどうやったら崩れるのか?



を知らないので不安になる飼い主さんが多いようです。





ペット食育入門講座受講後のご感想では、


 ・栄養バランスってそう簡単に崩れるものじゃなかったんですね!

 ・今日から自信を持って手作りごはんをあげられます!

 ・講座のあったその日から完全手作り食にしました!



などのお声をいただいています。






入門講座では、毎回ほぼ全員の方が「栄養バランス」のところで

驚き ⇒ 納得 され、手作り食の作り方へ進むのですが、

その時の参加者に合った具体例でお話しさせていただくよう心がけています。




そうすることで、驚きの「!」「!!!」になったり、

納得の「ふむふむ」「うんうん」

「ふむふむ」「うんうん」

が変わります(笑)




いつも同じことを言っているなら、本を読めばわかること。




わざわざ講座に足を運んでいただくわけですから、
ケースバイケースでお話しして、うちの子、うちの家に合ったスタイルを
つかんでいただきたいのです。




ということで、今月も入門講座を開催します。


☆゜*・゜*。・。☆゜*・゜*。・。☆゜*・゜*。・。☆゜*・゜*。・。☆゜*・゜*。・。☆゜*・゜*。・。

 ~ペットの食育入門講座~

  開催日時 : 2012年7月18日(水)13:30~15:30
  開催場所 : 和歌山市川辺 Fuzz Cafeさん
  受講費用 : 3,500円(税込)・・・テキスト代含む
  持ち物  : 筆記用具
  お申込み : 申込みフォームよりお申し込みください。
         ※携帯の方はこちらからどうぞ

☆゜*・゜*。・。☆゜*・゜*。・。☆゜*・゜*。・。☆゜*・゜*。・。☆゜*・゜*。・。☆゜*・゜*。・。



☆前回開催時のご感想はコチラ

☆ペット食育入門講座の詳しい内容はコチラ




季節に合った食事法や食材なんかもお話ししますし、
参加者のお話を聞きながら講座を進めるので、
テキストは同じでも、毎回お話しする内容は異なります。



同じようにしろって言われてもできません(笑)



ご質問も大歓迎!


初歩的な質問はもちろんですが、
込み入った質問もご質問者に合った解決法を
一緒に考えましょう。


ネットでは大人の事情でお答えできないこともリアルなら・・・。



講座終了後の質問もフォローいたしますのでご安心を。




今回、どんな飼い主さんとの出会いがあるのか楽しみ♪


楽しく夏を乗り切りましょう!




ペタしてね