【いよいよ!!明日は、びわ湖マラソン2024へ】 | 湖国戦士琵琶湖マン

湖国戦士琵琶湖マン

2016年10月1日から15年のブランクを経て、本格的に再始動。走り始めて1年1ヶ月の初マラソンで2時間54分08秒でサブスリー達成。2年1ヶ月の2時間29分15秒で、夢であるびわ湖毎日マラソン2019に出場して、夢が叶う。次の目標は、2時間20分以内!YouTubeもやってます。




第1回の記念大会





優勝を掲げたが、惨敗…

 85位の2時間39分59秒

自分の弱さに打ちひしがれた。。。

2022年から2023年の大会に向けて1年間は、優勝を24時間365日ずっと意識してやり続けての結果🥲

ゴール後に、「何をやってたんだ」
と空を見上げた、あの悔しさを忘れてないから、強くなれたと思う😌

あれから1年…

今!!

「自分はどれだけ成長できたのか?」
「どれだけ戦えるのか?」

もう、明日のこの時間には全ての結果がでてる、願った結果か、それとも…

終わってほしくないような、早く終わってほしいような、前夜の今。。。

スポーツ、走ること、勝負することを真剣に取り組んでなかったら味わえない

自分との対話!!

こういう時が、今を一生懸命生きてるって思える瞬間でもある!!


1年前の自分との約束との答え合わせをしたい!!

「俺はあんなもんじゃねぇ!!」

ってことを昨年のリベンジ!!
だけど、目標は、優勝ではない、最低限の目標として、着地をしたい!!いろんな欲が出るけど、とにかく、自分の走りをしたい😉

今回は、大きなことは言わない
伸び伸びと、大会を楽しみ、今のベストを尽くせばそれでいい😊昨年よりプレッシャーはないし、気軽です、笑

そして、42.195キロ先のフィニッシュラインを超えて、
「やってやったぞ!」
昨年の自分に叫びたい(心の中)

早く解放されたいってのが正直なところか😂そして、ゴール後に、美味いもん食べたいというイメトレは完璧である😅

やっぱ、びわ湖の借りは、びわ湖で返さないと、前へ進めないんだってば!!!!!




現在の状況としては、(前年度との比較)
2023→2024のSB(PB)
5000m
15'09"58(昨年15'08"70)
ハーフ
全日本実業団ハーフマラソン67:17(PB)
(昨年68:19)
フル 
松江城マラソン2:34:35
(昨年2:46:26)

1月938キロ(昨年607キロ)
※1月の過去最高距離
2月488キロ(昨年503キロ)
全日本実業団ハーフでは67分17秒の自己ベスト更新!!(昨年の同時期の丸亀68’19秒)



全日本実業団ハーフの時より、今の方が良い感触があります、もちろん、ハーフとマラソンでは全く別物だけど、調子は良いので、戦える準備はできた😍なので、ワクワクとドキドキをしてます💓

びわ湖の向けた直近の本命のハーフでベストが出てるので、メンタル的に優位性がある☺️

昨年より、記録も練習量も、コンディションも良い感じです🆗昨年とは比較にならないくらい進化したと思う!!



今回は記録より、順位!!
この一年で、昨年の改善として、
縄跳びとラダーを練習前にほぼ必ずやる(時間があれば)と、肩関節や関節の可動域トレーニングや腹筋とスクワットと懸垂この3種目を意識して常に補強のときは量を増やしたこと!!ハムストリングの強化もできたと思う😌
今年の1月から毎週土曜の朝は、ペース走を定期的に実施したこと!!

他にも、生活のルーティンなど変えたことは大なり小なりありますが、、、

これらが、レースでどう活かされるか!?


どこまでいっても、どれだけ練習して、どれだけ準備しても不安はつきものだけど、可能性があるから不安は大きくなる😉それだけ、自分に期待してる、それだけの練習はしてきた👍

自分を信じる、最後まで信じ抜く!!

諦めない!!!!!

ただ、当日のスタートするまで何が起こるかわからないので、全集中して、100%の状態で挑みたい🔥

スタートラインにたつまで、できる最大限の準備、より良い選択肢が求められる😏


【1週間の調整練習予定】
3月4(月)
16K(Ave3'56)+1K2'53
total23K
3月5(火)
OFF
3月6(水)
2K→10K(4'03)→3K
サージ3'04
total15K
3月7(木)
3K→Ws×5→3K(9'31)→3K
total10K
3月8(金)
60分(11.67K Ave5'08)
total12.77K
3月9(土)
3K→1K(3'10)→3K→Ws×5
total8K

3月10(日)
びわ湖マラソンへ!!



1週間計画通り!!
最後の練習もがんばりすぎない程度に1キロの刺激をいれました、1キロをやったら流しは基本はやらないけど、やらないという発想の裏の選択肢として、、キレ作りに流し5本をいれたのがどうでるか!

体重も前日54.6キロ(昨年54.8)で、ベストな状態で、体調も良い🙆


目標は無くても良かったが、
一応、掲げておきます!!




【目標】
・8位以内入賞
・年代別 優勝
・県勢1位
・PB更新
何より、自分のパフォーマンスを発揮すること☝️
全力でレースを楽しみます🏃‍♂️



【戦利品】
・ゼッケン15
・琵琶湖マンユニフォーム
・2XUタイツとカーフ
・アルファフライ
・エアフライ
・エアピーク
・R×Lメリノウール
(グローブ,アームカバー,ソックス)
・アビリスネックレスとブレスレット
・イフミックネックレスとブレスレット
・テラヘルツアンクル
・腹巻き
※前年の写真



スタート前
カツサプとウィンゾーン
ウマミコーラ、オーガニックスポドリとジンジャー



レース中
ジェルは、アンドゥーとスポーツ羊羹
和テイストで勝負!!

新しいアイテムやルーティンで、アップデートした、自分の戦利品と走りで、結果を出す😤

昨夜の夜ご飯は、雑穀米のキーマカレーとマッサマンカレーのあいがけ🍛




今夜の夜ご飯は、和風あんかけ梅オムライス
今週は、バナナと小松菜とネギを多めに毎日ローディングしてます😊





明日の朝は、コーヒー、バナナと豆乳ヨーグルトと苺大福(近江三方庵)で、自分の中の朝の三種の神器で勝負!!





自分の最高のパフォーマンスを100%発揮する🐉いざ!挑戦の其先へ🔥 
応援よろしくお願いします🐲



わっしょい、やったりますぅ!!

でわ、また明日!!


ps
今夜21時〜明日のレース後まで、余計な情報を遮断して、レースにだけ集中するので、携帯はOFFにしてますので、よろしくお願いします🙏


【3/9am】



縄跳び,ラダー
3K→1K3'10→3K→Ws×5
total8K
走行距離123.4K
体重54.6K