【第35回全日本びわ湖クロスカントリー2024】 | 湖国戦士琵琶湖マン

湖国戦士琵琶湖マン

2016年10月1日から15年のブランクを経て、本格的に再始動。走り始めて1年1ヶ月の初マラソンで2時間54分08秒でサブスリー達成。2年1ヶ月の2時間29分15秒で、夢であるびわ湖毎日マラソン2019に出場して、夢が叶う。次の目標は、2時間20分以内!YouTubeもやってます。




2024.2.4.sun
11:55 start

毎年、滋賀県の希望ヶ丘で開催される

びわ湖クロカンへ!!初めて参戦🔥


2月の第一日曜日は、丸亀ハーフに出てたので、同日開催の同大会は、以前から地元で、「出てみたいなぁー」っ思ってたけど、中々タイミングが合わず…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

今年は、丸亀ハーフには出ずに、その翌週の全日本実業団ハーフに出て、ハイレベルな環境で、「自分への記録に勝負する」

と1年前から決めてたので、地元という近さや8キロという距離やレース感を養うためにも、タイミング的に、自分の計画的に合致🤝

念願の出場??٩(๑❛ᴗ❛๑)۶笑

まぁ、でも、地元すぎて、この大会の有り難みや凄さが薄れてしまうけど、「全日本」と名のつく35回も続く歴史あるクロスカントリー!!って、なかなかの規模感だよね😳

さて、クロカンのレースといえば、、、
過去に一度だけ?2019年の2月だったか。。。


これまた、超絶草レース🌱地元の甲賀クロスカントリー(10キロ)に出場した覚えがあります👀
その時は、最後にさされて2位でしたが、優勝できなかったので、また、いつしか??大会が続いてたら、"本氣でリベンジしたい"と思ってます🔥

それから、早5年…??
自分の人生で2度目のクロカン!!
その時から、「自分は成長してるのか??」という意味でも、試金石の大会である👀

一応の目標は…

【目標】

①3'20〜30
順位は気にしない、タイムもそこま気にしないをテーマに、28分くらい切れればいいかな〜って感じで、不整地のマラソントレーニングの遊び感覚



【ミッション】

"マラソンで結果を出すため"
に、レースの前後に走り込む🏃‍♂️

大会の朝は、それまで走り込んできたことや、1月に938キロという距離を踏んだこともあり、やや、身体的に重さや疲れがあったが、その日に、"身体が動くかどうか?"が問題なので、どうなるのか、全く読めない感じで、レース当日を迎えた。

びわ湖マラソンまでの道筋で、
言い方は悪いですが、レースとしての重要度は低めだ!!



「果たしてどれくらい走れるのか?」
目標は、ぼやけた感じで、とにかく、ハーフマラソンで結果を出すための不整地でのペース走感覚で走れれば🆗という気軽な感じで、ミッションもマラソン練習と割り切っての前日に37キロも走り、当日の朝に16キロと、会場の希望ヶ丘まで8キロ+流しをして、なんと!?当日のレースのスタートまでに25キロ走ってから、8キロのレースへ🔥(予定通り)

この時点で、ミッションはクリアだ!!!!!

イメージとしては、近江八幡から彦根まで走って、いざ!レースへ!!みたいな距離感🤣

想定としては、マラソンの35キロ以降で脚が動くのかというシュミレーション☝️



なので、記録が良かろうが悪かろうが、どっちでも良いという半ば開き直った最強(最狂?)の状態🤣でスタート!!!!!



コースは周回で2キロを1周

3キロを2周する!!


本日のギアは、久しぶりの登場のメタLD



登録男子8キロの部は、69名のクロカンランナーが全国から集結✨

8割は学生か実業団ランナーで2割が市民ランナーみたいな構図☝️

1キロの入りを3'25くらいで行けたら良いと思って、スタートは抑えてたけど、、、??

ペースを見てもゆっくり抑えてるのに、3'10〜15😳
芝生なので、ロードよりスピードは出しにくいはずなのに、余裕がめちゃくちゃある👀

オートラップだけど、3'13で入って、それでも後ろの方だったんだけど、1キロすぎてから、前の選手が徐々に落ちてきたのがわかり、自分は楽々だったので少しペースあげたら3'05!?(・∀・)

走り込んで疲れてるはずなのに、なぜか身体と脚が上がるし回転する🙃



全然キツくないし、クロカン、めちゃくちゃ楽しいじゃないか!!

「琵琶湖マンー!!」
と、応援の数もすごい😍




3キロも9分45秒と、予定より20秒くらい早く通過!!いつもなら、3キロからキツく粘る感じも、1キロの負荷くらいで、ここから行くぜー!!みたいな感じ😄



  5キロも16分10秒!!



そして、スタートから、1キロ時点で40位くらいでしたが、誰にも抜かれずに、ごぼう抜きで22位!!



ゴールしたけど、全く疲れなし😅




アップとラップとダウンはこちら!!
8KW-up,Ws×5
8K26'36(Ave3'19)
[3'13,05,25,13,11,24,14,13]+33s
8Kdown
total25K






マラソン練習でレース前に距離を踏んでからの疲れた状態でしたが、10点満点の納得のいくレースでした👽

ちなみに、一般の8キロに出てたら3位相当でした😌

あまりクロカンのレースはないけど、また出たいなーって思った!!

いやぁ、なんだかんだで、クロカン向いてるかも👀

帰りまでが、クロカンなので、8キロ走って帰りましたとさ⤴️



next race
2024.2.11
全日本実業団ハーフマラソン(山口ハーフマラソン)
目標は、自己ベスト更新🐉

いざ!挑戦の其先へ🔥


【本日の練習】
2/9 am
縄跳び,ラダー
90分Free(17.13K Ave5'15)Ws×5
total18.13K
走行距離204.16K
体重55.4K


【2024年目標】
名実共に滋賀県トップの市民ランナーになる
上半期 びわ湖マラソン入賞(8位以内)
開催まで約1ヶ月

下半期 福岡国際マラソンsub20を達成
開催まで約10ヶ月

【週間走行距離】
2/5〜2/9
99.22K(月間204.16K)
ランニング7日・オフ2日 

【2月の累積筋トレ】
懸垂20回(年間150回)
スクワット150回(年間750回)
腹筋400回(年間3000回)

今日も一日ありがとうございました😊