【第70回記念近江八幡駅伝2024】 | 湖国戦士琵琶湖マン

湖国戦士琵琶湖マン

2016年10月1日から15年のブランクを経て、本格的に再始動。走り始めて1年1ヶ月の初マラソンで2時間54分08秒でサブスリー達成。2年1ヶ月の2時間29分15秒で、夢であるびわ湖毎日マラソン2019に出場して、夢が叶う。次の目標は、2時間20分以内!YouTubeもやってます。



2024.1.14.sun



さぁ、走り出せ!!
今年も恒例の近江八幡駅伝がやってきた🎽
1年に一度の祭典!!
そして、歴史ある大会の中での70回記念に、我ながら、地元の代表の選手として、足跡を残せるというのは、誇りに思いながら、



昨年の記録を超えたいという思いを膨らませて、当日を迎えた!また、先日に、花田選手のトークショーを思い出しながら、憧れの選手が走った大会に自分も今走れる喜びを胸に、、、

新メンバーの大学生も加わり✨



桐原の三連覇なるか!?個人の区間賞はなるか!?


【目標】
①チームとして学区対抗の部の優勝(三連覇)
②個人としては区間賞(6区)
【ミッション】
"マラソンで結果を出すため"
に、レースの前後に走り込む🏃‍♂️



目標を掲げて、1区のルーキーの山本選手が区間賞でトップで繋ぎ、2区は昨年と同じく西川選手が昨年より30秒も速く、3区は病み上がりの急遽抜擢された中川さんも想定の4分よりかなり速いペースでしたが、八幡チームが予想外のデットヒートで4区の森君も区間賞で接戦で1位通過で、





5区の急遽の松本選手も競り合いながらでしたが、、、

ここまでの経過がわからないので、

全体の1位通過は、滋賀学園だろうなーって思ってたら立命館大学??ちゃんと一般のチームは見てないので、ちょっと驚きながらも、

学区対抗の部は、、、

「僕の中継所のところで1位で通過だろう?」と思ってたら、、、

ゼッケン1番の八幡が先にコールされる!?

「何かアクシデントがあったのか?」と不安になりつつ、
そして、遅れること約1分の差。。。2位通過…

少しホッとしたけど、その時は、測ってもいないので、どれくらいの差かわからない?体感的に1分30秒くらい?脳裏で計算しつつ(相手の走力もあるので、どこで追いつけるかわからない)

ただ、ここまで繰り上げなどせず、スタートから各区間、みんなが、懸命に繋いだ襷を最後のゴールまで運ばないといけないのがアンカーの務め!!責任重大ですよ😅




自分の区間で、先に選手がいても、オーバーペースで入りすぎない、当初の予定してたペースを刻めば、確実に追いつけると思って、襷を松本選手からもらい、少しの焦りと平常心を保って、3回目の6区を駆け抜ける🏃‍♂️



「入りは、どれくらいか?」
3'05をイメージして、3'06
ここからのぼりで落ちるので??
むむ?1.5キロで、八幡チームのアンカーを捉える!完全に脚色が違うので、絶望感を味わわせるために、一気にスピードを上げて追い抜いていく🔥



上りから下りが、やはり疲労と尻の打撲で、うまく走れなかったが、あとは、練習で毎日走ってるようなコースなので、最後まで油断は禁物でしたが、しっかり楽しみながら、1位でフィニッシュ🏃‍♂️





最後のゴールで、三連覇の3を手でやろうと思ったら悴んで出来ず、、、🤣苦笑

結果的に区間賞もゲット!!!!!



自分のこのチームでの仕事は100%出来たと思う😆個人的な記録に対しては満足はしてませんが、悪くはないので、良かったし、何より、追いつけなく、2位だったら、富士宮にもいけず、連覇が途絶えて、責任を感じたと思う。。。

蓋を開ければ、2位の八幡チームと約4分差の完勝でしたが、、、最後で負けてだかもしれないし、当たり前に、優勝するという感じになってたり、周囲の期待もあるが、そんなに簡単なことではないというのが、今大会で思い知らされた😅





この記念すべき大会で、優勝と区間がとれたことは、すごく思い出に残る大会になった!!


近江八幡駅伝三連覇㊗️区間賞で有言実行🐲

マラソン練習で走り込んでからのレースで、終わってからも距離を踏みました🏃‍♂️

毎年の東近江の元旦マラソンがなかったので、物差し的に、自分の現在地がわかりにくかった。。。

そのかわりに、ドラゴンマラソンという草レース約5キロ)で、全くスピードが走れなく、そこから2週間は、ひたすら、マラソンに向けた走り込みで、スタミナと足腰の強さは鍛錬できたものの、スピード練をしてないので、駅伝の短い6.8キロを速い動きが対応できるか?というのが、不安であったけど、12月に半月休養してから、この2週間(練習再開から1ヶ月)少しずつ戻ってきた🔥

おそらく、毎年、2月から上がってくるので、今走り込みしてるので、調子は、今はイマイチでも、オーバーラップしてくるでしょう(ことに期待)✨⤴️

記録の部分では昨年より11秒遅いですが、
・臀部の打撲
・大会までの走り込みの疲労蓄積
・直線区間の向かい風が多い
・スピード練ができてない
・12月半月休養から1ヶ月
などの要因を考えれば、前回の記録以上に、寧ろ今回の方が、良いパフォーマンスな氣がします👀

近江八幡駅伝表彰の解散後の2部練で、15キロ〜その日はtotal42.19K走破⤴️

たまたまマラソンの距離👀帰ったら、以前から氣になってたアビリスのネックレスとブレスレット✨
悪い静電気や電磁波などの磁場を、良い力に変えてくれる優れもの✨これは、パワーが漲るし、めっちゃ良い✨これからの自分の本来もっている走りの潜在能力を覚醒してくれるマストアイテムになりそうだ⤴️



駅伝前に装着したかったが、今後の伸び代🤣


夜は打ち上げ🍺

近江八幡の居酒屋たくぅさんにて!
この日に向けての練習はしてないが、この日に向けて、忘年会や新年会、個人のお誘いなどを断り、晩酌などのお酒は控えてたので

(日本酒、ワイン以外)



怪我や体調不良のメンバーもいましたが、個人のレースと違い、チームのレースであるので、自分は全くもって体調は絶好調で大丈夫でした(ここ数年何も起こってないし、徹底した生活習慣、管理をしてる)

事前のリスク回避をはじめ、自己の管理もしっかりしないと!!と改めて思いました😊

四連覇の向けて、個人のレベルアップや、若い世代の新メンバーも来年は増やしていきたいし、自分自身、来年は、ここに向けて、もう少し、駅伝を走れるような練習や疲労を抜いて、圧倒的な結果を出せるように、顔晴ります🔥


【学区対抗の部】
🥇桐原 三連覇㊗️
1:53:29(前年1:51:33)
🥈八幡
1:57:38
🥉金田
1:59:32
4位北里
2:06:19
5位武佐
2:06:35
6位岡山
2:11:13
7位安土
2:11:45
8位老蘇
2:12:54
9位島 
2:16:59
10位馬渕
2:21:23



1区山本
13'45(1) 区間賞
2区西川
17'55(4)
3区中川
21'21(5)
4区森 
22'00(1) 区間賞
5区松本
16'51(5)
6区大辻
21'37(1) 区間賞
1:53:29


【過去の個人の履歴】
2020.1.13 NIKEネクスト%
6区 20'57(2'56,3'10,3'07,3'12,3'15,3'06,2'10)
2023.1.15 asics メタスカイプラス
6区 21'26(2'59,3'17,3'03,3'18,3'12,3'14,2'20)
2024.1.14 NIKEアルファフライ
6区 21'37(3'06,3'17,3'09,3'15,3'13,3'15,2'19)
※2021と2022は中止
来年の目標は、20分50秒(もし6区なら)

Road to 近江八幡駅伝 

四連覇を目指します🔥

2025.1.19 開催!!参加者募集中です!!


【本日の練習】
1/14 am
1Kwalk,10KW-up,Ws×5
6.8K21'37(Ave3'12)
[3'06,17,09,15,13,15,2'19]
8Kdown
total26.8K
走行距離418.56K
体重56K

pm
90分Free(Ave5'51)
total15.39K
走行距離433.95K
体重56K

【2024年目標】
名実共に滋賀県トップの市民ランナーになる
上半期 びわ湖マラソン入賞(8位以内)
開催まで2ヶ月

下半期 福岡国際マラソンsub20を達成
開催まで11ヶ月

【週間走行距離】
1月1日〜7日237.9K
1月8日〜14日196.05K
ランニング12日・オフ日2日 

【1月の累積筋トレ】
懸垂45回
スクワット120回
腹筋1500回

今日も一日ありがとうございました😊