こんばんは( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ラブラブ

いつもご訪問下さりありがとうございます


今夜は

いちご♡という名の由来を

お話しようカナ

と思います




【一期一会】いちごいちえ

一生涯にただ一度会うかどうかわからぬほどの縁

出会いを大切にすることのたとえ

(goo辞書より)



一期一会(いちごいちえ)とは、

茶道に由来する日本ことわざ四字熟語


茶会に臨む際には、

その機会は二度と繰り返されることのない

一生に一度の出会いである

ということを心得て

亭主・客ともに互いに誠意を尽くす

心構えを意味する


茶会に限らず、広く

「あなたとこうして出会っているこの時間は、

二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。

だから、

この一瞬を大切に思い、

今出来る最高のおもてなしをしましょう」

という含意で用いられ、


さらに

「これからも何度でも

会うことはあるだろうが、

もしかしたら二度とは会えないかもしれない

という覚悟で人には接しなさい」

と戒める言葉。

(ウィキペデァより)




この【 一期一会 】という言葉から

今思うと

(過去の)大切な人との出逢いが

私にはとても貴重で素敵な時間を過ごせたのに

あまりに夢中に有頂天になり過ぎて

ただただ楽しく素敵な思い出が

すこし朧気になっていて

そんな戒めも含めて

これから出逢う方との時間を大切に

素敵に過ごす為に

そして

ずっと鮮明に心に残せるように

との思い


。。。と


いちご🍓も好きな食べ物

と相まって、


ここの名前を

いちご♡とつけました。

(*≧艸≦)




この私の人生一度きり

涙の時間より笑顔の時間を過ごしたい

ネガに負けない

ポジの強い気持ちを保ちたい





改めて  そんな

♡いちご♡をどうぞよろしく

お願い致します









ドキドキなかよくしてね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ドキドキ