おはようございます。
8月15日です。朝から街宣車がうるさいです。
正午に黙祷します。


中学から通った母校が靖国神社に近いし、学校での教え方もあって、
靖国神社に特別な想いがあります。

靖国参拝問題なんて、当時はなかったような気がしますが、気にしていなかっただけかしらうーんはてなマーク



東京大空襲の地で生まれ育って暮らしているので、たくさん話を聞いて育ちました。

木と紙で出来ている町に石油をまいて燃やされたから(焼夷弾)町中が火の海で、
熱くて隅田川に飛び込んだ人は、熱湯で亡くなってしまったとか。

小学校の校庭に、たくさんの被害者の皆様が眠ってるとか当たり前にみんなで話していたし、逓信兵だった祖父の話も聞いてるし。

特別な日です。


わたしが幼稚園くらいの頃は、東京都慰霊堂に行くと、
手足のない傷病兵の格好をした物乞い(いまは使ってはいけない言葉かな?ごめんなさい)がいたり、慰霊堂の中に飾られている大きな絵とか、
子供には怖かったですね。



戦争体験談、聞いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう







昨日のイタリアンゴーヤチャンプルーは、好評でしたウインク音譜




久しぶりの菜々子ちゃんも、元気で可愛かったラブラブラブ




今朝は、わたしにとっては過ごしやすくてありがたい気温なのですが、
空にとっては、寒くて眠いみたいです。
わたしとクッションの間に潜っていますにやり




1回目の洗濯をして、浴室乾燥機中です。
雨なので、お花の手入れは出来ないかなえー?

今日のブランチは、中華丼の予定です。
そろそろ食べよもぐもぐ


午後は、明日のお弁当用の、ゴーヤとチーズの肉巻きを作ります。







ダウンポチっとして頂けると、とても喜びますドキドキ

*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*