「巻の背中」 | 1G1A

「巻の背中」

 大人向けの“笑える”絵本「巻の背中」シリーズが累計6万部を突破し、好評を博している。

 シリーズはこれまで2冊が発売された。第1弾の「巻の背中~旅立つ日」(07年12月発売、光文社)は、結婚を告げられたセルジオが巻との時間を大切に過ごしたあとアフガンに旅立つ内容。その続編「続・巻の背中~バトンタッチ」(08年12月発売、同)では、アフガンに旅立ったセルジオが、巻の結婚式に舞い戻ってくるというストーリー。原作者の松木安太郎氏の実体験を交えたストーリーと角澤アナのファンタジックな実況が読者の共感を呼んでいる。松木氏に近しい関係者も「周りの人間に見せたところ、みんな失笑でした」と“お墨付き”の笑えるシリーズだ。

 ネット通販の大手「アマゾン」のカスタマーレビューでは「出だしだけで、ニヤニヤしてしまいます」「書店で立ち読みをしていたのですが、腹筋が割れてきて止めるのに苦労しました」など“笑えた”エピソードが投稿されている。

(ガセスポ)








《類似記事》泣ける絵本「象の背中」シリーズが好評(スポニチ)