気密性は自分的には要らない感じです | ねこ好きのブログ

ねこ好きのブログ

備忘録です
本気の赤字で居酒屋やりながら、赤字なので昼はサラリーマン
10年やってから閉店予定です
やめた時の為に家を快適にするために動き始めました
もしもうまい事いけば店用に古家付きを買って改装しますのでそんなのも備忘録として記録します

最近の家(自宅はすでに築16年なので最近では無いので何とも言えませんが)は気密性を重視してるのかしら?

なもので換気が足らないと思っておりまして

1階の部屋でネコちゃんズがうんもをしている事が多く、帰宅すると凄い臭いがする事があったので1階の部屋に換気扇を付けることにしました

そして3階の部屋

寝る為にあがるとムワっとして、エアコンのスイッチ入れると表示温度が40℃近い

なので3階の部屋にも換気扇をと

 

とりあえず1階の部屋は過去に店で使ってて使い物にならなかった換気扇を装着

他の換気が充分に強いのでこれは全く役に立ってませんでしたのでこれが付いてたとこには数年前に有圧換気扇をつけてます

しかしながら普通に25cmなのでパイプファンと比べるとかなり強力です

とりあえず穴開けてってやってみたら下水の配管のせいでガラリが付けれなかったので配管を逃がしました

コレ付けてから1階の空気が今までと比べて驚くほどさわやかになりました

 

そして3階の部屋

パイプファンなので期待は出来ないと思いつつも20cmなので6畳ぐらいなら何とかなるか?と思い取り付けも楽ちんなので選択してみました

外壁側なので壁の内側にコードを通すなら壁をめくる必要があり、現状は仮でコンセントに繋いでます

今後もモールで見栄えをマシにするぐらいしかできないので時間のある時にやる予定です

 

これでトイレ、洗面所(元々付いてたやる気のない10CM)、風呂(浴室暖房とブロー付きの15cmぐらい?のシロッコファン)、レンジフードのシロッコファン(吹き返しが多いのでパイプ絞ってる?)を含め全部屋に換気扇が付きました


リビングはわんこさん達が居た頃にケージの上にこの換気扇付けてました

愛煙家なのでクロスが汚くて申し訳ない・・・

 

夏が恐ろしく暑く、冬はさほど寒くない地域なので気密性にこだわる必要は無いと思いました

 

加齢と共にエアコンが苦手になってきてますが、暑い時はやっぱり暑いと思います

が、今年はとりあえずまだ寝る時には2回か3回しかエアコン点けてません


換気扇の効果は思ってた通り絶大です

 

扇風機は現在洗面所とリビングと寝てる部屋の3個だけなので、トイレ2個と1階の部屋と3階の寝てない部屋とで付ける予定です