長くて長くて長かった、長男の中学受験がやっと無事に終わりました。

 

結果で言うと

2月1日(木) D校🌸/D校2回目 -
2月2日(金) A校×/C校×
2月3日(土) C校2回目×
2月4日(月) B校×
2月5日(火) D校3回目 - ※特待狙い×
でした。

※D校は1回受かればその後は特待がとれたかどうかの返事しかなく、合否が出るわけではないので、「ー」としています。


偏差値的な志望順位は
A⇒B⇒C⇒D

息子の行きたい順でいうと
A⇒D⇒ BかC 

言う感じです。


おさえ校にありがたく合格をいただけました。
他は全落ちですねーー。

本当は1日(木)AMにA校 (もしくはB校・C校)を持っていきたかった。
けど、今年の受験は難易度上がりすぎてるし、
1月の前受験でも良い結果を出せなかった息子は

一日目のAMで確実にとっていかないと厳しいと塾の先生に
言っていただいたので、ビビりまくって1日(木)AMにおさえ校を持っていきました。

1日(木)PMにも おさえ校を受けているのは
2回目の受験だと加点10点があるので、1日(木)AMで×だったとしても
1日(木)PMで🌸がつくかなと思い、2連続で受けています。



今思うと1日(木)AMに他の学校を受けても落ちてた可能性かなり高いし、
1日(木)AMでおさえ校を受けてなかったら、別日程のおさえ校さえ落ちていたかもしれないと思っています。

倍率でいうと
1日(木)AMは1.7倍くらい⇒1日(木)PMは5倍以上とかなので








おさえ校を1日(木)AMに持ってきておいて正解だったと思っています。



5日(火)については、
本当はB校2回目を持ってきたかったのに



私が出願を忘れました。



5日のB校の出願締め切りは4日(水)の昼12時だったのを
夜の0時だと勘違いしてて、4日(水)の合否※22時 をみてからの出願で間に合うと
勘違いしてました。



4日(水)の14時頃に息子がB校2回目に向けて 勉強しようとし始めた時に
気づきした。



あまりB校は行きたいと思ってなかった息子。(大学付属なので私は行かせたかった)

とりあえず 旦那とも話して
出願の間に合うD校(合格済み)の特待狙いで
5日(木)はD校を受けることにしました。








本当に
親の手続きミスとか絶対やったらあかんよな。。。。


息子には「あ、、、ゴメン、、、、もう締め切ってた、、、。」

って感じで伝えたものの、
息子はB校に対しては志望度が低くて、
2回目も厳しいのはわかっていたので、そこまで気にしてなく、
「あーあ。」って感じでした。






息子は気にしていなかったので(?)、
あまり表に出さないようにしたけど



内心




めーーーーーーーーーーーーっちゃ

大大大大後悔してました。わたし。






受かる可能性が低かったとしても

最後の最後に受けさせたかった




私は一体何をしているんだ。



※後日 その日のB校の出願数多さ と 合格者数の少なさを
改めて見て、どうでもよくなる。(受けてもやっぱり受からなかったわ。知ってたけど)
(´Д`)ハァ…













初めての子供の受験はこんな感じでした。


本当に過酷でした。

息子はよくがんばったと思います。










ここ最近(1年間くらい) 息子の成績が悪すぎるし、
旦那はそのことで息子に怒り散らして、怒り散らす旦那に家族全員萎縮する。

みたいな事態が 常態化しちゃってて


何度も旦那に「もう受験やめろ!」と言われ続けた息子くん。

でも行きたい学校(A校)があったり、周りのお友達を見てて
受験はしたかった息子くん。





6年生の9月の模試の結果を見て
わたし一度受験あきらめたんですよね。


成績も上がらない、志望校には届かない、家庭が崩壊する =誰も幸せにならない

と思ったので、

9月の下旬に「明日 塾にやめると伝えます。」と息子と旦那に言って、

4年生から通った塾を本当に退塾しました。(私は泣きました。)





息子にも
公立の中学校が悪いわけでは全然ないし、これからは英語の勉強頑張ろうね 
と伝えてたんです。



自分の成績が悪いのもあって、
息子は「うん。。」って感じでした。






しかし旦那は納得せず、
本当に息子はそれでいいのか?

という感じで

塾が合っていないのは明らかだったので

ずっと通っていた塾とも面談もしつつ、
個別塾を必死に探してくれて、6年生の10月に転塾をしました。


転塾してからは、偏差値10くらい上げたんだよね

よく頑張ってました。


転塾先の塾には、今後もお世話になる予定です。










でもやっぱりもっと早く転塾すべきだったのかな。。

転塾しようがしまいが、そもそも無理だったのかな。。

私が下二人にかまけすぎて
もっと息子の勉強見てあげられたらもっと良い結果だったのかな。。










後悔もたくさん残りつつ、




息子的には第2志望ではあるけど

行きたかった理系の学校に行くことができた(しかも家からかなり近い)ので、

良かった? のかなショボーン






滑り止めしか受からなかったから 良くはなかったか。。。オエー

息子も私も 特に合否で泣いたりみたいなことなかったから
そもそも頑張りや情熱が足りないんだろうな。。
(1日目の合格は「ヤッター!!」じゃなくて「良かった。。。」だけだったから。)




でも進学先の校長先生が
「入学を決定していただいた際には、どうかお子さんには良かったね!という気持ちで送りだしてあげてください。」

っておっしゃってて 本当にそうだなと思います。
合格をいただけてありがたい気持ちでいっぱいです。








中学受験の過酷さを十分 味わった1~2年でした。








2年後 長女受験

6年後 次女受験です。

ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ




長男この後予定(塾も週2で行きます!)

剣道復帰

制服採寸!

千葉で釣り三昧

スキー合宿(2泊3日)

バドミントンたくさんやる

6年生で卒業ディズニーランド
↓1週間後
家族でUSJ 旅行(2泊3日)

卒業式

千葉に転校したお友達の家に泊まる

入学式🌸


と楽しいこと目白押し過ぎ またまた予定詰め込みすぎ で
ある意味体調崩せないです爆笑




今まで我慢した分、
残り2か月だけはどんどん遊べ!!!ラブラブ(勉強も続けます!)