うちの小4 10歳男子 小3の2月から大手中学受験塾に通っています。

 

週に2日2時間の授業

月に2回くらい模試

 

 

 

都心住みで周りでも中学受験をする人が多いので、

 

まぁさせたほうがいいんだろうな と思って

私が塾に入れたのです。

 

学年が上がるにつれて人気な塾は入れなくなっちゃうかもしれないし。と思い。

 

 

 

 

私自身 一応中学受験してて 失敗してて。

 

姉が優秀だったため

私も行けるだろうと思ったのか 小6の夏?から受験塾に通わされて

普通に試験に落ちました。

 

今考えるとスタート遅すぎちゃう?


小学生ながらに

昔から塾に通っていることは歴然の差を感じました。

 

 

だからまぁ最低でも4年生くらいから始めておけばいいかな と。

(コロナで辞めてしまったけど 実際は息子 小2から塾には通っていました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はじめ塾に通わせている という事実だけで

全く積極的に関わってなく。宿題みるくらいで。

 

 

模試も どの範囲やってるかも知らないし

結果も見なかったり、、、、。。。

ただ行かせてるだけ。 という感じでした。

 

 

 

 

 

しかし

 

主人が模試の結果などを見て

大激怒。

 

 

 

 

普通に平均点以下をとってくる長男に

ある日から

主人が

スパルタ教育を始めた。。。。。

 

 

 

 

一時は子供に厳しすぎて

子供があまりにもかわいそうで 

見かねた私と旦那がケンカになり

 

家庭崩壊しかけました。

 

 

 

 

 

まだ4年生ですよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の先輩ママさんの意見を聞いて

 

自分の家は受験にも失敗したし、

 

旦那の子供への対応に幻滅し、

 

 

夫婦仲も冷めきり、子供もお父さん大嫌いになる。

 

 

という話を聞き、

 

 

 

 

 

 

 

それを主人に伝えたところ

 

うちと全くなじパターンだね。と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭が完全に崩壊する前に

二人とも冷静になれたのはなれたのですが。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと

まだ

 

 

うちには(うちの長男には)

中学受験

厳しいと思っている私です。

 

 

 

 

 

頃合いをみて

やめさせたい。。。。。。。。。。

 

 

大学受験で頑張れば、いいじゃん。もう。

 

 

 

家庭が崩壊するくらいなら

中学受験なんてしなくていいよ。