土日に祖父の一周忌のため、

一人で東京から 北海道までへ行ってきました。

 

朝7時55分の飛行機。

 

 

6時に家を出ようとするも、少し遅れてしまい

且つ、なぜか逆方面の電車に乗ってしまい…

かなりのタイムロス。。

 

 

東京ってなんで

土曜の早朝でも電車が混んでるんですかね。

 

 

 

私、翌日絶対に寝坊できない日ってなぜか夜寝れなくなってしまうので、、

その日は深夜2時寝の朝4時半起きというアホスケジュール。。

 

 

 

羽田空港行きの電車は混んでいる。。

 

座れない…。。。。

 

 

 

厚着していてあまりお腹の大きさは目立たないし、

マタニティマークはリュックの後ろ側についているし、

妊婦だとは、あまり気づいてもらえる感じではない。。

 

 

結構貧血で(低血圧?)で 頭クラクラする感じを

なんとか、ジュースを飲んだりしてごまかそうとするも

 

あと20分、、、

 

 

立ちっぱなしはもう

絶対むりだーーーーーどーしよう

 

 

 

と思っていたら

正面に座っていたきれいな女性が妊婦だと気づいてくれて、

席を譲ってくれた><

 

 

まじで女神さまでした。

 

 

 

 

 

 

 

座らせてもらって、

しばらくほんと 頭クラクラだし動悸するし、

そのまま立ちっぱなしだったら絶対座り込んじゃってやばい感じになってただろうな。

 

 

 

 

ほんと命拾いしました。(:_;)

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空港について

ダッシュでお土産を買って、(さすがに走ってはないけど)

搭乗ゲート締め切り時間ギリギリに入れたぼけー

 

 

はぁ 良かった。。

 

 

 

 

 

行きはJALで特に妊娠の申告してなかったんだけど、

(本当はチケット取るときに知らせた方がいいっぽい。。。)

 

マタニティマークもつけていたし、

 

CAの方に

「失礼ですが、ご妊娠されてますか?妊娠何ヶ月ですか?」

や、体調は大丈夫かなど聞かれて、

 

腰枕とひざ掛けを持ってきてくれたニコニコ

 

 

 

 

 

座っていると腰が痛いので、

腰枕 地味にすごく助かりますです。

 

 

 

ちなみに 事前に調べた妊婦の飛行機搭乗については、こんな規約があります。

 

【妊婦の飛行機搭乗について】

<出産予定日28日~8日前までに搭乗>

・診断書の提出が必要です。

<出産予定日7日前までに搭乗>

・診断書の提出と医師の同伴が必要です。

 

 

 

 

乗るのであれば、

5ヶ月から7ヶ月くらいが好ましいとのこと。

 

 

 

 

 

席に座っていると、CAの方に

「こちらいかがですか?」とおもちゃ3パターンくらい見せてくれた。

 

私、、突然のことに

「あれ??上の子がいるってバレてる????」とか思っちゃったけど、

 

妊婦にも子供用のおもちゃくれるのね☆

 

 

 

ありがたく飛行機の模型をいただきました★

(過去にも同じものをいただいたことがあったなぁ確か)

 

 

 

 

※ちなみに帰りに利用させてもらったAIR DO/ANA便は、

  出産予定日と体調のことを聞かれました。腰枕やブランケットは (もちろん おもちゃも笑)もらえませんでしたてへぺろ

 

(初対面の人にいきなり「出産予定日は?」と聞かれるのは抵抗があることに気づいた。

「今妊娠何週ですか?」「何ヶ月ですか?」っていう聞き方の方がいいです)

 

 

 

北海道では、いわゆる最高気温が -1℃ とかでしたが、

特に問題もなく過ごせました★

滑って転ばないように登山靴履いていったしキラキラ

 

 

一人でホテルに泊まるのは

6~7年振りで、(第一子を妊娠してからは一人で泊まったことない。。)

 

初めは、

夜一人で寝られるんだろうか。。と リアルに不安だったのですが、

 

ホテルについてからは、

一人の開放感にかなりテンションUP ww

 

 

 

 

いや~

 

ひとりって素晴らしい

笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つくづく

無いものねだりの世の中だなぁ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

一周忌のときにちょっと話した親戚は、

切迫流産で入院→切迫早産で入院→退院した翌日に破水→予定より一ヶ月早く出産

 

とかだったらしく、

 

妊娠中に一人で飛行機に乗るなんて信じられない。。すごい。。

 

 

って言うてたびっくり

 

 

 

(私は一人目妊娠時もグアム旅行にいって、ウォータースライダーとか乗ってたけど・・・←さすがに注意された)

 

 

 

 

 

 

 

人それぞれだなぁ

 

 

 

わたしは産休にはいったら、専門学校にでも行きたいと思っているよ。

でも。。お金が~